アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間同着は何回くらいあるんでしょうか?着外でもいいので気になります。
3頭同着とかも過去にあったんでしょうか?
映像写真技術の進歩で数が少なくなったとかありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4 No.5 です。



1986年 102レース
1987年 80レース
1988年 79レース
1989年 72レース
1990年 92レース
1991年 65レース
1992年 68レース
1993年 72レース
1994年 75レース
1995年 81レース
1996年 79レース
1997年 68レース
1998年 90レース
1999年 78レース
2000年 81レース

のようです。

年度毎の総レース数も自然気象やらストライキやら自粛やらで若干違いがあると思われますし、フルゲートの頭数も変わってきてますから何とも言えない所ですが
この20年の間には、さほど変化は無いのかな~って感じました。

No.6様へ
最終オッズは 571万6290円みたいですね。
一度でいいから当ててみたい・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんど変わらないですね。
写真判定とかって未だに長かったりするときもあるので技術は変わってない気がしてしまいます。というか進化のしようがないのかな?

お礼日時:2005/11/27 03:43

ちょうど1年前の、熱いレースを思い出しました。


相模湖特別で、3着同着で、3連単の片方は280万円付き、当時の最高(にちかい?)配当でした。もし同着でなかったら、倍の500万円以上付いたと思われるので----
当時はまだ3連単始まったばかりで、熱くなった人が多かったようで---

参考URL:http://db.netkeiba.com/index.php?pid=race_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 19:48

No.4 です。



JRA-VANのデータからです。
成績データの中から同着馬のあるレースを年度別にカウントしてみました。

この回答への補足

無理を承知でまだ見てたらお願いしたいのですが、調べられる一番古いデータの5年分を同じように出して欲しいのですが無理ですか?
一番古い5年間と最近5年間でどれほど違うのか興味があるのですが...宜しくお願いします。

補足日時:2005/11/25 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。JRA-VANのデータでそんなこともできるんですね。

お礼日時:2005/11/25 19:36

中央競馬だけになりますが過去5年調べてみました。



2005年 92レース
2004年 75レース
2003年 101レース
2002年 89レース
2001年 75レース

ちなみに先週は土曜日(11/19)に(東京12Rで10着が同着)(京都10Rで7着が同着)のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5年分も調べていただきありがとうございました。
結構たくさんあるんですね。しかしよくこんなの調べられましたね。どうやって調べたんでしょうか?

お礼日時:2005/11/23 00:30

3頭同着はJRAは3着1回、5着2階の計3回ですね。



地方競馬では1着3頭同着が過去に4度あります。

戦前、日本在住の外国人が行っていた競馬では
2度1着3頭同着がありますが、当時は目見当ですからあてにはなりませんw

最も最近の1着3頭同着は
2004年7月4日高崎競馬第6競走です。
このとき単勝が3通り、馬単が6通りという珍しい現象が起きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
戦前は目見当だったんですかwすごいです。

お礼日時:2005/11/23 00:27

同着の頻度はわかりませんが、参考URLの9月6日(土)によるとJRAでは過去に3回3頭同着(その後出ていないなら)があるようです。


ちなみに地方の川崎競馬では1着3頭同着が数年前にあったと思います。

参考URL:http://www.keibanihon.co.jp/free/2003/2003_09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 00:25

確実なデータが手元にないので 明確には答えられませんが 私の経験から言いますと 馬券に絡む三着以内では 一つの競馬場で 2開催(16日間で192レース)に1レースくらいの割合で 同着があるようです。

その場合 1着同着よりも 2着同着、3着同着の方が多い印象があります。1着同着は滅多にありません。年に1回 あるかないかといったところでしょうか・・・。JRAの開催レースは 全10場で年間2880レースですから 同着は 3着以内に限って言えば 全10
場で 年間 約15レースということになります。3頭同着については 過去に有ったということは 読んだ記憶があります。「映像写真技術・・・」については 撮影と解析の両面で 以前より進歩していますので 同着が減っていることは 十分に 想像できます。以上 私観ですが 参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!