アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室町期の座商人について調べています。
資料の中に保内川というのが出てきます。それが地図ではどこになるか教えてください。保内川は筏川という名前に変わったように書いてあるのですが、その筏川もわかりません。
滋賀県八日市で、愛知川と日野川の間にあると思うのですが、そこまでしか調べきれませんでした。地図のあるサイトで教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

手元の滋賀県地図で筏川を探したのですが、載っていなかったため検索してみました。



・箕作山のふもと、八日市市(現在の東近江市)小脇町を流れる
・蛇砂川に合流する
・金屋大通り(八日市駅そば)では暗渠になっている?

…といったことから、近江鉄道八日市駅の南側から小脇町を通って流れている小さな川が筏川ではないかと思いました。
推測ばかりですがお役に立てば幸いです。

http://viento-suzuka.cool.ne.jp/tar/tar01b.htm
http://www.shiga-bousai.jp/internet/base/river_i …
http://www.bcap.co.jp/kenqsho/minamisyugattko.htm

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.6.42.011&el=136. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございました。南小のHpには筏川とありますね。おそらくその川のことなのですね。

お礼日時:2005/11/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!