アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaで、右下の時計に時々とんでもない時刻が表示されていて、調べると時刻の地域設定が「国際日付変更線 西側」になっているという事が、何回も起こります。
(私は普通に日本在住であり、「大阪、札幌、東京」にしているのですが)

誰かがその設定をいじっている可能性はとても低く、何が起きているのかと不思議です。
Windows Updateなどで変更されてしまうのでしょうか。
(けっこうひんぱんに起きているので、何があった時にという切り分けができません)

何かご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

>内蔵電池が切れたら、他の設定も消えてしまうのでしょうか?

BIOSの設定に依存する設定は消えてしまいます。と言うか正確には「初期設定に戻ってしまう」のです。
顕著に解るのが、内蔵時計で年日時が変わってしまいます。
後はBIOSレベルで認識させなければならない増設パーツ等の設定がおかしくなることがありますがノートPCの場合だとあまり気にしなくても大丈夫かもしれません(この辺りは詳細なスペックがないので答えようがありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内蔵電池が切れた時に時計がどのように変化してしまうものなのかわかりませんが、とにかく「国際日付変更線 西側」は、リストの一番上にあります。
もしかしたらデフォルト扱いなのかも知れないですね。

「電源を入れたら時計が違う時間になっている」と言うことだったら、単に(初期設定等の情報保持用の)内蔵電池が切れている可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、古いノートPCなのでそうなのかも・・・。
電源を入れた時になっている事も多いような気がします。

しかし、内蔵電池が切れたら、他の設定も消えてしまうのでしょうか?

ウィルスチェックはもちろんですが

こういった症状が何回も起きるのであれば
ハードディスクのエラーチェックをおすすめします
(ドライブのプロパティーからツールの中)

メモリ診断もした方がいいですね。
(コントロールパネルの管理ツールから)

自分の場合コレで復旧しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日一度なってから質問をして、おっしゃるとおりメンテをして、今日はまだ再度なっていません。

質問にも書いた通り、普通に使っている分には何が原因か切り分けられないので、様子を見て行きたいと思います。