アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に35歳のお局が居ます。

その先輩、
・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。
 自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。
 実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。
・チェーンメールをひたすら送ってくる。
・一人では行動出来ない

仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、
会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、
いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、
だんだんうざくなってきました。

仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。
しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。

相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。

先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。

私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。

その人、被害妄想がすごく強いんです。
私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。
Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。

勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。

彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。
存在がうざいのです。

何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

A 回答 (5件)

学校や職場は、そもそも友達同士の集まりではないので、自分と合わない人や嫌いになってしまう人がいることも多々ありますよね。



私の場合、とにかくそういう人とは極力接しないようにしています。お互い嫌な思いをするだけなので。ただ、よくよく個人的に話してみると、すごくウマが合ったりすることもあり、人間関係って難しいなぁとつくづく感じます。

>本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。
存在がうざいのです。

ちょっと社会人として大人気ないかも・・・
会社をやめると言うことは、即生活に響いてくることですしね。また、気持ちよく仕事がしたい!ということであれば、自らそういう職場を求めて転職する、と言う考え方もあるのです。

ちなみに、この先輩が仕事中に送ってきていたメールと言うのは、社内のメールシステムを利用しているのですか?
もしそうであるなら、私用は禁止・もしくは制限されてしかるべきもの。また、仕事に支障をきたす恐れもあるので、これこそあなたの方から上司に報告してもいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩の事は、深く知った上で大嫌いになったので、今後仲良くなる事はあり得ないですね・・・。

先輩が送ってきたメールは、社内のメールです。
一日に、30件ぐらい送られてきていました。
それにいちいち返信しなければいけないので、大変でした。
仕事が忙しくて放っておくと、「さっきメール送ったんだけど、届いてない?」なんて聞いてくる始末で・・・。
返事を催促してるのと同じです。
puma0922さんのおっしゃるとおり、私用で使うものではありません。
実際仕事に支障を来たしていましたし、その時上司に報告すればよかったですね。

今はもう話す事もないので、メールで仕事を邪魔される事もないのですが、
私がプリンタに印刷した書類を、勝手に再生紙にされたり廃棄されたりする事があります。
プリンタが共用なのですが、システム上、何度も出力できない書類もあり、そういうものでも構わず捨てられたりする事があります。

これには我慢出来ません。
これこそ上司に言ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 23:38

>皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?



ふ~(疲) 

そもそもこのようなトラブルの相談は回答する側もこの質問に書かれていない以外に過去の経緯を知っているわけでも 現在までの背景を知ってるわけでもありませんので 背景 原因 事実によってもアドバイスも180度がらっと変わります。

また 本当に根本的な解決策を求めていると言う事は 質問する側に都合のいいアドバイスばかりは返って来ないと覚悟の上での質問でしょうが 最後に がらっと話が変わってますが 要は被害妄想の人間の対処法なのか 嫌な人間の対処法なのかどっちですかね? 自慢か愚痴か分からないような質問になっていますが ホント~に困ってるんですかね~?

>その人、被害妄想がすごく強いんです。

先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。

それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。

ふ~(疲)

>本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。
存在がうざいのです。

悪い事は言いません 早くあなたが会社から去った方がいいでしょう 破壊し尽くさない内に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら・・・、疲れてまで投稿下さらなくても良かったですのに。

お礼日時:2005/01/21 23:29

なんかいますよね~。



うちの場合、
去年から、立場が偉くなった途端に、
態度もでっかくなったおばさん?おねえさん?
がいます。w
偉そうなんですよ!!!
とりあえず偉そう!!!
質問者様とは違う感じですけどね。
とりあえず、ウザイ人。
新人に全部仕事を任せて、
自分はらく~にしてて、
上司が来ると飛び跳ねて仕事する人。

上司にコビ売るのもうまくて、
ある一件で自分たちのトコロに、
被害がきてからは、
みんな諦めてるので、
ほっておきます。

普通に会えばあいさつ。
それ以外はムシ。
話されれば答えるけど、
いないものとして、考えておけば、
そのうちどうでもよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりどこにも居ますね・・・。
その先輩も、上司に相当媚売ってます。
40~50代の上司たちとメル友級ですもんね。

媚を売るだけならまだしも、その嫌ってた後輩Kさんの悪口を散々上司に言い、バカな上司もそれを信じて、Kさんの評価はかなり悪いです。

もう、その先輩さえ居なくなればみんな平和に仲良くなるのに・・・と、思う日々です・・・。

いないものとして考えたいんだけど、
部屋は同じだし、彼女声デカイし香水臭いしで、
存在感抜群なんですよね・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 23:28

大人なので、そこそこ付き合う。



ただ、35歳のお局と書いていらっしゃいますが、誰だって年はとります。異性から言われても不快ですが、同性ならなおさら。そういう意識はもたない方がいいと思います。まして、いろんな人が見ている掲示板ですから、そういう配慮というもの、必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、表現がちょっと悪かったと思います。
その先輩を思い出しただけでイライラしてきてついつい・・・。
ただ、歳をとってる事自体をどうのこうの言ったつもりはありませんので、ご了承下さい。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 23:04

相手にしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一言だけど、妙に納得してしまいました。

お礼日時:2005/01/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています