アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくウィルスメールがくるので、ついでに送信元をどこまでたどれるか勉強してます。
メールヘッダーは

Received: from m-kg201p.ocn.ne.jp (hyper.ocn.ne.jp [211.129.14.75])
by mail2.netwave.or.jp (8.11.6+3.4W/3.7W) with ESMTP id fB23it807283
for <xxxxx@mail2.netwave.or.jp>; Sun, 2 Dec 2001 12:44:55 +0900 (JST)

Received: from aol.com (p3065-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp [61.112.150.65])
by smtp.hyper.ocn.ne.jp (Postfix) with SMTP id 64B8E3197
for <xxxxx@mail2.netwave.or.jp>; Sun, 2 Dec 2001 12:44:49 +0900 (JST)

From: "xxxxxxx" <xxxxx@hyper.ocn.ne.jp>
To: xxxxx@mail2.netwave.or.jp
Subject: Re:

こうなってました。

ようするに

送信元メーラー
 ↓
aol.com(メールサーバー?)
 ↓
smtp.hyper.ocn.ne.jp(smtp?)
 ↓
m-kg201p.ocn.ne.jp(メールサーバー?)
 ↓
mail2.netwave.or.jp(うちのプロバイダーのメールサーバー)
 ↓
うちのパソコン

このように思ってるんですけど正解でしょうか?

それと送信者は奈良県に住んでいるocnを利用している人だと思うのですが、正解でしょうか?相手のメールアドレスも記述されており、私的にはまったく偽装されてないようなきがします。

別につきとめたからといって仕返ししようなんて思ってませんが(きりがないので)、試しにocnに苦情はだしてみようかな?なんて思ってます。(OCNがどんな対応してくれるのかも少し知りたいので)

詳しい方のコメント頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

hashichanさんの見方であっています。


基本的にReceivedヘッダーは改竄できないので、ほぼ正解だと思います。

それと本題とは関係有りませんが…。
ウイルスメールを送ってきたのはOCN利用者だと思いますが、OCNは何もしてくれないと思いますよ。
メールのSubjectからすると今はやりのBadTrans.Bのように見えますが、これに感染すること自体はOCNに責任は全くありません。
利用者の啓蒙という点では多少責任はあるかもしれませんが、数百万ものユーザーを抱えた1プロバイダーが利用者がウイルスに感染し、ばら撒いたからといっていちいち責任取っていたら大変なことになりますから。

ご自身が感染しないように気をつけ、ウイルスメールは即ごみ箱行きで後は無視でいいと思います。
1つ1つに対応してたら自分の時間と労力を無駄にするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
見方はあってるのですか?勉強したかいがありました。

実は投稿したあとでBadTrans.Bについて調べたんですが、これって送信者が意図しないところでメールが送信されまくってしまうタイプなんですね。

てっきり意図的に送ってきたのだとばかり思ってました。だからocnに・・・と思ってたんですが相手には悪意はないのですね。

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2001/12/05 20:04

タイトルからウィルスはBADTRANS.Bですね。



まぁ、ヘッダー情報から送信者を探すのは結構ですが、
くれぐれも苦情ではなく啓蒙にしてください。

それと、プロバイダに苦情を出したところで無駄です。
ウィルスの面倒までプロバイダは見ていられません。
BADTRANS.Bによるメールが某所では1日に100通以上届く人もいるのですから、
全てに対処していたら、一体何通(桁も想像すらつかない)のメールに
対処しなければいけなくなるか分かりません。
それに、ウィルスに感染したのはユーザ側の責任ですから。
送信者に教えてあげることが大事です。
いまだに、感染したままメールを出しつづけているかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさんのいうとおり苦情はやめときます。相手に悪意はないようなので
とりあえず送信者にお知らせしようかなと思います。

最近ウィルスメール多いですね。アンチウィルス大活躍です。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!