プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、スーパーで買った刺身用のスルメイカを
さばいていたところ、はらわたがするっととれなくて。
肝?(茶色い部分)は一気に取れたんですが、何かまだ詰まってるので手を入れて掻き出したら
黒いグレーのような粒々(直径1ミリくらい?)が塊になってどろっとでてきました。
わたしは気持ち悪かったけど、卵かな?と思い、きれいに洗って煮物にしました。

それを主人に言ったら「寄生虫じゃないの?」といわれ
大変ショックです。

何だったのかウェブで調べたけどわからない!
なんだったんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も塩辛用にスルメイカをよく捌きますが、


時々、1粒がの卵(1ミリ以内の楕円形)の塊が入っていることがあります。
そのことでしょうか?

寄生虫は、ワタよりも皮側(内側)についていることが多いですよ。
ご心配なら刺身用の「冷凍」イカでも同じように調理できるので、そちらを使用してはいかがでしょうか。
(業務用の超低温冷凍で大抵死んでしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
直径1ミリもなかったですねー。今考えると。
ちっちゃい粒々の塊がでてきた・・。

やっぱり卵で正解でいいんですよね?(ホッ

冷凍イカ!そうですね^^
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/11/24 23:00

イカ等に寄生している「アニサキス」は白い半透明なモノですんで


(刺身用で解凍モノじゃない本生(釣ってきた物は特に)は、
ヘタするとアニー君もダンスしてる(笑)

たぶん、墨袋の破片(?)か何かだと思われます。
イカの卵も米粒状で白っぽい半透明なモノです。
コレは煮付けると旨いですよ。

心配なら-20℃で24時間冷凍しましょう。
アニー君は全滅ですし、味もそれ程落ちませんよ。
今時のイカは-50℃船上冷凍が主流なんで、
普通のスーパーじゃ、虫付きのイカ買う心配無いです。
ていうか、毒素を出す寄生虫じゃないので、煮物なら居ても無問題です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ開いてなかったので 御礼が遅くなりもうしわけありません!!!!
本当にありがとうございました!!

余談ですが、このこと以来、イカ 買ってません(;・∀・)

お礼日時:2006/04/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!