アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さまからポイントカードを渡されたのですが、使い方がわからずそのままやり過ごそうとしてしまい、当然客からは冷ややかな目で見られ、先輩

からも「なんで先に聞かない」と怒られてしましました。
使い方を他の従業員に聞けばよかっただけの話ですが、「ポイントカードの使い方くらい覚えとけ」と言われそうで嫌だったので、黙ったままにしてしまったのが原因です。
今考えたら使い方を聞かずに客の対応を行う方がよっぽど失礼なことなのに、どうして素直に聞くことが出来なかったのだろうかと後悔しています。
自分はもう23歳にもなるのにそんなことも出来ないなんて。また、それを知らないまま黙って何とかやり過ごそうとした自分の幼稚で姑息な行動が情けなくて恥ずかしいです。

もし、また似たような場面が訪れたらどうしようと不安になってしまいます。
どなたか慰め(叱咤激励でも構いません)の言葉をください。

A 回答 (5件)

私もスーパーの店員です。

もう10年近くやっています。
とにかく、わからない事は他の人に確認してください!
そのままにしておくとずっとわからないままですし、結局お客様、他の従業員に迷惑がかかります。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も、6月末から、大型スーパーのお中元短気バイトに入りました。
お中元だけならよかったんですが、
『銘店コーナー』全てを任されているので、
死ぬ程覚える事が多く、ミスも出しがちで、参っています…+×+;

レジのミスもよくわかります。
現金だけじゃなくて、クレジットやIC、ポイントカードなど
いろいろあって…大変ですよね。


ただ、はっきり言える事は、
レジ業務はお金に関わる事なので、お客様も一番シビアだということです。

たとえポイントのみだったとしても、
その為にわざわざレジにこられている方もいるので
適当に対応するのはやはりNGです。

わからなければ、素直に聞き、助けを求めるのが賢明です。

仮に、それで怒られる事があったとしても、
まずは、きちんと理解できていなかったことを謝罪し、
そして、フォローしていただいた事に対してお礼をいい、
次から同じミスをしない様に肝に銘じて、すぐにメモをとるなどして対策をとり、
気をつけるよう心がければ、大丈夫です。


誰だって、ミスはあります。
一気にすべてを覚える事が難しいことを、
ちゃんとわかってくれている先輩は多いと思います。

問題は、わかりもしていないクセに知ったかぶりをすること。
そして、それが原因でクレームが来た時、
結局、自分でそのクレームに対応できず、他の方に負担をかけさせてしまう事です。


出来ない事があるうちは、注意されて当然だと思った方が良いと思いますし、

怒られるのはイヤですけど、
それよりも仕事に対する誠意を感じない行いをすればするほど、立場が悪くなり、
余計に怒られます。
しかも、印象がより悪くなってしまう。。。


今後は、そうならない様に反省して、気をつければ良いと思います。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

私もコンビニで仕事をした事が有りますが、やる事が多々有りますね。


ポイントカードについても、複雑で結構覚えるのは大変ですね。
私もポイントカードの事で分からない事が有り、しかし他の従業員もバタバタで私の場合は、お客様に勉強不足で申し訳ありませんが一緒に、確認して頂いても構いませんか?と、自分なりに丁寧に?対応して、お客様にも納得して貰いました。
なので、余りビクビクせず分からない事は、分からないと聞きましょう。
それが最短の道ですね。
    • good
    • 1

とにかく聞いて下さい。



聞いて冷ややかな対応をされるより
聞かずに失敗したほうが周りは冷ややかになります。

先輩や上司を呼んで聞くことで、先輩やお客様を待たせるより
失敗した処理をするほうが、先輩や上司やお客様には
迷惑をかけ、余計な時間をとらせ、その人たちの評価まで響くこともあります。

お金をもらって働いている時間は、あなたはあなたではなく
一人の仕事、組織の一員なので
自分に勝手に決めたりやったりする権限はないと思ってください。

問題を隠したい、先延ばししたい、という場合
ついつい無意識にまあいいか、とやってしまう、と思いますが
何度も「それで失敗したらどうなるか」を考えてみてください。

それから、まだ初めて間もないとか、あまりやったことない処理なら
呼んで聞いてもおかしくないです。
わかったフリをして、ある程度経験を積んだ後で実はわかってなかった、となるほうが
かなりマズイです。

先輩や上司からしたら「まだ覚えてないの?」って人より
「頼むから勝手にやらないでくれ!!」って人のほうがはるかに迷惑ですから。

常に自分には勝手に判断する権限はない、と命じることですね
聞くは一時の恥、聞かぬはその何倍の時間の恥じ、と。

大きなミスになると自分や先輩程度では処理できないようなものも出てきますしね。

忙しそうなのに聞きづらい→聞かないとさらに時間を奪う
まだ覚えてない→勝手にやるよりマシ
と繰り返し思いなおすのがいいのでは
    • good
    • 0

こんばんは。



聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥

という言葉をご存じですか?

誰でも最初は知らないしわからないんです。

それを、

聞くのが恥ずかしい
聞くのがめんどくさい

などと、先伸ばしにすればするほど、恥をかくことに繋がります。

ある程度働いているのに知らないことが多い方が、恥ずかしいことだと思います。

ということで。

笑顔で質問して、笑顔でありがとうございます!でOKですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!