天使と悪魔選手権

一年くらい前に、皮膚科で「ショウセキノウホウショウ」
(すみません、漢字がわからなくて・・・。)
と診断され、ボンアルファや、オキサロールに強めのステロイドを
処方されています。
なかなか改善しないので(悪化しているかも)、転院しようかと考えています。
小さい子供がいるので、住まいの近くで探しています。兵庫県東播磨地区で、よい皮膚科を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ええと、皮膚科は紹介できないのですが、わたしも父も掌蹠膿疱症です。

これは奈美悦子と同じ病気ですね。
わたしも父もですし、奈美悦子も言ってましたが、なかなか原因や病名がわからず、皮膚科を何件も回ってやっと病名を出されました。難しい、また原因もいろいろな病気です。

『掌蹠膿疱症』で検索すればたくさんの事例や、病気の原因・治療法など載っていますが、どこにも同じように書いてあることですが、この病気の特徴は【経過が長い】、【非常に再発傾向が強い】、【自然に良くなったり悪くなったりする】です。

実際、私は一度治ったと思ったら3ヵ月後にぶり返しました。そんなことを9年続けています。

私の使っている薬はステロイドの『ジフラール』(ステロイドで一番強い。昔は軽度のステロイドだったのに・・・(;;))『ベギン軟膏』です。

#2のかたもおっしゃるように、「タバコが原因で発症」はしませんが、タバコはかなり掌蹠膿疱症を悪化させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

残念ながら皮膚科を紹介することはできません。

が、自分のサイトで扱った事例では、
タバコが原因で発症した、という話を聞きました。
もし、タバコを吸われているようであれば、禁煙してみる、家族に吸っている人がいるのであれば屋外で吸ってもらうという方法もあるかもしれません。

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

掌蹠膿疱症と書きます。

私は今年6月に発症し、7月末に直りました。

原因は歯でした。
歯医者には行かれましたか?

原因はいろいろあるようですので、皮膚科で金属アレルギーのテストなどもされると良いと思います。

結構辛いですよね。私も一時はどうなるかと思いましたが、早く直って本当に良かったと思っています。

お大事になさってください。 早く直る事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼