アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の人1人をほかの百人の市民の税金で支えてるって話を聞きました。
仮に月20万の支給ならなんと月々2千円も払ってることに。(四人家族で8千円!)

実際そんな割合なんでしょうか。
生活保護ってざっくり平均で月どれくらいもらえるんでしょうか。

A 回答 (4件)

>仮に月20万の支給ならなんと月々2千円も払ってることに

ODAや国連分担金の額とかを話すときなどにも見られる、よくありがちな大雑把な計算だけど、日本では支出は税収を大幅に上回っているので、生活保護の人1人をほかの百人の市民で支えていて月20万でも、一人頭2千円よりずっと少ない額になりますよ。
    • 0

生活保護はお得ですよ。

年金は保険料を払わなければ受給権はありませんが生活保護はタダ取りのうえ国民年金より給付額が上です。また自立している母子家庭より生活保護を受けている母子家庭のほうが収入が高いというケースもあります。日本は旧ソ連のゴルバチョフ大統領に‘日本は世界一成功した社会主義国家だ‘と言われたくらいですから。

【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり)
高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です
              (年額936432円)
別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円)
冷暖房、インターネット完備、医療も介護もすべて無料。 タクシーで通院すればタクシー代も別途給付。雑費も治療材料券というのがありますのでタダで手に入ります。 条件を満たす限り生涯給付されます。(高齢者や障害者の場合はどこかの施設に入所する例などを除きほとんど死ぬまで給付されています。)
また生活保護だからと制限される権利はほとんどありません。選挙権はもちろんの事、運転免許証、パスポートも所持も可能。生活保護だからと肉食っちゃいけない酒飲んじゃいけないパチンコなどのギャンブルはしてはいけないということは一切ありません。保護費を貯めて海外旅行に行くのも大丈夫です。(実際に生活保護を受給している在日韓国人は韓国に‘里帰り‘をしています。これもある意味海外旅行です)車の運転も認められる場合もあります。基本的には車の保有は認められませんが名義だけ身内や知人に書き換えれば福祉事務所は売却するよう口出しできません。名義変更だけ行い車の使用を続ける受給者は大勢います。

【国民年金額】(平成14年度年額)
満額=年間804,200円
医療も介護も自己負担有り。
基本的に高額医療費制度以外に公的扶助は無い。

40年間年金を納めた人間より踏み倒し続けて適当に生きてきた人間の方が毎月受け取るお金が多いのもさることながら医療も介護も税金で丸抱えなので自己負担無しです。又、現在年金受給者や低所得者と生活保護受給者の所得逆転現象が問題になっていますが生活保護は共産党や公明党の票集めの利権になっていますのでそうそう是正されません。
    • 0

生活保護基準について、一番高い地区の新宿区の例

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/index/ …

収入も併せた最低生活費ということなので、他の収入と合算して、この金額に近い金額になります。
医療扶助は、原則として現物支給なので、使えるお金という感覚ではないと思います。

国民の負担という側面では、税金の支払いは個人、法人それぞれ、収入や資産に応じて行なうので、収入の多い少ないを考えると、一律に1パーセントを負担しているというのはあたりません。

イメージとしては、収入の多い人から累進課税により多くの税金を負担してもらい、収入の少ない人にまわしているという感じです。

これにより、国民全体の所得格差をなだらかにして、国民全体が住みよい社会を目指しているといえます。

生活保護は、相手が役所とはいえ、仕事をしているのであれば勤務先への収入の照会、扶養の照会を含めた親族関係の調査、病歴及び医療機関への病状の照会、職歴、結婚離婚歴、預貯金、保険などの金融機関や保険会社への照会など、資産の保有状況の関係機関への照会など、個人のプライバシーが全てさらけ出され、基準にあった場合に、最低生活費が不足する分を負担してもらいながら、福祉事務所の指導を受け、自立を目指して生活する制度で、決して楽をしてお金が入るものではありません。
    • 0

現在、日本では百万世帯以上が生活保護を受けています。

1人世帯も多いでしょうから人数で考えると、1億:100万=100:1ですね。
ほぼ、おっしゃる通りです。

生活保護にも色々あって、金額としては一概には言えませんが。
月額数万の場合もあれば、医療費込みで数十万まで色々なケースがあるはずです。
    • 0