アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に購入した Technics PCM DIGITAL PIANO PX105 の事なのですが、三つあるペダルがどれも機能していない事が 解りました。
ピアノの裏の配線は特に問題ないように見えます。
10年の間に 3回 引越ししました。そのたびに鍵盤部分と 足の部分をばらして、運びましたが 元通りに組み立てたつもりです。
ピアノ自体の演奏は普通にできます。

考えられる原因がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はそういった経験はないのですが、もしかしたら、鍵盤の方とペダルの方をつなぐコードが、中で切れてしまったのではないでしょうか?

もし、そのコードを持って動かし(ゆっくりと、結構大きく)ながらペダルを踏んで弾くと、ペダルが機能するときがあるとすれば、確実にそうです。つまり、中で切れているだけですから、動かしてあげると、それが接するときがあって、ペダルが働くんじゃないかと・・・。
といっても、これは、私が昔、ファミコンで経験したことで、デジタルピアノで経験したことはありません。
もし、これだったら、そのコードを修理すればいいのですが・・・。もちろん自信はありません。
    • 0