アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、休日の食後のお昼が眠たくてねむたくて仕方ないのでいつも昼寝してしまいます。
起きたら、いつも2,3時間経っていて外を見れば夕方で少し暗くなりかけていて一日無駄に過ごしてしまったという罪悪感があります。

昼食後に寝ない秘訣があれば教えて欲しいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何で読んだか忘れたのですが、確か、どこかの会社で実践している方法。


15分昼寝をすると、夜数時間眠ったのと同じ効果があるので、その会社でも推奨しているのですが、
15分で目が覚めるように、眠る前にコーヒーを飲むんだそうです。
あやふやな記憶なので微妙ですが・・・、眠る前に飲むんだ~、というのが印象的だったので、
おそらく記憶違いじゃないと思います。

ただ、質問者さんは女性ですか?
女性であればホルモンの関係で、やたらに眠たい時があるそうなので、
夜の睡眠をいつもより1~2時間多く取るようにすると、
昼間に眠くならずにすむかもしれないですよ。
と、勧められた事があります。


あと、昼食後にソファに座らない、とか?(^^;
食器を洗い終わったら、散歩に出ちゃう、というスパルタ方式も有効じゃないかと思います。
15分で、目覚ましをかけるなどして起きたら、眠らないぞ!と気合いを入れてやり過ごす。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 昼寝は決して悪いことではありませんが、寝る時間を1~1.5時間位にするのが良いかと思います。

 起きるのには目覚ましを2個位セットして置いておきましょう。

 そして、起きたらすぐにお茶とかコーヒーとかを飲みます。
 カフェインが多い飲み物は頭を起こしてくれますので、それ以降は好きなことが出来ると思います。
    • good
    • 0

夜等にきちんと睡眠を取っているのであれば、「意志の力で眠らない」


「何かをする」等の方法しかありません。これは習慣になりますので、一度昼寝の習慣がついたのならば無理やりにその習慣を変えるしかありません。
☆何かをする
○「散歩に出かける」
○「人と合う」
○「ビデオ等、興味があるものを鑑賞して過ごす」
○「運動する」
等…。結局「何をしたら眠らないか」は個人によって異なりますので、代表的なものを上げました。読書が好きならば本を読んだって眠りませんしね。

ただ、何かの事情で睡眠が足りていない、或いは体が睡眠を要求している可能性も有りますので、何かおかしいと思ったら慎重に。
    • good
    • 0

昼寝は完全にくせになりますね。


目覚ましをかけてでも30分から長くても1時間で起きる癖をつけましょう。
寝すぎるとかえって体のリズムを崩します。

慣れると目覚ましがなくても1時間で目が覚めるよううになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!