プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。33歳の主婦です。

今妊娠中ですが、産後2ヶ月に結婚式の予定があります。

場所は遠方で、飛行機で1時間かかります。

式&披露宴に出席で、朝10時に家を出て、夜7時に帰宅する感じになります。

旦那に乳児を見てもらって、自分だけ参加するのは無謀でしょうか??

ぜひとも出席したいのですが、自分の体のことや、育児のこと、まったく未経験なので、どんなものか分かりません。

飛行機で子供を連れて行って、旦那とホテルで待っていてもらうのも考えましたが、2月の寒い時期なので連れ歩くのは危険かもと思いやめました。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

はじめまして。


奥様の体調やお子様の体調にもよると思いますが
日帰り程度なら大丈夫なのではと思います。
母体は1ヶ月過ぎれば昔で言う「床上げ」し激しい運動以外は普通の生活に戻れると思います。
(1ヶ月間は寝たり起きたりでお布団敷いたままですよね)
2ヶ月と言っても1ヶ月過ぎてすぐの2ヶ月児と、もうすぐ3ヶ月になる2ヶ月児では乳児の場合大差あるように思いますが。
お父さんが育児に慣れていることや赤ちゃんのミルクが問題かな。
母乳しか飲まない赤ちゃんだと困りものですよね。
ミルクOKの赤ちゃんならお父さんが調乳できれば
温度とか最近はきちんと適温に調節してくれますし。
ゲップの出し方オムツの変え方しっかり練習してもらって
ひと時のおしゃれして出かけてみては(*´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのミルクと、お父さん次第ですね。

シッターさんを頼むのも検討しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 20:19

人によりけりだとは思いますが、私は大丈夫でしたよ。


去年、兄の結婚式が産後2ヶ月経たないうちにありましたが。

ただ、披露宴中におっぱいが張って苦しくなり、何度も
合間を見てはトイレに行って、便器に向かってしぼってました。

なるべく食べないようにした方がいいのですが、せっかくの
結婚式、とついつい出された物をモリモリと食べたのが
悪かったのだとは思いますが・・・。

でもその頃は一番おっぱいの出がいい頃だと思いますので
くれぐれも早め早めにしぼりに行くことをお勧めします。
(タイミング悪く花嫁が手紙なんか読み出したら、
 しばらくトイレに行かれませんからね~あまり張ったまま
 にすると母乳がポタポタ垂れてきて、洋服に染みてきます)

従って、衣装も必ず前開きの服を着てください。
(私はわざわざ買いました、前にボタンの付いたツーピース)
着物なんてもってのほかですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うまれた子供と、私の体調次第ですよね。

生まれてから考えます。

経験談、大変参考になりました。

大丈夫な例もあるということが分かってよかったです。

お礼日時:2005/11/24 20:18

気晴らしになるかもしれませんが


一番疲労困憊の頃なので私だったら欠席です。
おいしい食事やひさびさの晴れがましい席には
未練たらたらになりそうですが・・・。
お祝いを贈る、にとどめます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか会えない人なんです。

これを逃したら中年になるまで会えないかも・・・。

返事はギリギリでいいよ、と言ってもらってるので、生まれたら考えます。

12月中に生まれない場合にはあきらめます。

お礼日時:2005/11/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!