電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥瞰的の読み方と意味を教えて下さい。

A 回答 (6件)

読み方:チョウカンテキ


意味:鳥の目(高いところ)から見下ろした様な感じ。
物事を色々な角度から見る。


※楓(メイプル)の模様の種類に、バーズアイメイプルという種類があります。

コレの模様は、鳥瞰模様です。

主に、高級ギターのネック、ベースのボディ材に使用されています。
    • good
    • 1

鳥瞰(ちょうかん)<>虫瞰(ちゅうかん)


物事をいろいろな角度から見るという意味です。鳥の目、虫の目ですが。
俯瞰(ふかん)という言葉もあって上から見下ろす、全体を見る意味です。

部分/全体、断片/総体という風に使いますが、これも程度もので「手術は成功したが患者は死んだ」(病院発表)「銃の扱いは適切だが通行人が死んだ」(警察発表)などのごまかしにも使われます。
虫瞰にも物事を細かく見るといういい面はあります。鳥瞰は全体に目を配るですが、度が過ぎれば相手の意見を押さえ込む手段で「神経いきわたらない」(雑)の別の言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 17:31

ちょうかんてき と読みます。



ちょう・・・鳥
かん・・・見下ろす

という意味です。

鳥の目からみたような(見下ろしたような)という意味ですね。
    • good
    • 0

鳥瞰 (bird's eye view) とは「ちょうかん」と読み、鳥が上空から見下ろすことを言います。

テレビなどで、3次元の立体的な地図を使うことがありますが、それが鳥瞰図です。
    • good
    • 0

「ちょうかんてき」



意味は、鳥が高い場所からあたりを見渡すことから→全体を見渡す・俯瞰(ふかん)する、ということです。
    • good
    • 0

読み方は「ちょうかんてき」です。


意味は、以下↓のサイトでどうぞ。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BB …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報