プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自宅前は私道なのですが、車が通り抜けできる様になっています。
しかし、自宅の向かいの家が車を平気で放置しているせいで、歩行すら困難になっています。
その車はエンジンをつけっ放しで放置するので騒音や振動が凄く、夜や休日にとめる為、家にいるだけで嫌な気分になります。

一度、警察に通報しましたが、その場は移動しただけで、次の日から元に戻っていました。
そのときに警察が、うちからの通報と言ってしまったらしく、目の堅きにされています。
うちが一番被害を被ってるのに近所にはお菓子などを配って、いい顔して味方につけてるんです。
はっきり言って嫌がらせです!その家族自体少し変わり者で・・。30過ぎた息子が夜中にギターやサッカーをしてるんです!
なので直接文句を言うと、何をされるかわからず怖いです・・・。
私は親と同居してるのですが、親は我慢しなさいとしか言わず、警察に通報することを反対しています。
しかし、うちが何もしないでいるのをいいことに、調子にのっているのが目に見えてわかります。
近所なので争いはしたくないですが、このまま黙って我慢することがどうしてもできません!
うちは車をもっていなく、同じように車を置いておくという手段ができません。
引っ越すこともできないです・・・。
精神的にかなりまいっています。何かいい案は、ないでしょうか?

A 回答 (8件)

>私の自宅前は私道


どなたの所有ですか、何軒かの共同所有又は単独ですか?
道路位置指定道路でしょうか敷地延長部分でしょうか

>向かいの家が車を平気で放置
乗用車ですか大きなトラックなどですか

>歩行すら困難になっています。
道幅を教えてください4M以下ですか

補足お願いします

この回答への補足

補足をします。
>どなたの所有ですか、何軒かの共同所有又は単独ですか?
道路位置指定道路でしょうか敷地延長部分でしょうか

はっきりとしたことはわかりません。どのように調べればいいのでしょうか?

>乗用車ですか大きなトラックなどですか

乗用車です。

>道幅を教えてください4M以下ですか

4M以下です。2メートルくらいです。

補足日時:2005/11/29 14:19
    • good
    • 0

その私道を所有されている権利者は?どなたですか?


ご質問者のものか否かで、かなり違った回答になると思うのですが

この回答への補足

所有者は誰のものかわかりません。調べる方法があれば教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2005/11/29 14:24
    • good
    • 0

貴方は未成年者?



だったら親御さんに任せましょう。

成人?

だったら既に一度警察に介入して貰っているのですから何度でも注意して貰いましょう。

根比べになりますがそれも一つの方法です

この回答への補足

成人です。

質問にも記入したように警察に通報するのは控えたいのです。私の家ではなく、親の家なので親に迷惑がかかるので・・。

補足日時:2005/11/29 14:57
    • good
    • 0

>はっきりとしたことはわかりません。

どのように調べればいいのでしょうか?

役所の道路課に行けば、その道路がどのような扱いの道路か教えてくれます。
位置指定道路かどうかは役所の建築指導課へ行けば指定されているかどうか教えてくれます。

特に指定等なく、私道だ、というだけでしたら法務局へ行って公図を閲覧し(有料)その私道部分の地番(住所ではない)を調べて、その地番の登記簿を取得(有料)すれば所有者は調べられます。

しかし、そんなことをしなくても、隣地の方とかご両親様とかで、その私道が誰のものかわかる人が居そうなものですが。

冒頭のご質問もとりあえずその私道の所有者がわからないと文句言えるの立場なのかどうかも答えようがないです。

この回答への補足

それが、はっきりしない限りは我慢しつづけなければいけないのでしょうか?

補足日時:2005/11/29 15:14
    • good
    • 0

>それが、はっきりしない限りは我慢しつづけなければいけないのでしょうか?



我慢し続けなければならない、と書いた覚えは全くありませんが・・。

簡単に例えますと、Aさん所有の敷地にAさんが車を停めていたとします。Bさんはその車を「邪魔だからどかせ」と言えますか?言えませんよね?他人の敷地の話ですから。

仮に今回の件が「公道」であれば警察に駐車違反などで取り締まってもらう方法が考えられますが、「私道」であるならばその「私」が何なのかがわからないとアドバイスのしようが無いですよ、と書いたつもりです。

我慢しろ、とか我慢するな、とか書いておりません・・。
それに、どのように調べればよいか?とあなたが質問したから方法を書いたのです。

この回答への補足

すみません。勘違いしてしまいました。
ただ、わかっていることは、その私道というのは、近隣皆のものであることには間違いないということです。その人個人のものだけではないのに、我が物顔で駐車されるのが不愉快で仕方ないのです。

補足日時:2005/11/29 16:44
    • good
    • 1

市道でなく私道なんですね。


文面から少なくとも1sakurako1さんのお宅所有ではないと仮定して話を進めます。
その場合の事は他の方の説明されていますから省きます。

必ずその車の前を通ら無ければ日常生活に困るのならその事を説明してお願いされたらどうでしょうか、
文句や苦情・警察・逆効果です、とりあえず下手に出てお願いして見るのも良いかと思います。

日常生活に困らないなら、
親御さんの言われる通り我慢するのも、近所付き合いには必要な事だと思います

この回答への補足

警察に通報したら、警察が来て、レッカー移動させられてました。
そのあと、私が外に出たら、その車の持ち主がわざと私に聞こえるようにこっちを見て、『マジでぶっつぶしてやる。
犯罪でもなんでも犯してやるわ』などといっているのを聞いてしまいました。
昼間家にいないので放火が一番心配です・・。また夜一人で歩くのもちょっと怖いです・・。

補足日時:2005/11/30 10:18
    • good
    • 0

まず、違法駐車を警察に通報することはなんらいけないことではありません。

きわめて正当なことです。逆恨みするほうが間違っているのです。相談者の方は間違ったことはしていませんので、その点で気に病むことはないでしょう。
相手方が脅しのような言動をしたり、その他イヤガラセととれる行動をするのでしたら、その内容をその都度、警察に報告して相談すると言う方法もあります。
ただし「近所にはお菓子などを配って、いい顔して味方につけて」というのは、これは不法行為ではないでしょうから警察の管轄ではないですが・・。

この回答への補足

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1810400
こういったこともありましたので、よかったら読んでみてください。

補足日時:2005/12/01 16:34
    • good
    • 0

たくさんの方からアドバイスが寄せられており、遠慮しようかと思っておりましたが、#7さんへの補足を読んで、やはり書き込みさせていただくことにしました。



現在お住まいの家は、ご両親がこれからもお住まいになる所ですよね。
そのご両親が我慢するようにおっしゃっているのなら、どうぞ受け入れてあげてください。
あなたの行動ひとつで、これからご両親が住む環境が今よりもっと悪化するかもしれません。

他の方の回答にも書かせてもらっていますが、ご近所トラブルって本当に恐いです。
悪化すると、本当にとんでもない事がおこるかもしれません。
常識をもって話し合いのできる人であれば、「ご迷惑をおかけしました」とは言っても「マジでぶっつぶしてやる」とは言わないと思います。
そんな方にどんな言葉を使ったら、納得してもらえるというのでしょうか…
1sakurako1さんがいくら正しいことを言って、正しい行動をおこしても、非常識な人も逆恨みする人もいるんです。

現状をよくするためには、まずお向かいを除くご近所の方と、しっかり仲良くなってください。
そして、ご近所のみんなが「エンジンをかけっぱなしで迷惑よね」という思いが重なったら、その時にみんなで抗議してください。
向かいのお宅はご近所にお菓子を配るなど、1sakurako1さんの以外のお宅からは文句を言われないように根回ししていますよね。
もしかしたら、ご近所の方から「警察にまで言わなくてもねぇ」と同情をかう立場になっているかもしれません。
まずはお向かい以外と仲良くなり、立場逆転といきましょう。

精神的にかなりまいっているとのこと、部屋にいることさえ苦痛になる状況では…とお察しします。
お友達のお宅にお泊りするなど、上手にストレス解消してくださいね。
いっそ、ご実家を離れ一人暮らしをしてみるなど、今の環境から逃げる方法も考えてみたらどうでしょうか。

思うままに書いてしまったので長文になってしまいました。すいません。
最後にもう一度、1sakurako1さんの意見は間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだまだ考えが幼稚で怒りを爆発させ、さらに環境を悪化させてしまい、
親に迷惑をかけてしまいました・・。
そのことを今すごく後悔しています。
pochi-coさんの現状をよくする方法を参考にさせていただきます。
結局相手にどんなことをしても、どんな言葉を言っても、わかってもらないのなら、自分が変わるしかないと思います。
親はこれからも今の場所に住んでいかなければならないので、防音などをして家の建て直しをしてあげたいと考えています。
その為に今自分はどうすべきかを考え、努力していきたいです。
もぉ2度とお向かいさんへ関らないようにと思っています。


みなさんの『あなたの意見は間違ってない』という言葉、とてもうれしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!