アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hotmailでW32ウイルスを受信したけど、
これって、やっぱり感染してます?
もちろん添付ファイルは開いてません。
outlookには全く届いてないんですが。
あと、いろんなとこでhotmailをひらいたら、
そのPCは感染するんですか?
お願いします。

A 回答 (3件)

OEは5.5SP2以上ですか?


だったら大丈夫です。間違って添付ファイルを開きますか?→OKとか押していなければ。

うちもほぼ毎日のようにHotmailのアドレス宛に
Badtransがやってきますが、送り主は全く知らない
人達ばかりです。

HotmailのアドレスはWebで公開しているモノなので、
アドレスが書いてあるページを閲覧した人のPCにウチの
アドレスがキャッシュとして保存され、ウイルスがそいつを見つけ出して僕に送ってくれる…という流れだと思います。結構ヒット数ありますから…。

一度、ご自身のアドレスをGoogleとかで検索してみたらどうでしょう?
思わぬところで発見できますよ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6.0にした後だったんでダイジョブそうですね。
ありがとうございます。
google検索してみます。
ちょっと楽しみ。
安心しました。

お礼日時:2001/12/09 06:19

添付ファイルをDL→実行していなければ感染しないと思います。


私の所にも来たんですが、最新版でウィルススキャンしてもシロでした。
うちは全てのメールをホットメールに転送させて一括して安全確認後、OutlookExpで受信しています。
もし、プロバイダ上のメールサーバーにウィルスメールがあった場合、ブラウザ上で操作できるページがありますので、そこで削除してしまっています。
それから、Outlookで受信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方の回答にも書いたのですが、
hotmailのウイルススキャンでは検知されないのがあるらしいですよ。
最新のものはやっぱり追いつかないんじゃないかな?

で、やっぱシロですかー。
俺のもexeファイルも見つからなかったし、
ダイジョブそうかな?
hotmailもウイルスメールを削除してあればどこで開いても安心ですよね?

お礼日時:2001/12/06 20:07

ウィルスについて、学習してください。


感染しているかどうかはウィルスソフトが導入されていれば、
分かるはずです。導入されていないのですか?
されていないのであればいますぐ導入してください。

ウィルス感染の原因
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

最近はやっているウィルス
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

感染しているかどうかのチェック。
ウィルスバスター2002体験版
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
学習しているつもりですが・・・。
えっと、ウイルススキャンにかからないウイルスがいることをご存知でしょうか?
C;の中のkarnel32.exeを捜して、あれば殺すしか駆除方法がないらしいのですが。
実際、このウイルスも、新種だったせいか、
hotmailのウイルスチェック(MCAFEE)にひっかかりませんでした。
MS-DOSモードで起動して、exeファイルをkillして、レジストリもいじって…、
みたいな手動でしか駆除方法がないものもあるようです。
なので、今回はどうかなと思って質問しました。
しかも、outlookではなく、hotmailだけにきてたし、
会社のPCとかでもメールを見たんで、
ファイルを開かなくても感染する今回のウイルスの影響を知りたかったんですが。
言葉が足りなかったようで。

要点まとめると、
今回のウイルスはスキャンで検知されなくて、
ファイルを開かなくても感染するらしいが、
hotmailで受信した場合ファイルを開かなくても感染するのか。
もし感染するのであれば、他のPCでhotmailを見たら
どのような影響があると考えられるか
ってな感じです。

それから、最新のウイルスソフト入れてても、
ウイルスが最新だったらムダですよ!!

お礼日時:2001/12/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!