アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の娘(身長160cm、体重53キロ)に新品の大人用のスキー板とスキー靴を購入しました。
ベテランの店員さんに聞いて購入したのですが、
家に帰ってから去年まで使っていたジュニア用のスキー板の長さを見たら、今回買った大人用のスキー板と同じ140cmの板でした。

あまり上手ではない(学校のスキー授業でBランクのクラスです)ので140になったのですが、
短かったでしょうか、、、(*_*)

詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

決して短くはないと思います。

日本のジュニアは,身長を基準にして板の長さを決めると言った,何十年前の悪習が抜けずに長めの板を与えてしまいます。しかし,現在のスキー板は身長は関係ありません。FISのSL規格では,一時よりも10cm近く長くなりましたが,それでも女性は成人でも155cmです。欧米のジュニアでは,中学生ですと130cm程度を使用しているようです。その方が技術習得が早く良い結果につながっているようです。ですから140cmはやや長いかも知れませんが適当と思います。むしろ今までがとんでもなく長過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい時期に回答してくださってありがとうございます。

回答を拝見して「なるほど~」と思いました。
ベテランの店員さんも、娘の技量がBランクと言うことで140を選んでくれました。

今までがとんでもなく長過ぎとのご回答に反省です。
小1で135cmあった当時の娘に140の板を選んでしまいました。
小1でスキー体験をして、小2のスキーの時期の前に嫌がってシクシク泣いてました。
その時も思ったのですが、本当にかわいそうなことをしていたんだと大反省しています。

小2の時に筋力が付いていたのか本人も楽しいと感じるようになっていて、小3小4と上手ではないにしろ、自分の出来る範囲で友達と楽しんでスキーをしていました。

きっとベテランの店員さんは、大人のスキー靴や板だと、ジュニア用と違いホールド感や重さが変わってくるので、板の長さを150にするのは、ハードルが高いと思って140の板にしてくれたんでしょうね。

suiran2さんの回答をみてほっとしました。
お店でもベテラン店員さんに相談できて良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 09:11

こんにちは。



私は幼児連れでスキーに行く時には130cmのMIDスキーという大人用を使います。
この長さで、スピードさえ出さなければ普通に滑れます。

また、嫁も140cmのMIDスキーを使ってました。
パラレルや小回りを覚えるまでのレベルでは、短めの方が手っ取り早いです。
(頭が硬い人は、それをズルだとか「本当の技術は覚えられない」とか、否定したがりますが)

ただ、スピードを出して滑るレベルでは安定性がなく、物足りなくなります。
子供抜きで滑る時は160cm台の普通のカービングスキーを使います。
うちの嫁も子供に追いつけなくなり、ある程度安定性がある152cmのレディース中上級板に買い換えました。

女性用カービングスキーの標準的な長さは150cm台が多いです。(その先は、よっぽど大柄でパワフルな女性でなければ150cm台でよい)
長く使いたいならもうワンサイズ長くても良かったと思いますが、140cmの板が物足りなくなって買い替えとなった場合でも、たまに140cmの板に乗ってみてください。

ステップアップする時に何度か壁に当たって停滞期があります。
パラレルの壁、小回りの壁、カービングの壁、前後重心バランスの壁、コブの壁などです。
その時に、短い板に乗るとヒントが得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
背は大人並みに大きくなったとは言え、まだ娘は小5ですので、これから140の慣れてる長さの板で慣れて、技術のコツを覚えてから少しずつ長い板に代えていこうと思います。
今回、新品の140を購入して失敗してしまったかと後悔してましたが、140の板を購入したことは間違いではなく、子供の為になる選択をしていたんだと安心しました。
これから数年後?には150cm台の板に変わって行ったときに、たまに140の板に乗って見ることをおススメしたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 20:46

ピッタリすぎたかもしれないですね。

小6になったら身長が伸びて1シーズンで買い替えになるかもしれません。うちでは先を考えて身長と同じぐらいかマイナス5cmぐらいで、最低でも2年使える様に買っています。短い方が操作しやすいですが、今のカービングスキーは回転しやすいので長くても大丈夫ですね。量販スポーツ店ではなく、専門店で店員さんに多少長くても操作性の良いスキーを捜してもらっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しい時に回答してくださってありがとうございます。

ピッタリすぎなのでしょうね(*_*)
でも購入してしまったので、今年はこのスキーを使ってもらって、本人が滑っていて不具合が出るようなら、再購入を考えたいと思います。
あまり上手なほうではないのでスピード出し過ぎることも無いと思いますので。

来年また板だけ買い替えることになりそうですが(ToT)/~~~¥

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A