プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本共産党って公約はすごく良いこといってるし、政治献金も貰ってないので、自民党みたいに、癒着がなくなってわかりやすい政治をしてくれると思うのですが、何故、当選する人が少ないのでしょうか?一回共産党が政権を握ってみるのも面白いと思うのですが・・・!何故共産党は人気がないのですか?教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

> 政治献金も貰ってないので、

これが一番の理由ではないでしょうか?
日本の選挙は組織票を集めたもの勝ちなので。
あとは日本「共産党」という名前が悪い。昔の悪いイメージ(詳細は皆さんの意見に書かれているので省略)がありますからね。

ですから上記2つのことより都市部では共産党の力は強いですよ。田舎ほどダメですね。

でも、個人献金の総額は非常に多いです。たしか政党別献金額は1位じゃなかったかしらん?

あと、いつかは出てくると思って待ってたのですが、西欧では結構共産主義系の政党が頑張ってますし、政権も取ってます。でも、無理やり共産主義にすることはなく、むしろ社会福祉に力を入れた政治を行ってますよ。

ヨーロッパは日本式組織票があまりないですからね~。

下記にヨーロッパの主要政党の一覧を載せておきます。
#一番上のフランスの社会党のサイトに行ったらいきなり「赤一色」
#び、びっくりしたな~。

ちょっと言葉を濁して書いてみました。
#判りにくいのはワザとです。
#追加質問はしないでね~。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/%7Es99647yn/link.html
    • 0

物理的には、集票力がなく、個人献金に頼るところが多く、資金力、票田ともに脆弱だからである。

現に党ホームページ決算を見ると、選挙のたびに疲弊することが分かる。
また、共産という音にアレルギーがあるため、浮動票を得にくい体質となっている。
個人的には、株式がすきなので、あれだが、日本は本当に資本主義なのだろうか。株の配当は一部企業をを除いて、多くの利益を出しながらすずめの涙ほどしか出さない。会社とは、金を稼ぐマシーンであるため、株主に還元しないとは、何事か。
これに反論する人は、企業中心主義者であり、資本主義者ではないと思う。
    • 0

共産党は、嫌いですが…今の政界の風潮を見る時…尊敬すべき点も多々見受けます!…しかしガチガチの党員を表に出さず志井書記局長などマイルドでソフトなイメージの人を前面に出して共産党が変貌する姿には、抵抗感を覚えます!…やはり共産党は、国民の反面教師であり続けて欲しいと思います。

…保守が独走する時、ストップ役を果たし(出来ないが…)決して政権を取らない…これが望ましい姿であると思います。…共産党の尊敬すべき所は、頑固なまでにその主張を曲げない事でした。…あの社会党が現実路線を取り自民党に迎合して連立政権を作って史上2人目の社会党総理大臣を生み出して…存在価値を失い露と消えた事を思うと…弱者の味方と宣伝してきた巨大宗教団体:創価学会を支持母体とする実質池田名誉会長の言うなりの公明党も自自公でその存在意義を無くし…今や自公保で更にその主体性の無さを露呈し第2の社会党となりつつある現在では、…唯一、主義主調を曲げない共産党は、その思想には、相容れられないとしても…一つの主調主義を一筋に貫く事への美学を認めて感心する事がありました。…他の与野党が連立による数合わせの烏合離散を繰返し…その主調をころころと転換する中にあって一種異彩を放つ存在では、ありました。事実、確実に票と議席を伸ばしてきました。…有権者の中には、自民党への批判票としてわざと共産党に投票する向きも多かったと思います。…でも内心は、共産党が政権を取るような事があっては、困ると考えている国民が殆どであると考えます。…基本的に日本人は、赤が(古いかな?…苦笑)大嫌いで肌に合わないと考えています。…歴史的にも敗戦決定後のソ連の参戦…その後のシベリア抑留…多くの日本人が旧ソ連には、過酷な目に逢い犠牲者を出して…多くの日本人がそれを忘れては、いません。如何に現実路線でマイルドに国民に迎合する様に美味しい公約を並べても…日本人には、共産党という恐怖の体質が…払拭しきれる筈もありません。…だから…様々な歴史的経緯と共に隣国の共産圏の大小の国々の軍事大国化と人権蹂躙を見るにつけて…益々共産党への警戒感を募らせる事は、ありこそすれ…共鳴感を抱き政権を委ね様とは、思う事は無い様に思います。
    • 0

やっぱり、戦前に天皇制に反対したり、戦争に反対したことが非国民と呼ばれ、今なお敬遠される理由だと思います。

選挙制度の問題(小選挙区制)もありますが、完全比例代表制にすれば、もう少し民意を反映した国会の議席になると思いますよ。

一つ気になったのですが、Kokaさんの答えにある“暴力による革命等も辞さない”という体質は今でも残っている、というのは本当ですか?共産党の綱領に、本当に書いてあるんですか?そんなこと書いてあったら、だれも応援しないんじゃないかなぁ~。

それと、Kawakawaさんは“「あの」ソ連を理想にしていた”と書かれてますが、
たしか日本共産党は、ソ連とは長いこと絶縁状態じゃなかったでしたっけ?
それからX教組さんは、選挙のたびに社会党を支持してましたよねぇ?

共産党のおかげで少年犯罪の原因がつくられたとは、私にはとてもそうは思えないんですけど・・・。

私自身はseijyuuさんと同様に、今の政党の中で一番まともなことを言ってる共産党に政権を握らせてみるのも面白いと思ってます。

• 0

批判的なことばかり書いてしまいますが……。

日本共産党は、今でこそ“ソフト路線”等と言って、公約等でも一見いいこと
を言っていたりしますが、それはあくまで“政権を執る”までの仮の(上辺の)
顔で、最終的な目標はあくまで“日本を共産主義国家にする”“共産党による
一党独裁政治”などです、それらの実現のためには“暴力による革命等も
辞さない”という体質も今でも残っています。これらの事は共産党の綱領にも
残されたままです。

既に回答にも出ていますが、世界においては社会主義、共産主義国家は既に
行き詰まり、枠組みが崩壊したものも少なくありません。そういった意味では
『共産主義はあくまで理想であって、現実にはうまくいかない』ということが
証明されていると言えなくもないのではないでしょうか?

これらのことを鑑みると、質問や回答に出ている“一回共産党が政権を握って
みる”等ということは、すごく恐ろしいことだと思います。今の不景気どころの
問題じゃないでしょう。
    • 0

「あの」北朝鮮を「理想の国」と称えた旧社会党と同様、「あの」ソ連を理想としていた共産党は敬遠されて当然なのではないでしょうか?

日本の教育をここまで崩壊させたX教組を指導し、今の少年犯罪の原因を作りだし、また、過去には大学紛争を煽ったという実績があることも記憶に新しいことです。
政策についても、反対の為の反対をしているだけで、実行という点では、他の政党とまったく変わらないと思います。
反論される方も多いでしょうが、社会主義或いは共産主義の国を数十回訪れた経験からも、自由主義政党に政権を維持してほしいと切に願わざるを得ません。
    • 0

昔昔、「アカ狩り」と称して、共産主義者を征伐(?)した時代があるからです。

昔は資本主義者にとって、共産主義はいろんな意味で「反体制」の「悪の思想」だったのです。今で言うとオウムみたいな物でしょうか?言い過ぎ?
日本は実は、現在に至っても「民主主義社会」では無いので、
昔お上にたてついた人たちのグループの名前を、未だに忌み嫌っているのです。
理由は、実のところも今述べた理由だと思います。

でもね。あれだけ全国に候補者を建てられる資金源に疑問を持つ人もいます。
自民党並の資金源が必要なはずですけれど・・一体、どこから・・?
    • 0

「何故共産党は人気がないのですか」は多少違いますが、他は全く同感です。

「当選する人」の「人」はたぶん国会議員を指していると思います。国会議員につ
いては、他の回答にあるように選挙制度の問題が大きいのは確かですよ。
しかし、地方議会では断然のトップなのはご存じでしたか?確か4000人をこえる市
町村会議員数で自民党にも大差をつけていたはずです。
別の回答のように「何でも反対」の党ならそんなに当選するはずないと思いますけ
どね~。
それに、seijyuuのように考える人がいまどんどん増えているようなので、近い将来
人気No1、国会議員もたくさんになるのではないでしょう
    • 0

あくまでも私の個人的なのですが、どなたかのレスに『水清ければ魚棲まず』とありましたが、まさにその一言に要約されているような気がします。

確かに共産党の主張のとおりに仮に政策を実現したとすれば、誰もが正しく、清い政治になるかも知れません。その結果、特に得する人もいなければ、損する人もいなくなるでしょう。このように公正明大なのは結構ですが、皆が平等になってしまいますよね。これは一見いいようなのですが、昨今社会主義の崩壊傾向でもわかるように、人間とは欲深い動物で、自分だけが人よりも“いい思い”をしたいとか、“お金をいっぱい欲しい”と思う動物だと思います。また逆に自分ではなく他人がその“いい思い”をしたならば、羨ましがります。また同時にその人に対して批判もするでしょう。
 だから今の自民党政治はなんだかんだいっても存続するのではないでしょうか?いや自民党だけではなく、共産党以外の政党はほとんどそういう利権政治のやり方ですよね。自分の支持する政党が政権を獲ったら自分が“いい思い”をする。それでなければ応援、支持しないのではないでしょうか?もし自分が支持して共産党が政権をとっても、皆のために自分の利権が通らないことが多かったら、その人はそれでも支持するでしょうか?やはり自分にとって都合のいい政党を支持するのではないでしょうか?
 いま共産党を支持している人も、仮に政権を獲った後のことを考えて見てください。あなたの思い通りに政権が動くと思いますか?
 それを実証する上でも、1度くらい政権を任せて見るのも面白いかもしれませんね。
    • 0

答えではなく質問なんですが、日本共産党は未だに共産主義を唱えているのですか?

• 0