プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、アメリカ在住の友人にDVDを3点ほど送る(貸す)のですが、返却してもらう際に郵便料金をこちら負担にしようと思い、国際郵便料金受取人払(IBRS)を利用しようと思っています。

DVDを国際郵便料金受取人払(IBRS)で送ってもらうことは可能でしょうか?

利用が可能ならば、複数回やり取りを行う予定で、封筒の数量は100枚以上使用する予定なので、使用条件はクリアできると思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不可能ではありません。

利用に際して、個人・法人の区別はできませんので、郵便局のサービスは基本的に条件さえ整えば個人・法人関係なく利用できるという解釈で結構です。

承認を受ける郵便局については、
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
のページを既にご覧になっているかと思いますが、お住まいの住所の配達を担当する郵便局になります。
郵便課、郵便窓口課、郵便営業企画課あたりが担当になります。(郵便局の窓口でお尋ねください)

受取時には手数料が必要になりますので、私書箱を開設し、料金後納の扱い、料金後納郵便担保免除申請も併せて行っておくと良いでしょう。
手数料が倍違ってきます。

まずは、封筒の印刷見本を作ることからはじめる必要がありますので、一度郵便局でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
私書箱の条件は満たせそうにはないですが、手数料を安くするため、郵便料金の後納はやっておこうかと思いました。

DVDも送れるということなので、安心しました。
IBRSは書類だけしか扱っていないと思っていたので。

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/11/22 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!