プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の会社から、設備投資資金として、友人の会社で銀行から1千万借入したいので、うちの会社に架空の見積を作成して銀行に提出して借入し、その後、保障協会に提出するために、1千万の架空の領収書をきってほしいといわれました。その友人は、こちらに迷惑は掛からないからといっているのですが、非常に不安なので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友人の方は銀行から1千万円を騙し取ろうとしてますね。

その手伝いをしてくれと依頼されたのですね。もし引き受けた場合は詐欺を幇助したとして銀行から訴えられると思います。そうなったら質問者様は逮捕されますね。ですから、きっぱりと断りましょう。
    • good
    • 0

不安以前の問題で、明らかに違法行為でしょ


違法行為に関して質問すること事態、貴方の良識を疑われますよ
    • good
    • 0

考えるだけでも「私文書偽造」「詐欺」にあたりますし、その取引に伴って納税額に違いがあれば「脱税」にもあたりまかねません。


迷惑かけりまくりですね・・・やめておくのが賢明です。
    • good
    • 1

私文書偽造罪に該当するのかな



http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/commlaw …

個人的にはきっぱりお断りします
    • good
    • 0

詐欺・・・片棒をかつぐ事になると思うんですけど?



個人的には断るべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!