プロが教えるわが家の防犯対策術!

 不思議なんですがMP3.comで購入したCD(D.A.M)
が普通のステレオ(MP3の再生機能などありません)で
普通に聞けてしまうのは何故でしょうか?ファイルタイプ
も(.mp3)になっているのです。通常のCDは(cda)ですよね。

A 回答 (3件)

可能性。


・実は拡張子は見せ掛けでCD-DAファイルだった。
・マルチセッションでDAも入れていた。(EXTRAみたいなもん)
・プレーヤーに秘密の機能があった。
・幻聴。(^^;

おそらくマルチセッションの可能性が高いかと。
CD-EXTRA(Enhanced CD)の場合、普通に開くと、
セカンドセッション(ROMデータ)部分しか見えないですし。
MACだとアイコンが2つ出るので分かりやすいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
なるほどマルチセッションですか
ということは(.cda)のファイルは
隠れて見えないということですね。
ファイルの総容量も54分のCDで61MB
というのも実際は違うということでしょうか?

お礼日時:2001/12/04 12:39

再びの回答です。


手っ取り早い確認方法。
PCのプレーヤーで見てみる。
(WMPとかiTunesとか)
オーディオCDなら自動認識されますよね?
でなければ選択してやらないと認識されませんよね?
これ、どうでしょ。

>ファイルの総容量も54分のCDで61MB
>というのも実際は違うということでしょうか?

そうですね。
それはデータ部分のみの容量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座いました。
Enhanced CD のことはあまりしらなっかたので
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/05 10:23

mp3.comのCDはenhancedCDです。

CDライティングソフト等でみると最初のセッションにオーディオトラックが入っているのがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
よく分かりました。最初のセッションに
オーディオトラックがありました。

お礼日時:2001/12/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!