アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母との同居のため家を新築したのでが、夜中になると母の部屋の消した電気が「パシ」とか変な音がするとのこと。(かなり、頻繁に)
一度、試しに電気の傘をはずしたら音が無くなったので、安心していたら
今度はベッドの壁際で音がするとのこと。
母の部屋には仏壇が置いてあるのですがそういったことが関係しているのでしょうか。ちなみに母はとても元気で何の病気も抱えていません。
母は耳の病気かなにかなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

部屋に「湿度計」はありますか?

乾燥していると『静電気』が発生しやすくなります。
ためしに『加湿器』を設置してみてください。
お母さんの耳が悪いのではなく周囲の環境が静電気が発生しやすくなっているために、生活している時は騒音でかき消されますが夜間の静かな時に機がつくのだと思います。
かえって、耳が良く聞こえている証拠かもしれません。
温度変化による膨張と収縮が原因のものと、静電気の発生している音が混ざっているかもしれません。
暖房を常時入れて室温を保ち、湿度も保って様子を見てみると判ると思います。
恐らく音はしなくなると思います。
原因がわかれば気にならなくなると思いますので、一度実験されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
rakkiさんのおっしゃるとおり原因が判れば気にならなくなると
思いますのでいろいろ試してみたいと思います。

電気を点けていたときに暖められて膨張した器具が、電気を消して徐々に冷えて縮むときに音がしているのだと思います。

家も、昼太陽熱で膨張した木などが、夜冷えて縮むときに音がするのだと思いますよ。
    • 0

新築だからだと思います。

壁の間は間違いなくそうだと思います。
電気のかさについては、私は『和室の白木の笠』で気がついたことがありますが、音の大きさ自体は部屋から出るものよりもかなり小さかったように思います。気にせず放置しておくと、笠は半年以内に出なくなりましたが、家の壁のほうは3年立っていますが、今でも時々あります。
    • 0

木の音・・もあり得ます。

他の部屋でもするはずなんですが、しませんか?
暖房とかで乾燥すると起きるらしいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
他の部屋は気づかないのかわかりません。

母の話だと天井の電気(照明)のところで音がするようなのですが。
確かにわたしも夜母の部屋で電気を消したあと、電気のかさがポコって
音がしていたみたいなのですが。

ども

それ家に使われている”木”の音だと思います
新築にはよくある現象ですよ。
実際私も実家が新築のときそういう音しましたから。。
そのうちなくなると思いますよ。
    • 0