アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな方がクッキーのことで質問されていますが、
全くの初心者なので意味がわからなくて・・・(汗)
PCが、ソニーのデスクトップからLaVieのノートになりまして、
それまで見ていたサイトに行ったところ、
ブラウザのクッキーを有効にして下さいと出るようになり、
困っています。
どうやって有効にするのか教えてください。

A 回答 (3件)

ええと、クッキーというのは、難しいんですけど……簡単に言うと、サイトを訪れた時に接続しているパソコンが以前に訪れた時と一緒の物か確認する…みたいなものです。

掲示板にカキコしたら、次に来た時も名前(HN)が欄に表示されている、という感じです。

えっと、インターネットエクスプローラの場合ですが、メニューの「ツール」から「インターネットオプション」、「セキュリティ」で、「レベルのカスタマイズ」の中にあると思います。
解決しなかったらごめんなさい。

この回答への補足

他のところに書いてあったので試したんですが、クッキーという欄がないんです・・・(汗)

• 0

>クッキーという欄がない

ありますよ!もしかして日本語で「クッキー」と思ってらっしゃいますか?英語でCookieとなっています。
 「レベルのカスタマイズ」を押すと、新しく「セキュリティの設定って出てきますよね?
 その中の、割と上のほうにあります。
 あとこういう質問をされる時はソフト名(今回はブラウザ=インターネット閲覧ソフト)を書いておいたほうが早く明確な回答を得られると思いますよ(^^)。
    • 0

いやあ~~~~確かにないですね<Cookie。

インターネット・エクスプローラー6だとセキュリティーの中には確かにないです。
もしIEの6でしたら「ヘルプ」をプルダウンして「目次とキーワード」を選択して<クッキー>をキーワードにして探してみてください。
 そこに設定の方法も書いてありました。
 インターネットオプションの「プライバシー」タブでスライドバーを動かす事によって強弱?を変えると言う仕様に変更になっているようです。
 ちなみに私の設定は「中」でした。
 一番きついのは「すべてのクッキーをブロックする」という設定なので,もしそうなっていたらスライドバーを一つずつ下げて,その,警告が出るサイトで警告が出なくなるところまで下げればよいでしょう。
 どのぐらい下げて,どの程度危険?・・になるのかと言う所は私には解りません。
 ネットスケープやその他のブラウザでも,基本的な操作方法は同じだと思います。ヘルプがあればよいのですが・・・。探してみてなかったらまた補足してください(__)。
    • 0