No.6ベストアンサー
- 回答日時:
グリーン車があった時代、朝ラッシュ時に芦屋~大阪ではそこそこの利用がありました。
大阪駅には黒塗りのセダンが迎えに来てました。同じ光景は東京駅で今でも見られます。利用が減ったのは、大阪本社の大企業が実質的な本社機能を東京に移して大阪駐在の役員を減らしたり、東京本社の会社が大阪支店付きにしていた役員を廃止したり減員したりしたからでしょう。
1981年には、阪神高速神戸線西宮~阿波座の開通が決まっており、残り少ないグリーン車利用者も、自宅までお迎えの車が来るようになる可能性が高かったですから、東京でグリーン車需要が高まったところで、京阪神で廃止したほうが得策と判断されたようです。
この時代、近鉄ではぼったくりといわれながらも通勤に特急を使う人は増えてましたから、お金に煩い関西人という見方は、あまりに一面的だと思います。
これだけ新快速が速くて本数が多くても、京都~新大阪で新幹線に乗る人は少なくないですから、当時の快速ももっと混雑が激しかったら、グリーン車の利用も多かったと思います。この時代は、ラッシュ時の快速でも三ノ宮~芦屋は立ち客は疎らという程度の混雑で、芦屋からでも、平気で週刊誌が読めるぐらいの混雑でしたから、座るためにグリーン車に乗る必要性は低く、どちらかと言えば身分を誇示するために乗る車両だったのです。
鉄道だけではなくその周りの交通環境も大きく影響していたんですね。それにしても関東の方はお金持ちですね。G料金払うくらいならほかにでも…と考えてしまうのは私だけでしょうか…
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
相当昔にはなりますが
東海道・山陽線の各駅停車にも連結されていた時期もあります。
ネットで写真が見つかったのでリンクを貼っておきます。
http://www.mtm.or.jp/report/noguchi2/kuroha69.html
それ以降の話と廃止になった理由は他にお答えの皆様の通りです。
小さい頃よく快速電車で見ましたが、昼間はほぼ空気輸送でした。1人2人乗っていたら驚いたくらいです。
並行している私鉄が京都・大阪間や大阪・神戸間がほぼ半額で乗れて、所要時間も大きくは変わらない為、一般車両(普通席)でも十分に座れた時代です。
最後まで残ったサロ111は総武・横須賀線快速に転籍移動になったと記憶しています。
余談ですが、JR西日本が新快速にグリーン車を連結する事を一時期検討していたようですが、阪神淡路大震災で車両不足になり中止になったと噂されています。
関東方面に転籍されていたんですね。初耳です。それにJR西も検討がされていたことも驚きました。分かりやすい回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
国鉄時代、確かに関西にも普通列車のグリーン車がありました。
しかし、私鉄の阪急や京阪では転換クロスシートが料金なしで乗れますし、関東みたいにグリーン車じゃないと座れないほどの混雑もないので乗車率は低かったようです。
今でこそ京阪神間はJRの一人がちですが、国鉄当時は私鉄王国と言われた関西地区ですので京阪のテレビカーなどの特急は特別料金なしなのに、わざわざJRのG車に料金を払う人はいなかったのでしょう。
No.3
- 回答日時:
確かなデータではなくて、僕の記憶だけで書きますが。
かつては普通列車である「快速」電車にはグリーン車が存在しました。
113系が(当初は111系)誕生したころは「サロ111」という車種は存在せず、153系や165系の“サロ”を繋いでいました。
金属バネの111系の中間に挟まれた空気バネの153系を見て羨ましい思いをしたものです。
昭和54年のことでしたが“最初で最後”に快速のグリーン車を利用したのが瀬戸大橋が開通前、岡山~宇野間で、その153系(だったと思う)を利用しましたが、友人と二人でしたが乗客は1両に我々だけでした。
>お金にうるさい関西人にはやっぱりあわないシステムだったんでしょうか?
仰るとおりだと思います。
No.2
- 回答日時:
東海道・山陽線の快速列車に連結されていました。
80年4月に廃止されています。
なくなった理由は、空気輸送と無札乗車が多かったためです。
当時の国鉄は並行する私鉄に輸送量で大きく水をあけられていたという今では信じられないような時代でした。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
No.1
- 回答日時:
1980年までは京阪神地区でも走っていたようですが、利用度が低かったようで廃止となったそうです
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 JR北海道のuシートが840円に大幅値上げするんですか? 1 2022/03/29 00:39
- その他(ニュース・時事問題) 西九州新幹線 2 2022/09/24 15:18
- 電車・路線・地下鉄 普通グリーン券(切符)って、使える範囲内なら、乗り換えてもグリーン券は使えるのでしょうか? 例) 上 4 2023/07/15 22:32
- 電車・路線・地下鉄 東京近郊区間の快速指定席ほぼ無くなりましたがなぜですか? 1 2023/08/16 14:28
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 新幹線 東北新幹線はやぶさのグリーン車は、指定席券だけがある場合には追加料金で乗車することは可能ですか? 1 2023/03/07 07:27
- 電車・路線・地下鉄 村上駅〜三鷹駅までの電車の中で仕事がしたい 4 2022/12/22 22:19
- 電車・路線・地下鉄 国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、 特急列車と普 3 2023/01/27 19:13
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
東京駅から一番遠い場所
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
特急に誤って乗った場合
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
新宿から埼玉県大宮駅に行くには?
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
京急の車両について質問があり...
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
おすすめ情報