プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。

彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。

でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

もう決心されてしまったのですか?お二人の間でそのような話をされたのでしょうか?

少し厳しい意見になってしまうと思います・・・・
質問の回答にはならないかもしれないのですが、延期する考えを思い直す方向にはならないでしょうか?

>転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。
気持ちはわかりますけど、甘えです。
きっと一度にいろいろなことがおきてる感があるのだと思います。

>両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています
>出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば
いかなる正当な理由でも、世間とはおかしなもので結婚延期とかきくと「どちらかに不貞行為があったんじゃないか」
などと思いがちですよ。
彼の面子を保つどころか、あなた方お二人の面子にかかわります。
(本当におかしな話ですが・・・)

今のお二人の状況(彼は1人暮らしだとか、同棲してるだとか)がわからないので一概には言えませんが、
結婚するということは、自分自身にもけじめがつき、すごく物事に対して真剣に取り組めると思います。
彼もきっとそうだと思います。

よくお二人で話し合って、今後のことを決めてください。

とても、延期の理由ではないなと感じたので、このような回答をさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、2人で話し合って決めました。
確かに彼は今色々やらなければいけないことが多すぎて、混乱している気がします。その中で優先順位をつけたら結婚は後回しで実感がわかないのだと思います。私も延期しないでこれを機に彼が2人のこれからの人生を真剣に考えてくれれば、と思っていました。でもなかなか人の気持ちは変わらないですね。彼が結婚に対して今は余り興味がないのがわかります。わかればわかるほど、私が無理に結婚を迫ったのだと心苦しくなります。このままでは結婚式に心から笑うのは無理だと思い、延期を決めました。今同棲をしているのですが、それも解消しようかと思っている所です。
でもSenna_FFさんに「延期の理由ではない」と言われて嬉しかったです。私自身本当にこれでよかったのか不安でした。もう一度話しあってみようという気になれました。お返事ありがとうございます。

私も、No.2さんと同意見です。

仕事で、手いっぱいな彼の気持ちも分らなくはありませんが
ご質問者様のことを思うならプロポーズを素直に受け入れるのではなく
「もう少し待ってほしい」等、2人で話合うべきだったと思います。
彼が少し甘いと思います。
しかし、そんな彼のことを怒るでもなく「申し訳ない」と言える
ご質問者様は素敵な女性ですね。
なんだか、応援したくなるお二人です。

さて、来年春にご結婚ということなので式場を予約したと
言ってもまだまだキャンセルは間に合いますよね。
良かったですね!
まだ、招待状も準備していない段階ですよね?
それでしたら、式場の問題はクリアですね。

結婚はあなた方お二人の問題ですから、ご両親・親戚等は
関係ないかと思いますが
そうはいかないのが世間ですね。
何か言われてもご質問者様のこと彼のことを心配してのことだと思うので
結婚がなくなったわけではないことを強調して何度も話すしかないと思います。
もちろん、彼はご質問者様のご両親に話すべきです。

で、提案ですが入籍をし、新居を構えることを先にしてみるのはどうでしょう?
私の時は1月に入籍し、3月に式を挙げました。
入籍~式までの期間はあまり関係はないですよね?
ただし、式は必ず挙げることをご両親と約束するとか。
1年後には必ずとか、式の予約を来年の今頃にまで延ばすとか方法はありますよね。
これ以上順番が変わるのはちょっととお思いでしたら
子作りのこともきちんと彼と話し合ってくださいね。

どうぞ、末永くお幸せに。

この回答への補足

あれから彼と話し合いましたので補足欄にて結果を報告いたします。
どうやら彼は「結婚」について実感がわかないのではなく「結婚式」というものに対して実感がわかないようでした。というのも、彼の周りでは式や披露宴を行う人が非常に少なく、また行ったとしても身内だけというささやかな方が多かったようで、何をどのようにすれば良いのかわからないとのことでした。彼自身も式や披露宴は出来るだけささやかにして、その後の生活にお金をかけたいと思っていたので、積極的でなかったとのことでした。もちろん仕事に手一杯で、というのもあったようです。
私は両親の希望もあり60名程で式と披露宴をする予定で彼と話を進めていたので、それで良いものだと思っていたのですが、根本的に2人の考えに違いがあったようです。(ここら辺は再度彼に確認を取るべきでした)余り積極的でない理由もわかって安心しました。
どちらにしても「結婚」そのものに実感がわかない訳ではないそうなので、当初の予定通り話を進めることで落ち着きました。アドバイス下さったみなさん、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!昨日無事に結納も済ますことが出来、今はホッとしております。

• 0
この回答へのお礼

彼の転職が決まり私の両親に挨拶に来る前に、ちゃんと結婚の意志の確認をすればよかった、と思います・・・せっかちな私に流されるままの優しい性格の彼(優柔不断、とも言いますよね)、甘い考えと勢いで結婚の挨拶に踏み切ってしまい、そこは2人共反省すべき点です。
#2さんのお返事にも書いた通り、もう一度彼と話合おうと思いますが、やはり延期となった場合は必ず結婚するという気持ちを強調して、互いの親に誠意を持って話すことが大事ですよね。そうなった場合彼にも頑張ってもらいます。それか先に入籍、というのも一つの手ですよね。入籍することで結婚する意志を伝えられますよね。
幸いなことに招待状も準備してませんし、式場のキャンセルも大丈夫そうです。彼と話し合ってやはり1年延期ならダラダラせずにきっちり1年、と決めようと思います。応援&お返事ありがとうございました。

やはり転職したてで,経済的見通しが立たないのでもう少し様子をみてからとの説明でいいと思いますが.

それほど面子にこだわる必要ないと思いますし,これなら無理にともいえないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

>経済的見通しが立たないのでもう少し様子をみてから
これで納得してくれれば私も助かります。言い方もスマートですし・・・お返事ありがとうございました。