プロが教えるわが家の防犯対策術!

バウハウスが現代インテリアにどのように影響を与えたか調べています。
何か良い本、サイトがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

学校ですからねぇ。



東京芸大が日本のイラストに与えた影響を調べるようなもので。。
まあ、芸大はムーブメントにはなっていないでしょうけれども(笑)


詳細に調べるのであれば、まずは「バウハウスが何者であったか」から
知るべきだろうと思います。
なので以下のサイトを出しておきます。

バウハウスで学んだ建築家をはじめとする人々の作品は、
結局は個人のテイストになってしまうので、
どういった教育コンセプトだったか、
という所からスタートした方が、影響という点の理解への近道だろうと思います。

個人的には、角っ、丸っ、カラフルっ、で、
機能性と生産ラインに乗せる視点を持ったデザインだと
思い込んでいますが、
バウハウス的な視点は持っているけれども、
各国の好みに合わせて進化した結果までフォローしようとしたら
インテリアだけでなく、現代建築やアートまで全部カバーしないと不足することになると思います。

どのように、という部分が重要なのであれば、
バウハウス以前、バウハウス後という視点が分かりやすいだろうと思いますので
http://www.rikogakusha.co.jp/products/8231.html
こんな本はどうかなーと。
読んでないので回答はアドバイスです。

参考URL:http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/KENTA/bauhaus/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もまず当時のバウハウスを知ることからはじめたのですが、結果として現代に何が残ったかというと、コレというものが良くわかりませんでした。形ではなく、考え方などが影響なのかもしれませんが・・・
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/28 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!