アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを見ていると、前シーズンモデルのスキー板はかなりお買い得のように見えます。
05'SALOMON Demo9 PilotS912Tiと
05FISCHER RX10S Racingplate
に魅力を感じていますが、SALOMONの方は今シーズンの
カタログを見ると「前年よりさらに進化」のようなこと
が買いてあるし、FISCHERの方はモデルそのものが今
シーズンはなくなってしまっています。
前シーズンモデルを買うべきかどうか? また買うと
すれば上記2種のどちらがお薦めが教えてください。
ちなみに私は中級で身長176cm、体重82キロ。自転車
レースをしているので脚力には自信があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応指導員なのでアドバイスになれば・・・

懇意にしているショップの情報です。サロモンは、来シーズン(今シーズンの終わりに一部選手モデルのみ)にモデルチェンジだそうで、システムが大幅に変更になるそうです。今シーズンは昨年モデルと大きな変更はないようですよ。買っても問題ないんじゃないでしょうか?
私も先シーズンモデルを購入する際は、上記の点をチェックして買います。劇的に良くなる情報があるならなら待ちますが(または試乗して良かったら)、時には信じていたモデルがまったく自分の好みに合わなくなることもあります。それなら間違いない方がいいので、先シーズンモデルを買う際はそこのところを優先しますね。
回答ではありませんが、ご参考まで・・・良い板と出会えますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と教えていただいて考えた末、やはり旧型のサロモンにしようかと思います。お世話
になりました。

ニューモデルにこだわらないのであれば、前シーズンモデルを選択することは賢明な手段だと思います。

ニューモデルの方が何らかの改善がされていますが、旧モデルとの差は一般スキーヤーが実感しにくいレベルです。
体重が82KGで脚力があるとのことですので、サイドカーブがきつくない板の方が良いでしょう。
長さは170CMを目安に探して、迷ったら短い方を選択して良いと思います。
それでも迷ったらデザインやブランドイメージで選択なさって良いと思います。

個人的な印象ですが、同じカテゴリであればフレックスとトーションが柔らかめなサロモンの方が万人受けすると思います。
ただし、体重や筋力のある方には、柔らかすぎると思われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日、アルペンで
05'SALOMON Demo9 PilotS912Ti(165cm)が
5万円ジャストで、さらに商品券1万円還元付き
で売っているのを見つけました。かなり心を動か
されています。

確かに、毎年少しずつは進化していますが、一般スキーヤーが普通に滑るには、昨年モデルでも別にどうということはないです。

むしろ、ほんの少しのマイナーチェンジなら、デザインの好みであえて旧型を探して買うこともあります。安いですし。

まれに、画期的だけれどウイークポイントがあり、翌年モデルで修正されたという形の「熟成」マイナーチェンジがあります。
サロモンで言えばパイロットが出た年に独特のクセが指摘され、翌年ゴムを挟むような形でだいぶ解消されました。(それでも、オートマチック過ぎるフィーリングに好き嫌いはありますが)

ところで、この2つのモデルは性格が違いますよね。
Demo9で「3V」が付かないモデルは165cmでRが14.5mと、大回りと小回りの中間的スペック。
一方RX10Sは、スラローム用の板がベースで、160cmでRが 12mと小回り重視。実は、今期の「AMC900」とスリーサイズが全く一緒。トップチップの形も同じです。だとすると、165cmでRが13mになります。

この辺の好みで選んでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくとも私のレベルではSALOMON Demo9 PilotS912Tiの05と06の差が分かり
そうにありませんね。それなら旧型に的を絞ろうか
と思います。