アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然35チャンネルだけがまったく映らなくなりました。
考えられる原因は隣の家の建て替えくらいです。
隣はこれまでは平屋だったのが、二世帯住宅にするらしく、現在大きな二階建ての家を建築中で、
我家のアンテナは屋根ではなく庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです。
こういった場合、アンテナを移動させるしか解決できないと思うのですが、費用は隣に請求できるものなのでしょうか?
隣の家なので、あまり角がたたない様にしたいのですが、一般的にはどうなのか、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです…

あなたの家は木造ですか。木造とすれば、屋根は三角形になっていますが、アンテナは三角形の頂点の高さ以上にあるのですか。底辺ぐらい、つまり軒下ぐらいの高さしかないのではないですか。

お隣さんが、三階建て以上を建てたのなら、補償も要求できるでしょう。しかし、大きなといってもしょせんは二階建てで、ごく普通に見られる住宅かと想像します。

隣に普通の家が建つことぐらいは想定してアンテナを建てるべきであったのであり、もともと低すぎたのです。
今後ともお隣と円満にお付き合いしていこうとお考えなら、あなたのほうで対処すべきことかと考えます。
庭にあるアンテナを、屋根の一番高いところに移せばよいだけのことかと存じます。
    • 0

お住まいの地区の総合通信局かNHK(受信料はらっていれば)に相談して事実関係を第三者の公共機関に判断させてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はNHKにも電話相談したのですが、映らなくなった電波がNHKじゃないので、調査には来てくれないと言われました。
総合通信局というのは初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。
電気屋さんなどに見てもらった方がいいとは思うのですが、先に隣にこの事実を言った方がいいのか、調査してからの方がいいのか・・・悩み中です。

我が家の場合、その原因である隣の高いビルからケーブルを引っ張ってもらい、無料でTV電波を受信してます。

たしか、ビルを建てている最中だったので、工事している人に言ったらそうなったように覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手がビルやマンションや企業が原因の電波障害なら保障してもらえそうですが、個人なので悩んでます。
でも、隣の人は建替中はどこかに引っ越しているし、まずは工事している人に言ってみた方がいいようですね。
ありがとうございました。