こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。

もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。
お待ちしています。

A 回答 (2件)

私は


「イエス」は、言葉としては知っていると言う意味の「イエス」。でも、きっと本当の意味は知らない。

頑なに否定するのは、みんなに「自閉症」と言われてきているので自分の事らしいというのは知っていて、でも、そのために辛い思いを沢山してきたから「自分は絶対そうじゃない」と否定したい気持ちの表れかな、と思います。

映画を見る限り、軽い自閉症には見えなかったので、自分の病気を理解しているとは思えなかったです。

見ていて辛くなるので、10年以上前に2回位しか通して見ていないので、その上で感じたことです。
だから、自閉症のことについて以前より知識が増えている今見たら、又違った風に感じるかもしれません。
久しぶりに見てみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。自閉症(障害)>そのために辛い思いを沢山してきたから

ということでかたくなに否定、というところとても参考になりました。わたしも、10年以上前に見たきりで、実はこの質問のシーンは まったく記憶に残っていませんでした。見直してみるともっといろいろ感じるところがあって、見てよかったです。
ご意見どうもありがとうございました。聞けてよかったです。

お礼日時:2005/11/28 11:35

映画「レインマン」好きな作品の一つです。


特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知っているが故の反発。彼なりにひたむきに生きているが故の反発。自分以外の人を愛せる心、家族愛も持っているのに医者から「自閉症」という一言で片づけられたことへの反発。小さい頃、自閉症のために家族から遠ざけられた悲しみへの反発。
あの一言には健常者となんら変わらないたくさんの心の信号を発しているシーンに見えました。

>わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

答えは一つだと思います。

レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」

この回答への補足

うちにも自閉性障害があるこどもがいて、それで、10年ぶりに見直してみたのですが、レインマンはとてもよくできた映画だと思います。「自閉症がある人が、自分自身をどう思ってるのか」ということと、
「一般の人が、この映画を見た範囲で どう感じるのか」 に興味がありこの質問をしました。

補足日時:2005/11/28 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の記入が遅くなりすみません。読ませていただいて、うなづくばかりでした。

>レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」わたしもこの意見に一票ですし、うちの子も「あなたは自閉症なの」と聞けば、たぶんこのまま(いや、ぼくは○だよ、と自分の名前)を答えると思います。
障害があるのは事実ですけど、それ以前にレイモンドはレイモンドだと私も思います。
>答えは一つだと思います 
自閉症の人とかかわりがこの映画のみという方(ですか?わかりませんがそう仮定すると)でそう感じられたかたがいらっしゃったとすると、やはりこの映画に感謝せずにおれません 

お答えいただき、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お茶漬けの永谷園、そのヒットの裏側に隠された苦悩とは

    皆さんがふと食べたくなるお茶漬けは何だろうか? 筆者はズバリ、永谷園の「お茶づけ海苔」である。お湯を注げばすぐにお腹を満たせられる便利さは、普段からとても重宝している「教えて!goo」にも「みなさんが食...

  • 江角マキコおすすめ!ツナ缶のピリ辛春雨炒めレシピ

    先日、自宅の台所の棚を開けたら、安い時にまとめ買いしていたツナ缶を発見した。サラダなどに合わせて食べれば、手軽に消費できるが、新しい食べ方をしてみたくなり、珍しいレシピはないかと探していたところ、「教...

  • 【母の日に贈る】カーネーションのカップケーキ

    日ごろの感謝の気持ちを伝えることのできる、年に一度の母の日。今年こそは何か特別なプレゼントをと思っていても、忙しい日常に負け、準備が追いつかずに結局はカーネーションを渡すだけで終わってしまう……という人...

  • ポッコリお腹を解消するエクササイズ

    季節はすっかり春である。気温が暖かくなって、外出する頻度が増えた人も多いかもしれない。だが、春になると薄着になり、ぽっこりお腹が気になってしまう人はいないだろうか。あるいは、冬場にかけて溜め込んでしま...

  • GWに読みたい!!教えて!gooウォッチ編集部からのイチオシ記事

    いよいよGWが始まりますネ。5月2日と6日を休めば10連休! ということでお休みを満喫される方もいることでしょう。 その一方で、休み中、暇をもてあましそう、という人もいますよネ。 そんな方の暇つぶしにウォッチ編...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ