プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在札幌の東向きのマンションで一人暮らしをしています。家庭菜園を始めてみたいと思ったのですが、札幌という寒い気候と東向きという日照条件でなにかお勧めの野菜はないでしょうか。あまりベランダも広くないですので大変なのですが、紫蘇かねぎなんかできないかなぁと思っています。本当はモロヘイヤやオクラ、トマトを作ってみたいのですが寒い地方では難しいですかね?

A 回答 (2件)

札幌在住です。


札幌でもプランター栽培可能とされるものは

■葉菜
小松菜、チンゲン菜、サントウ菜、シソ、ツルムラサキ、ニラ、ネギ、パセリ、ハーブ類

■果菜
ミニトマト、シシトウ(屋内のみ)、サヤエンドウ、インゲン、枝豆、キュウリ、トウモロコシ、イチゴ

■根菜
ラディッシュ、ジャガイモ、ニンニク

等が代表的です。
東向きということで、半日日陰となる環境かと思いますが、実をつけるようなものは収穫量がやはり落ちます。
上記の中で、実際収穫を耳にしたことがあるのは小松菜、チンゲン菜、シソ、パセリ、ハーブ類、ミニトマト、枝豆、ラディッシュくらいですね。
暖かくなったら是非チャレンジしてみてください。
くれぐれもベランダの非難設備等を塞がないようご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンゲン菜は魅力的です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 09:39

ご参考にどうぞ。

日陰を好む野菜もありますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/saien/yasaisaibai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事