アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(65歳)の事です。先日眼科にて白内障の手術を勧められました。
手術自体は受けようと思っているのですが、紹介を頂いた病院では、片目一週間、両目で二週間の入院が必要と言われました。
知人らは日帰りだったり二泊三日だったりで手術をしているので、実際、二週間の入院に驚いています。
入院と日帰り(二泊三日)どちらの方が良いのでしょうか。
母は私の子供を日中保育してくれている事もあって二週間入院すると私自身が会社に理由を伝えて欠勤するか、一時保育をあたるか、義両親に来てもらうか等、困ってしまうのも事実ですし、本人はいたって健康で、二週間も入院したら退屈だろうなぁと言っています。
入院のメリットデメリット、日帰り(二泊三日)のメリットデメリットあったら教えてください。二週間の入院には何か意味があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

極最近白内障の手術をしました。

私も日帰りかと思っていたのですが、その大学病院では高齢の人は片目3泊4日の入院と決まっておりました。私は70歳なのですが、高齢者の線引きはどこなのかわかりません。
さて、入院の理由は一に感染症の予防と聞きました。ひとつ間違えば失明もあるそうです。手術時間はメスを入れてからは10分、術中も術後も痛みは全くありませんでした。翌日からテレビも見られますし、局所麻酔ですからひどい体力の消耗もなく一日4回3種類の目薬を差すのが忙しいだけで正直退屈です。ただ日帰りですと翌日から何日間かの通院は必要です。私は片目の術後左右の視力の違いが大きすぎてとても通院は出来なかっただろうと思いました。その後一ヶ月経って反対の目も同じようにして手術しました。探せば1泊2日、2泊3日ぐらいの病院もあると聞きます。ただどんな手術でも手術は手術ですので、日帰りでも術後管理を十分になさってください。それから白内障だけではないため入院が長い人もいるそうですのでその点はお医者さんにしっかりお聞きになられたら如何でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

入院の方向で話が決まりました。母も2週間は退屈だろうなぁと言っていますが、回答いただいた内容を話したところ、母自身、視力が悪い(0.01以下)ので、日帰りだと左右の視力が違いすぎて相当辛い思いをしただろうと思います。今までの育児の疲れをとる意味でも二週間入院して、ゆっくりしようと思うと言っていました(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:01

白内障の手術は難しい手術ではないので日帰りでもできますが日帰りだったとしてもその後何日かは続けて通院する必要があると思います。


年配の方で病院が遠かったりすると通うのが大変なので入院してた方が楽なのです。

また、手術後は体力を消耗してしまうし体調が優れないこともあります。

家事をやってくれる家族が同居していれば良いですが、もし1人暮らしをされてるなら食事の準備や家事を全部自分でしなくてはいけないので大変です。
その点、入院していれば食事などの世話をしてもらえますので安心ですよね。

なのでもし日帰りなどにされる場合はお子さんの世話を頼んだりしないで、質問者様がお母様の体調を気づかってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母の心配事は、私の子供の世話が気になって(私が会社を休む等)いたようなので、主人が義両親に話をして、二週間の入院期間は義両親が子供の世話をしてくれることになりました。その話が決まった途端、母も安心したのか入院して手術することに前向きになってくれました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 08:53

セカンドオピニオンといって、別の眼科の先生の意見も聞いてみるといいのでは?というのも単に白内障と言っても、その人の体の状態やら、年齢的なものでより安全性を高めようと言うことかもしれませんので。

できるだけ短期間で復帰したい旨も伝えられたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の眼科を探してみようとしていたところ、友人・知人(経験済)からも入院を勧められたので、入院の方向で考えることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!