「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚1年半です。旦那は大の車好きで結婚前は愛車のセリカに4年分の全給料をつぎ込んで貯金ゼロでした。普段からよくサーキットを走りにいってました。

妊娠を機に結婚することになったのですが、私の父親からの結婚を許す条件として「車の改造やサーキットの一切から卒業する事」を約束しました。

さっき、子供が旦那の携帯で遊んでいて送信メールのページを開いていてふとメールが目に入ってしまいました。その内容は同じ車仲間のM君に「走行会の案内がきてたけど、いかへん?」思わず受信メールを見てしまいました。M君からの返信は「仕事でバタバタしてるからいけない」でした。M君がOKしてたら行ってたのでしょうか?いつも激務で休みを取るなんてとんでもないと言ってるのに、走行会なら休んで内緒で行ってたのでしょうか?ものすごく傷つきました。いまとてもショックです。

私はM君と面識があり携帯番号も知ってます。今すぐ電話して結婚後にサーキットに行った事などないか聞いてみたいですが、これはタブーでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

NO.3です。

補足します。
質問者様のお子様は現在おいくつなのでしょう?
私も今9ヶ月の子供がいます。
主人が忙しい時期は、つい、
「私がひとりで子育てしてる」
「私の方が辛い」
と、感じてしまうことがあります。

私の主人は、競馬が大好きで、いくら言ってもやめられません。
許して認めている訳ではないですが、あきらめてます。
自分のおこづかいからしかしていないし、約束していることは今のところ守ってくれているので。
押さえ付けて無理にやめさせるのはかわいそうだし、お互い許せる範囲ならやっても良いやと思ってます。
その方が効果がある気がします。

あとは、ご主人の車をある程度許す代わりに、質問者様にも楽しみが出来るような約束をしてみてはいかがですか?
私は競馬を許す代わりに、友達と遊ぶ時は主人に子供を1日預かってもらっています。
「普段忙しいのに、せっかくの休みにまた競馬!」と思っても、「私もしたいことしてるし」と思い直せば、ガマン出来ますし、気持ちに余裕も出ます。

それと私が感じたことで恐縮ですが、質問者様は、お忙しいご主人と過ごす時間が少なくて、淋しいんじゃないでしょうか?
貴重な休みを車で潰されてしまうのが悲しいんじゃないでしょうか?

ご主人と話し合って、譲歩するところは譲歩し、質問者様の要求も呑んでもらう
(例えば、じゃあ新しいバッグが欲しい、とか、もっと一緒に過ごす時間を作って欲しい、とか、友達と遊びに行きたい、とか)
のが、平和な解決方法じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#8様ですね。ありがとうございます。子供は1歳を過ぎたところです。私も育児で煮詰まる事はよくありますが、「私のほうがしんどい」「私のほうが辛い」とは思わないようにしています。同じ頃夫は仕事を頑張ってくれているので、しんどいのは二人とも同じだと思うので・・・だからこそ、休日には二人ともが気分転換できるような時間を共有したいと思っていました。それなのにまた子供を私に任せて自分だけ楽しもうと思っていたのか・・・・と思うと、ショックです。
また車であれこれしたいのならそう相談して欲しかったです。影でこそこそではなくて。それこそ、私が傷つくだけなのに。
おっしゃるとおりうちの夫は休みの日は夕方まで寝ています。子供とも遊ぶだけで、世話はしてくれません。寂しいな・・とよく思いますね。私も子供を預けて出かけてみたいのですが、おっぱいっ子なので長時間は無理なんです。最長3時間でしょうか。。。その点時間を気にせず朝から晩まで車屋に入り浸ってる夫を見ると腹も立ちます。
平和な解決方法・・・その前に私がこの気持ちを吐き出さないとまた育児ノイローゼみたいになってしまいそうで怖いです。

どのような状況下であれ、メールを見ることはタブーです。

したがって、M君に聞くこともタブーです。
もめる原因になります。

>妊娠を機に結婚することになったのですが、私の父親からの結婚を許す条件として「車の改造やサーキットの一切から卒業する事」を約束しました。
このことに反応しているんでしょうか?
車と私というような感じで・・・
男の趣味は、駄々っ子と同じですから、約束しても無理です。

本人に聞いてみてください。
最近行ってないようだけど、たまには行って来てもいいのよ。
と、深読みする旦那なら何らかのリアクションがあります。
そこから追求していけば、メールの不正に見たのではなく正当におかいしと主張できます。
やめさせたいのであれば、きちんと収入と支出の数字を見せ、
わからせることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日モメた時に「サーキットだってずっと我慢してくれてるよね?」と言ってみたら「行ってへんわ!」とキレられました。キレなくてもいいのに…怪しい…と思って翌日義母に相談して何か聞いてないかたずねた所「将来お金に余裕ができたらまた行ってもいいって嫁が言ってくれてるから、今は我慢してるねん」と言っていたそうなので、もうちょっと信じてみることにしました。
ありがとうございました。

No7です。

>所詮憶測でしかありません。
このような場で800文字足らずの相談では皆が完全に憶測でしか
アドバイスを進めることができません。自分にとって都合のよい
アドバイスだけ望まれるならこういった場で質問せず、もっと
身近な状況を良く知る友人などに直接すべきです。

私としては、結局のところ旦那様は“断った”のですからそれで
いいじゃないですか、という感じです。こそこそせず正直にと
言われてますが、人間関係をスムーズにするには“嘘も方便”と
いことも必要悪的にいることだと思いますよ。そもそも、仕事が
無ければ行ったのだろうという論点も、ご友人には角がたたないように
仕事を口実に断ってるのかもしれませんし。どうしてもいきたきゃ
都合つけて行くものです。

あなたのようにこれくらいのことでこんなに怒っていては、この先
しんどいと思いますよ?ちょっとリラックスしてもっとプラス思考に
なってください。ケアが必要ならこういった匿名掲示板でなくカウンセリングに
行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私が言いたいのは「どちらがしんどいか」というのは問題ではないと言う事です。仕事と家事育児、どちらもしんどいですよ。
仕事を理由に断ったのは友人の方です。主人は誘った側です。

#5の者です。

お礼ありがとうございます。
読んでいてふと思ったのですが、hinasatoさんのほうを先になんとかしないといけないな、と感じました。
誰か頼れる方いませんか?
子供と1日二人っきりだとストレス溜まりますよ。
ご主人帰ってきて、二人ともストレス溜まりまくり状態だとトゲトゲしてしまいますよね。あんまりイライラした状態では相手に優しくしようという気も起こらない、するとご主人は他に癒しを求めてしまいます。
これは悪循環。
まずはhinasatoさんのストレス解消しましょう。
小さい子供が集まるような場所に行くと、同じくらいの月齢のお母さんと出会えますので、なんでもない子供の話してるだけで気が休まりますよ。
1日預かりでも短時間の預かりでもいいので、息抜きしてください。
もしご両親に頼れるなら1週間くらい泊まってもらって、のんびりしてもいいです。
まずはhinasatoさんがニコニコ笑える状態になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。同じマンションに同じ月齢の子供は結構いるんですが、ママさんはみんな私より一回りほど上です。当然私だけ敬語で、輪に入りきれてる感じがしなくて、疲れて付き合いに距離を置いている所です。自動車教習所の託児室に子供を預けた事がありますが大泣きでかわいそうな思いをさせたので、預ける事もできません。私の実家は比較的近くにありますが、ノコノコ帰れるような場所はないと思って結婚を決意したので、のん気に里帰りするような気にもなれません。。。普通はもっと実家に甘えるのかもしれませんが、私の姉二人とも自分の都合で里帰りはしないし、親もそういう方針です。以前夫婦ケンカをしてたまらず実家に帰ったことが一度だけありましたが、すぐに自宅に帰されました。
育児ストレスについては夫も理解してくれていて、行き詰まった時には優しく声をかけてくれるのですが、その翌日に今回の走行会のメールを友人に送っていたので・・・なんだ全然わかってくれてないんだ・・・自分の趣味優先なんだ・・・と失望した気持ちになりました。
あと関係ないですが、今の車が私には大きすぎて運転しづらいんです。MTでクラッチにも足が届きにくいし。教習所でも「あたなは安全のためにはATのほうがいい」と言われて買い換えてくれない?と頼んだら「身長だけはどうしようもないからね」とOKしてくれたので喜んでいたのですが、査定価格が思わしくないと途端に「しょうもない車には乗りたくないから。クラッチペダルを底上げしてジュニアシートでも置けば運転できるんじゃないの?」とか言い出して・・・。結局、妻子の安全より自分の趣味のほうが優先なわけですよね・・・。書いていて涙が出てきました。情けないです。。。

NO.9です… ごめんなさい、前回の補足、『NO.3です』と名乗ってますが、『NO.8です』の間違いです…

ややこしくして申し訳ありません。
    • 0

こんにちは。

私の回りにも走り屋が多いです。
昔の彼氏も走り屋でした。

彼らを見ていて、思うのは
『車好きは、死ななきゃなおらない』
ということです。

とてもお金がかかりますし、場合によっては命に関わることですし、サーキットなどに行くと一日がかりで、貴重な休みが潰れてしまいますよね。
やめてほしいと思うのはとてもよく解ります。
でも、全くするな! と言ったからなおるものじゃないのは今まで見てきて身に染みて感じているので…
譲歩できるラインを決めてみてはいかがでしょうか。
改造しても良いけど、年間いくらまで、とか、車検にひっかからないことが条件、とか。
サーキットは、危険がゼロとは言いませんが、そのへんの公道を走るよりはよっぽど安全です。
もし、ご主人が、サーキットに行けないうっぷんを、夜中の公道で晴らしていたりしていたとしたら、そちらの方が危険だと思います。

結婚の条件になった大事な約束を破られて、さぞかしショックだとお察しします。
でもこれを機会に、もう一度話し合うのも良いのかな、と私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に車好きと言うのは病気ですよね。一生こんなことで悩まなきゃいけないのかと思うとうんざりです。私としても一生やめろと言ってるわけではありません。子育てにもお金にも余裕ができればまた・・と思っていました。その話は結婚してすぐに話した事があります。なのに今回私に黙ってこそこそと計画していて、休みだって「とれたら家族で旅行に行こう」と言ってくれてたのに、家族よりも自分の趣味を優先させていたわけです、しかも内緒で。。私は、車で気分転換できない分何か他に共通の趣味を作ろうと、色々誘ってみました。でもまるでダメです。

>夫は毎晩仕事で帰りが遅く土日も出勤が多く、私は一人で育児をしています。

失礼ですが、この状況はご主人の方により負担がかかっているように思われます。私も仕事しながら1才、3才の子供を育ててる主婦なんですけども。

結婚の時の親との約束を縦にとって一生そのように締め上げていたら、おそらく旦那さんは息抜きもできず、逆効果な面の方が多い気がします。結婚して独立したんですから親云々を介入させるのをまずやめた方がいいかと思いますよ?

家計に深刻なダメージを与えないように、基本的な約束(契約)を守らせるのは当然のことですが、これを100%守らせる、監視する、罰を与える(父親に言うなど)はちょっとどうかと思いますね。90%くらいに緩めてあげないと。その代わり目標を持たせて、「貯金が~以上になったら」、「昇給したら」などの見返りとして若干認めてあげるのが、旦那さんも頑張れるんでないでしょうか。

ストレートに知ってしまったことをぶつけるのもかなりまずいです。皆さんが言うように、知ってることは伏せて(たとえ、実際にやってる事実を掴んだとしても)遠まわしにけん制する方が、相手に考えさせるというような効果が見込めるのではと思います。

息がつまって夢も希望もなくなると、どっかで破綻しますよ。あなた自身もですが。子供も3才になるとかなり楽になりますから、あと2年・・・と思ってふんばってください2年後にああしよう、こうしようと自分のささやかな楽しみを目標にもつなど。この状況は永久ではないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらにより負担がかかっているかは、所詮憶測でしかありません。ただ明確なのはどちらもしんどいという事だと思います。
結婚時の約束、私も一生するなと言うつもりはありません。育児に一段落ついてお金にも余裕ができれば、また少しずるならいいかなとずっと思っていました。なのに今この状況で一言の相談も無く(要はバレなきゃOK)それはないんじゃないの?って。お父さんとはああ約束したけど俺も息抜きしたいし行ってきてもいいかな?また一日子供預けることになるけどごめんね。と言うべきではないですか?影でコソコソルールを破ると言うのは子供のやり方です。それについてまで私が一人で我慢しなければいけない筋合いはありません。夫婦は対等なのですから。実際にサーキットへ行ったかどうかの事実よりも、そのやり方が卑怯だと思うんです。

♯4です。

肝心の回答を書いてませんでした。M君に確認するのではなく、主人に直接「携帯のメール見たけど、走行会に行ったの?」と聞けばいいのです。
逆ギレ、またはお金使っているようなら残念ながら家庭を顧みなくなっています。父親に連絡するわ、と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。とりあえず#3様のアドバイスに従って「ずっと我慢してくれててありがとう」と言ってみることにしました。うまいこと誘導尋問して反応を見て見ます。正直に「実は再来週~」と言ってくれればいいのですが。それで隠すようなら#6様のアドバイスに従ってみます。

hinasatoさんは何か大好きなものはありませんか?

わたしはチョコレートが好きなのですが、理由も無く食べるなと言われたら余計食べたくなりますし、自由になるお金はありますので、止められた人の前でだけ食べてないフリをして、こっそり食べ続けると思います。

サーキットの事はよく解らないのですが、借金地獄に陥るほどにお金がかかるのでしょうか。
どういう経緯で「車の改造やサーキットの一切から卒業する事」になったのかは文面から読み取れないのですが、車の仲間はご主人にとって大切な友達でもあったのではないでしょうか。
男の人は外で仕事をして家族を路頭に迷わせないように頑張って働きます。
ストレスは相当たまります。家の中でのストレス発散なんて知れてますよね。
大好きな趣味があると、日ごろのうっぷんをスッキリ張らせるので逆に仕事にさらに打ち込んだりするものです。
こっそりやるから腹立ちますよね。
こずかいの範囲内で収める約束を新たにしてはいかがですか?
良い機会なので給料をもらったらすぐ光熱費やローン代、保険のお金、積み立て貯金、食費、などに分けてしまいましょう。
ご主人も目の前で給料を分けてしまえば、自分のもらったこずかいの範囲を超えて請求もしませんね。
好きな事をしてる男性って本当に目が輝いて楽しそうです。
そして大好きなモノって子供の頃からあんまり変わらないです。
大切な彼だからこそ、よくよく話し合ってみてください。

憶測がまじっています。失礼があればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

父親との約束の経緯は、やはり第一に、もしもの時命に関わるような趣味は家庭を持つ男として適切でないこと、お金がかかること、実際結婚の段階で貯金ゼロだったこと、です。
そして今子供もいなくて私が元気ならば、許したかもしれません。2のお礼に書きましたが夫は激務で私は一人で育児しています。相当のストレスです。夫も会社でストレスがたまっているのでしょうが、ストレスがたまってるのは私も同じです。先日育児ノイローゼで体調を崩し気分転換が必要だと医者に言われました。夫にもそれを伝えていたのに、結局いまだどこにも連れて行ってくれず、今回自分の趣味を優先させたわけです。時期的にルール違反だと思うのです。せめてコソコソではなく一言言って欲しかったです。

人は好きなことには惜し気もなくお金をかけます。

主人はそれが車なんですね。
これはもう、私とクルマ、どっちをとるの、と離婚も辞さない覚悟で臨んだ方がいいかもね。
それでクルマをとるような人はダメですよ。だって家庭を大事にする気がないもん。
    • 0
この回答へのお礼

30分前までは私も感情に任せて離婚するか車を取るか迫ろうかと本気で思っていました。今は皆様のご回答で少し落ち着きましたが、機会があれば車と家族どっちを取るのか、聞いてみますよ本気で。ありがとうございました。