アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
当方30台後半男性、身長175cm、体重70kgです。

今年になってから3歳の子供と4回ほどスキーに行きました。
トライスキーという先端補助で楽しく滑っているようです。
親の私は知人からブーツを借りて、板はショートスキーを中古で手に入れました。
子供の道具は揃ってますが、親の私はもうちょっとステップアップしたくなりました。

といいますのも、私は学生時代にスキー経験がちょっとあったくらいで
社会人からはほとんどスノーボードで、社会人になってからは行く頻度も増えました。
子供が出来た4年ほどはほとんど滑ってなくプチ引退してましたが、子供の成長と共に
満を持して復活。。。でも子供のことを考え、スキーでデビュー。
それにあわせて、親もスキーにしないとということで久しぶりにスキーしております。

前置きが長くなりましたが、そこでご相談です。
子供が少しづつ滑れるようになってきたので、私も久しぶりですが
もうちょっとスキーを楽しみたくなってきました。
当時の腕前は、偽パラレルが出来たかどうかの腕前です。
もちろん当時の板はカービングではありませんし、スキーはレンタルでした。

ちなみにスノーボードは中上級でスピードも速いほうです。
フリーライドがメインでショートターンが大好きな滑り方です。
バックカントリーやパウダー、猛吹雪も好きですが、こちらは子供とは
当分一緒に出来ないとあきらめています。

インターネットで調べたところミッドスキーという分野があり
面白そうだと思いますが、ミッドスキーに否定的でオールラウンドを
勧める声も多く迷っております。
ミッドスキーにすれば嫁と共存してもいいかなとか思ってます。
(嫁は生粋のスノーボーダーで、これを機に子供とスキーにしようかとか言い出している)

スキー・スノーボードどちらも経験してて、子供と一緒に滑っている方の
道具選びに関する声をお聞かせ願えませんか?
また、スキー経験豊富で子供と滑っている方の考えも聞ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先に挙げた10年くらい前の板は工具不要ワンタッチで調整できる、通称「レンタルビンディング」が主流でした。


うちにもアトミックの「セントロ」っていうトゥとヒールが連動するのがあります。

しかし、今は少なくなりました。
そのかわり板にあらかじめレールやプレートが載っていて、ドライバー1本で調節できる物が多くなりました。通称「システムビンディング」です。
Minenemyも初期モデルはロックレバーを外してダイヤル回す連動式だったのですが、
http://www.monster-japan.com/SHOP/skbin005.html
途中から赤丸ロックをドライバーで回せば解除して調節できる方式(IBC)に変わり、軽くなりました。
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/ff234/
(ついでに裏技的にセンターをずらすこともできます。パウダーでは後ろ寄りに)

今はどこのスキー場にもスノーボード調節台と、紐でつながれたドライバー置いてませんか?
あれで間に合うんです。
どっちみち夫婦で使うなら解放値も変えなきゃいけませんし。
プレートやレールが載っている板なら、調整はそんなに難しくないですよ。

板に直接穴を開けて取り付ける昔のタイプも残ってますが、もはや特殊用途板で、お手軽板の選択肢には上がらないでしょう。

ただ、前圧や解放値の知識がないと危険なので、そっちの方が問題です。
一応、自分でイジったら何があっても自己責任となります。
(知識のある人なら、量販店やレンタル屋のバイト君が調節したものより、自分で確認したほうが安心。というのが現実ですけど)

あと、うちは夫婦でソール長が20mm違うのですが、昔ながらの直付け板や、プレートにたくさん穴が開いていて指定ビンディングを取り付ける板の場合は、どっちでも使える位置に付けてもらったことがあります。

女性は体のつくりの違いで、センターを1cm前にずらしてちょうどなんだそうです。
だからトゥピース(センター)を夫用に合わせ、ヒールピースを少し前に付けてしまえばどっちでも使える板になります。(ソールサイズが大きく違う場合は使えない手ですけど)

2人の子供の板は昔ながらのヒールだけ動くビンディングですけど、一応どっちのブーツでも使えるように付けてます。

余談ばかりですみません。ところで、中古の板の場合は出たとこ勝負です。
機種がどうのこうのより、ソールやエッジの状態と値段のバランスで決めちゃいます。
お近くに「B・SPORTS」などありませんか?
http://www.bookoff.co.jp/shop/shop.php?action=se …[]=8&x=96&y=10

うちのMinenemyは半ば衝動買いでしたが、一番活躍してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、ビンディングの詳しい説明とても参考になりました。
スノーボードでは組立ドライバーを持ちながら滑っていたので、
現地で調整は全く負担に感じません。
レンタルした人の再調整から深雪などの状況変化でセットバックしたり
結構いじってましたので、免疫があります。
ただ、解放値は勉強しないとまずそうですね。

工具不要に越したことはないのですが。

ちなみに紹介していただいた「B・SPORTS」ですが、子供の道具は
ここで揃えました。物があったのと本人が気に入ったみたいで
気持ち良い物を買いました。モチベーションが全てだと思ったので。。。
子供の道具を探したときにMIDは無かったのですが、中古は水物ですし
また今度見に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 12:45

NO.3の者です。


返信に対しての、補足です。

「将来的に2本持つなら、120cmとオールラウンド」と
書かれて見えましたが、
120cmの板は、結局あまり使えないかと思います。
あなたの身長でしたら、
140cmの板を、ショートスキー代わりと、子どものおつきあい&お世話用にしても、
十分に使えると思います。
かっとぶ時の安定性もそこそこです。

ですから、
将来的に2本持つなら、140cmのMIDと、オールラウンドの165~170cm
でよろしいかと思いますよ。
そう考えると、今現実に1本選ぶのなら
140cmのMIDで、金具可変タイプですね。
おそらく、バックでも滑れるように、テールが反っているタイプで選ぶといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テール形状を考慮すると選択肢が難しいように思えます。
学生の時、昔の板で後ろ向きに滑って遊んでいたことを考えると
テール形状は我慢しようかと考えてます。

そして140cmという長さもなかなか種類が無いように思います。
金具可変は今後嫁のことを考えると絶対条件ですが。

通販の各ページで、まずは金具可変かをチェックするのですが
記載されていない場合は、さらに検索するなどで大変です。
一応短いのも含めてリストするとこのあたりかなと思ってます。

elan 135+ESP(とりあえずの第一候補)
HEAD 130+LR9
ATOMIC 123+EVOX10 or 11
salomon crossmax120+L10SC

中古でも構わないのですが、金具可変を探すのが大変そうであきらめ気味です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 14:12

もしもスキーボードを持っていなかったら、120は120なりの面白さがあると思います。


しかし99cmを持っているなら中途半端な気がします。

あと、下のお子さんの予定はどうでしょうか?
うちは2歳差で弟だけ置いていくわけにはいかないので、2歳児をコーチベルトで引っ張ってました。
そうなると、短過ぎる板は逆に負担になってしまいます。

10年くらい前、カービングスキー登場初期は試行錯誤で面白い板が出ていました。
Minenemyは海外のジュニアフリースタイル板に補強を入れた?らしく、いくつかのサイズがありました。
嫁のアトミックLOOPもそうですし、ディナスターの「SNAP」は140cmと156cmがあったし、ロシニョールからは完全ツインチップの極太123cmと153cm、美津濃に至ってはテディベア柄のツインチップまであったっけ。
他にストレートテールでカービング寄りの板もたくさんあったし、良い意味で中途半端でした。
パークやトリック入門用、またエクストリームカーブ(ボードで言うビッテリーターン。実はクロスオーバーと谷回りの練習)として敷居が低かったです。
短い板は安い構造材でも気にならないため、同価格帯の普通サイズ初心者板よりは使えます。「3万円ならちょっと買ってみるか」みたいな感覚でした。

しかし、次第に真面目なスキーヤーばかり残るので、変な板は少なくなってます。
子育てスキーがプチブームの今こそ、需要があると思うんですけどねぇ。
サロモンのフォーカスなど、ツインチップにしてくれると良かったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前までは、スキー場で色々なサイズの板があるんだな位の認識でしたが、
自分で探してみるとサイズバリエーションだけでなく色々な種類があり
その種類もまたがるように製品があるのに驚きました。
スノーボードよりも複雑に思えます。

コーチベルトでの体験参考になりました。
状況は違いますが、中級斜面に紛れ込んだときに子供に
ハの字をさせながら一緒にハの字をやったときに
半端じゃない負担がかかりました。
そうですよね、板短いとそれだけ大変ですものね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 13:52

こんばんは。


スキーもスノボもやっています。
(どちらも、いちおう指導員)
子どもも3人います。
上の2人は、スキーから始め、スノボも教えました。
1番下は、4歳でスキーデビュー。今年で2年目です。

子どもが調子よく、滑って上達していくと、
プルークでかっとぶようになってきます。
よくゲレンデで、小さい子がヘルメットかぶって、
「よくあれで、転けずに滑っていくよなあ」という光景を見かけますね。
4歳5歳になると、あれくらい滑れるようになるかもしれません。

そうなったら、
パパもママも、スノボで周りを滑りながら一緒に滑ることだって、
特に支障なくできますよ。

でも、これを機に、自分たちもスキーをしようと思って見えるのでしたら
MIDか、オールラウンドのどちらかですよね。
スノボで、中上級で、カービングの楽しさを知って見えるのでしたら、
オールラウンドの、165cm~170cmをお勧めします。
子どもが、プルークでかっとぶようになれば、
その後ろをカービングで楽しめることでしょう。
でもできるだけ、軽量で、後ろが反っているタイプ、
例えば、K2の板などでしたら、子どもの前で
後ろ向きに滑るのも容易です。

mIDでも、それなりにカービングも楽しめますが、やや、精度は落ちますね。
でも140cmなら、良いと思います。
140cm以下ですと、今のショートスキーよりは、最初は良い感じでスピードも安定性も
向上して思えますが、
早く物足りなくなります。
なので、次のお勧めは140CMくらいのmidです。

それと、注意することは、
金具です。
必ず、ソールサイズが前後とも、ワンタッチで可変できる物を選びましょう。
そうしないと、奥さんと同じ板を履き替える事ができなくなりますので。
これは、実物を見て確かめないとわかりにくいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライスキー付けてはいますがそれなりにスピードは既に出ています。。。
しかしながら客観的に見てブレーキに一抹の不安があります。
止まれますし減速も出来ますが、もうちょっと目をかけないと、と思ってます。

仰る様にスノーボードで併走も考えましたが、子供の方向修正や
いざとなったら後ろから抱きかかえるなどの動作もろもろを考えると
まだスノーボードはやめとこうかなと思ってます。
実際は、まだハイクアップしてませんし、後ろ向きで滑るにしても
ボードの方がやりやすいので、迷うんですけど。

オールラウンドがイチオシみたいですけど、軽量で後ろが反っているタイプですね。
次点でMID140cmですね。この点やはりMIDなら140cmという長めの方が
良いんでしょうか。

わかりませんが、将来2本板を持つなら120とオールラウンドという
感じかなと思いました。長さが違ったほうが別の楽しみを味わえるという意味で
特性に振り切った板を勧められるのかと思ってました。
参考にいたします。

それとビンディングの件、了解しました。
ブーツの長さが違ったり、センターの調整の為ですよね。
心得ていましたが、肝に銘じときます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 09:30

実は懸賞で当たったアトミックの旧型120cmもあるのですが、120cmと約130cm(Minenemy)、140cm(アトミックの旧モデルLOOP。

120cmの兄貴分)でも違いますね。
長くなるほど普通のスキーに近く、スキーボードに近い120cmは今のところ出番が無いです。
そして同じくらいの長さでも機種によって違う部分もあります。

Minenemyはやや幅広でMIDの中でも名機だったのですが、輸入終了しました。
いろいろ見てたらレディースデザインの最終型129cmが残ってました。(うちのは初期型)
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd3956/
中古ならヤフオクやリサイクルショップにも出ているんですけど…
(うちのMinenemyも中古です)

あと、試乗していないんですがエランに135cmのツインチップがあります。
http://item.rakuten.co.jp/fst/11elan-frtr/

アトミックの145cmも売れ残ってますし
http://item.rakuten.co.jp/egs06/09999105/

サロモンが今年売り出した「ファミリー向き」にも145cmがあります。
http://item.rakuten.co.jp/n-players/l11846700/
(「簡単」一点張りの売り文句から、どれくらい柔らかいかちょっと不安。お店で見る限りは一応なりにもプレートが載っているアトミックの方が良さそう)

いずれも本気で滑ったら物足りないでしょうが、お子さんが小学校に上がった頃には足も慣れてもっと本格的な板が欲しくなるでしょうし、その時にお下がりして奥様の板にするなら、この辺がちょうどいいと思います。
志向性がわかるまで、はなかっぱの「とりあえずの花」みたいに「とりあえずの板」ってのも悪くないです。

どんなものにも否定的意見はありますよ。
例えて言うなら、子育て道具としてはワゴン車が便利。子供乗せてかっ飛ばしはしないから「これで充分」
という意見に対して「車の基本はセダン。ワゴンなど足回りがなっとらん」と言うようなものです。

うちは4人揃ってツインチップです。(ボードほど完璧なツインチップではありません)
私は後ろ向いて子供と向かい合って滑るのに便利だからツインチップ。
子供には少しヤンチャなイメージの板を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。
120cmやってもMIDはちょっとすると140cmが欲しくなるみたいですね。
いくつかお勧めしていただいたのを参考にしますが、
やはり長めがおすすめみたいですね?

Minenemyという板、そういえばよく見かける単語です。
情報を元に調べてみようと思います。
私もスキーの本気度と志向がわかるまでは中古で構わないと思ってますので
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 09:06

こんにちは。


ボード経験はありませんが、子供2歳から一緒に滑ってます。もう4シーズン目です。

ズバリ、MIDスキーが便利です。
ただ滑るだけではなく、鼻水を拭いたりゴーグルを直したりといった世話があります。
何よりコケたら自力で起き上がれないので、手助けが必要です。
逆ハの字で坂道を登るのが楽々です。
子供がストックを持って自力で漕げるようになるまでは重宝します。
スポーツ用具というより「子育て道具」です。

今のところ、子供と行く限りは普通のスキーをフルに使って爽快に滑ることはできません。
嫁と子供が休息している間にちょっと滑ることはありますが、子供向きスキー場(小規模だけど安いところ。子供向き斜面があるところ)なら130cmあれば充分カービングが楽しめます。

だから、時々は子供抜きでこっそり滑りに行き、カービングやコブを堪能してきます。
この時はオールラウンド系とか基礎系の普通の板を持っていきます。
(板の数は多いですが、ほとんど中古とか型落ちです)

ただ、入手したショートスキーというのは何でしょうか?
物によってはMIDスキーと大差ないため、それなら普通のスキーを買って使い分けた方が良い場合もあります。

うちの嫁は140cm MID「これ1本」です。
飛ばさないなら充分。私も乗ってみてますが、下手な初心者板より良いくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
入手したショートスキーはサロモンのスノーブレードの中古です。
多分99cmではないかと思います。

MID良さそうですね。お聞きするとやっぱり良さそうなんですが、
懐疑的な意見も見かけるのでそのあたりが不安要因です。
私が目を付けているMIDはサロモンのcrossmax125cmです。
ちなみにサロモン信者ではありません。

sanpokojinさんの奥さんは140cmですか。
うーん、MIDの15cmは大分違うように感じますし、
ネットでそのような情報も見ました。
ますます悩みますが、、、、当方スキーは初級者を脱したか
脱してないかくらいなはずなので、分相応に楽しめる板を探したいと思います。

「子育て道具を購入する」に納得です

補足日時:2011/01/25 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!