プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日 職場の人が通勤中に
交通事故にあい、昨日のお休みに
お見舞いに行ってきました。

出勤に遅刻しそうになり、
信号無視をしたところ、車に
はねられた ということです。

もともと 毎日1、2分遅刻する子です。

それで職場のA先輩に怒られています。

でも 嫌なお仕事も、職場のごみ捨ても
誰に頼まれるともなく進んで引き受けてくれる
やさしい いい子です。
遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに
毎日来てくれています。
A先輩のいないときも (Aさんの
代わりに)ちゃんと職場の
掃除をしてくれます。

一方、A先輩は時間厳守で 出勤します。
しかし、有給をとりまくりで、上司にも
ふくれっつらで仕事を引き受けています。

昨日 事故にあった子は
「遅刻してA先輩にいじめられるより
事故に逢ったほうがマシ」といっていました。

確かに社会人としてはA先輩の態度のほうが
いいのかもしれませんが、一緒に仕事をしていて
事故にあった子のほうが職場の同僚としては
 私は一緒に仕事をしたいです。

ちょっとかわいそうだな、っておもって
しまいましたが、皆さんは
遅刻して先輩にいじめられるのと
事故にあって怪我をして仕事を休むのと
どちらがいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

>遅刻して先輩にいじめられる

>事故にあって怪我をして仕事を休む

どちらも、いやですね。

あまり、気分の良い話ではありませんね。
問題点は2つあります。

1.
職場の人がなぜ遅刻するのか。
遅刻するのは、何らかの理由があると思います。
時間にルーズ、会社の始業時間を気にしない等では、本人の人間性に問題ありと言うことで、「社会人として失格」と非難されて仕方ないですね。
しかし、止むを得ない理由があるなら見方が変るでしょう。
家庭の事情(寝たきり介護人の世話で出勤が遅くなる等)や、通勤に時間がかかる(2~3時間)等。
しかし、何れにしても本人の問題で、本人が解決するしかないですが。

2.
>それで職場のA先輩に怒られています。

遅刻したために叱られるのは、仕方のないことです。

>「遅刻してA先輩にいじめられるより
>事故に逢ったほうがマシ」といっていました。

もし、A先輩のいじめがあるとしたら、これは問題ですね。
職場の人とA先輩の立場がわからないですが、必要以上に怒ったり、叱る立場にない人が怒るのはおかしいです。
遅刻を理由にいじめて良いという事にはなりません。
また、それが原因で、職場の人に「遅刻してA先輩にいじめられるより事故に逢ったほうがマシ」と思わせるのは、それ以上に問題です。
実際に事故に遭っていますから。
「遅刻してA先輩にいじめられるより事故に逢ったほうがマシ」というのが事故を誘発したのなら、場合によっては、A先輩および会社が社会的責任(刑事、民事もあり得る)を問われる可能性があります。

>「遅刻してA先輩にいじめられるより事故に逢ったほうがマシ」

に反応して書き込んでしまいました。長文ですみません。
    • 0

可哀想ですね…、車で轢いてしまった人が。

冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、
遅刻して怒られるくらいなら事故ったほうがマシって言う人に飛び込まれて…。

遅刻して怒られるのは当たり前じゃん。
まだ学生で、バイトしかしたことない俺でも分かるよ。
    • 0

#4です。

述べ忘れてました。
根本的に事故の原因は遅刻だと、他の皆さんと同じように私も思っています。
事故にあった人にきついことは言いたくないですが、私も遅刻癖は早めに直した方がいいと思いますよ。
本来は遅刻しなかったら防げたかもしれません。
何回も繰り返すようでしたら、本当に社会人失格といわれてしまいますよ? 毎日遅刻はいけません。

退院されたら、反省して遅刻してこないよう注意してあげてくださいね。

それにしても何といいますか、なるべくなら人のミスについては許してあげたいです。
事故にあわれた同僚は仕事をする上で最低限のことが出来ていなかったわけですが、
ミスにすぐ反応して叱責するのはどうも辛いです。甘い事いっているのは重々承知なのですが・・・

ところで、いじめと事故で2択というのも確かに強引かもしれませんね。
アンケートということですので無理やり無茶な回答をしましたが・・・
    • 0

ご質問に対する 回答としては  【どっちも いや!!】  です。

そして, A先輩と 事故に遭った方では  文面から察する限りでは
 【A先輩】 に 軍配を上げます。

≪事故に遭った方≫
遅刻して 注意をされるのは 当然のことです。
これを 『いじめ』  と受け取る 精神自体が おかしい。
(注意以上のものが あるのかもしれませんが。。)
フレックスタイムでもない限り、 時間通りに出社するのは
仕事人として 基本中の 基本。
これが もし お客様との約束だったりしたら どうなります?
他に どんな美点があろうとも, 
私でしたら この一点だけで 危惧してしまいますね..。
これは 『重大な欠陥』 です。 軽く考えて いいことではありません。
ぶつけた車のドライバーに 深く同情致します..。
(痛い思いをしたことは 大変お気の毒だと 思いますけれど。。)

≪A先輩≫
取り方に 工夫は必要かと思いますけれど
有給を取ること自体は 何も悪いことではありませんよね。
務め人の権利ですから。
ふくれっつらは 社会人としては どうかと思いますが
仕事は 完璧に仕上げるのであれば まだ いいでしょう。
もし この方が 『休まず 遅れず “仕事せず”』 であれば別ですが。

結局のところ,
“職場” で 求められる 第一のことは
 『予定された仕事を 予定通りに こなす』 ことだと思います。
性格や態度は それあってこそ 生きるというものでしょう。。

実際の お二方が どういう方なのかは 解りませんけれどね..。
    • 0

>遅刻して先輩にいじめられるのと

事故にあって怪我をして仕事を休むのと
どちらがいいですか?

どちらも駄目です、社会人として失格。

遅刻そのものが「失格」です。
そして、その遅刻が原因で怪我をしてしまうのも「大失格」です。

どんなに人柄がよくても、その人は社会人として、又、企業人として心底「失格」です。

>遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに
毎日来てくれています。

『怠け者の節季働き』(なまけもののせっきばたらき)
という言葉をご存知ですか?
普段、きちんと出来ないでいる人間に限って、盆・正月など普通の人が休む時期に働いてみせて、いかにも「私はがんばって休まず働いてます!」という顔をする、という意味です。

事故に遭った同僚さんは、正にこれですね。

>「遅刻してA先輩にいじめられるより
事故に逢ったほうがマシ」といっていました

遅刻していじめられる?
その感覚からして大間違いです。
遅刻しなければ良いことなのですよ。分かりませんか?
「宿題やってなくて先生に叱られるよりは病気になったほうがマシだなぁ」という、ガキの理論です。最低です。
    • 0

私は全面的に事故に遭ってしまった子が社会人として失格だと思います…

人柄的にはとってもいい子だと思いますが、社会人として時間を守るというのは一番大事なことだと思います…

ましてその遅刻のせいで事故を起こしてしまった…
というより起こさせてしまった…

#3の意見に同意です。
ドライバーはその飛び出してきた子のせいで、減点か免停かわかりませんがくらってしまった訳ですよねむしろドライバーが可哀想です…(もしかしたらドライバーも前方不注意だったのかもしれませんが…)
ドライバー側が悪くない場合でも「対人」だったら車側に大きな責任が来てしまう訳です…事故自体が本当に怖いものです…自分の怒られたくないから…なんて逃避の気持ちが、社会全体に大きな迷惑を掛ける事になるということを判っていっているのか…本当に心配になりました…今回は怪我程度ですんで本当良かったんです…

遅刻なんてあと少し早く出れば改善できるもの…
それすら出来ない状態であれば、Aさんに怒られて当たり前だと思います…
怒られるよりましと言ってるあたり反省もどこまでしているのか?遅刻を直す気はあるのか??と逆に私だったら聞いてみたくなります…
    • 0

事故にあったのはドライバーであり、事故を起こしたのは質問者さんの同僚です。

まずここの認識が間違っていますね。

その人はその状態で損害賠償を求めるのでしょうか?そのために被害者であるドライバーのことはどのように考えてるのでしょうか?

そういった人とかかわりは持ちたくないですね。私の身近にも似たような人間はいましたが…

まあその人の行動の良し悪しは別にして、そういった気持ちを従業員に抱かせるような職場環境にも問題ありですね。そちらを改善するほうにもって行くのが今後のためだと思います。
    • 0

遅刻をずっと続けるその子が、いくら優しくいい子だとしても、同じ職場で同僚として働きつづけるには、私は辛いと思います。

A先輩は時間厳守、社会人としてはその方がいいと書いてありますが、当たり前です。ただ、人間として、ふくれっつらで仕事を受ける人より、信頼できるのは優しいいい子。それもわかります。
遅刻したことを反省して、夏休みも取らず、毎日職場に来ているといいますが、果たしてそれで事故に遭った子は自分の体と向き合えているのでしょうか?夏休みを取る、有給を取る、全て自分で持っている権利です。もしかしたら夏休みを取らず無理をして、体を壊して会社に来れない事だってあるかもしれません。遅刻を回避する為に、事故に遭い、結局会社で与えられている仕事をできなくなっている。これはどうでしょうか。
先輩にいじめられるのが嫌だったら、その子は自分の非を改めるべきです。人に対しての文句を言うのはその後です。先輩もおかしなことをしているかもしれません。しかし、その子は先輩にいじめられる位なら、、と批判できるのでしょうか。今仕事を出来なくて、結局会社に一番迷惑をかけているのはその子なのですから。
先輩にいじめられるのは私だって嫌です。しかし原因がわかっているのに、改めず、事故にまで遭うなんて、自分を省みなさすぎのような気がしてなりません。
もう少し、色んな面で、自分を大切にして下さいと、言ってあげたいです。今の仕事のやり方を変えず、遅刻をしないだけで、回りの態度はガラリと変わるはずです。私はそういう小さな積み重ねも大事と思いますよ。
    • 0

まず、会社側から見たら明らかに事故にあった子の方がおかしいです。

どういう職種なのかは知りませんが、遅刻をするということは時間にルーズと言うことですので
ただ単に朝に会社にいないと言うだけでなく、その他の業務もルーズにしていると
思われてもしょうがありません。
また、A先輩の有給ですが他の方が書かれている通り、正当な権利をとっているだけのことです。
会社側にとっては嫌かもしれませんが、文句を言われるのは本来おかしいはずです。

本題のどちらが良いかという件ですが、どちらも馬鹿げています。
ちなみに好意で注意している人ならともかく、質問者の方がいじめるといってるほどの
人なんですから、仮に遅刻がなくなっても別の理由でいじめられるでしょう。
また、事故にあって死ぬことはありえないの考えなのでしょうか?

最後にきつい言い方ですが、自分でしたら事故にあった人とは友達としては付き合いたいと
思うかもしれませんが、一緒に仕事はしたくないですね
    • 0

自分はバイトをしているのですが、遅刻ぎりぎりに出勤する事が多々あります。

だからといって、遅刻がいいわけではないんですけどね(笑)
事故にあうのも下手したら死ぬので嫌ですね。
相性の合わない人間は必ずいます。仕事と割り切るしかないと思います。
    • 0