プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな大好き塊魂をやりたいが為、塊魂をベスト版で買って始めました。
ようやく、操作にちょっとずつ慣れてきて、思春期や民家を巻き込んではほくそ笑えんでます。←不気味

で、塊魂について二つ質問があるので、どなたか教えてください。

(1)プレイ中、王子がすぐに飛び上がりますが、これはデフォルトなのでしょうか?
生き物に後ろから追突されたり、危険なものを巻き込んだ時にジャンプするのかと思ったのですが、何かにぶつかったり、普通のものを巻き込んだ時にも勝手にジャンプします。
並んでいる植木鉢を巻き込む度に一々ジャンプしたり、人に挟まれてしまった時なぞ、ジャンプの連続で二進も三進もいかなくなったのですが・・・こんなものなのでしょうか?

(2)みんな大好き塊魂をやりたいと思った理由は、サントラの宮崎吐夢さんの歌です、宮崎さん大好きなんです、ぼなぺちっ!
それを先に聴いてから塊魂をやった訳ですが・・・この王様って、宮崎吐夢さん(というか宮崎さんの似非外人)そのものじゃないですか??
カタカナやしゃべり方や酷い言い様といい。
これって元々、何かしら宮崎さんと関係があったのでしょうか??

以上二点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)プレイ中、王子がすぐに飛び上がりますが、これはデフォルトなのでしょうか?



これは「王子ルック」だったかな?アナログスティックを左右同時に押し込むと、ジャンプして周囲が見渡せるようになっていた筈。

プレイ中に力が入り過ぎて、無意識に左右スティックを押し込んでいるんではないでしょうか?

(2)については判りません。
http://www.g-rev.com/Special/Katamari/
の「塊魂雑談掲示板」で聞いてみては?
※間違って「塊魂攻略掲示板」で聞かないように。「板違いです」「ここは攻略板です」と注意を受けて追い出されます。

参考URL:http://www.g-rev.com/Special/Katamari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>これは「王子ルック」だったかな?アナログスティックを左右同時に押し込むと、ジャンプして周囲が見渡せるようになっていた筈。

スティック同時押しは塊の反対にジャンプして周りこむ、ですね、活用しています。

もうちょっと詳しく書いておけばよかったですが・・・この状態でジャンプすると、本来R1ボタンでジャンプ・戻るのところ、他のボタンでも戻れます。
なので、何かがあって強制的にジャンプさせられているには違いないと思うのですが・・・。
コントローラーのせいではないと思うのですが、一回付け替えてやってみようと思います。

ところで、書き方からすると、chieさんはこのような状態になったことがないと見受けられます。
やはりデフォルトではないのでしょうか・・・。

>http://www.g-rev.com/Special/Katamari/の「塊魂雑談掲示板」で聞いてみては?

こんなところがあったとは!!検索下手になったかしら・・・。
ど素人丸出しで、(1)の件も一緒に質問しに行こうと思います(^^;)。

こちらの質問も、まだもうちょっと置いておかせていただきます。

お礼日時:2005/11/29 16:15

>ところで、書き方からすると、chieさんはこのような


>状態になったことがないと見受けられます。

実は、1作目は初期ロットでプレイしました。

ベスト版は「初期ロットで、あるアイテムが出現しない不具合」を修正した第2ロットなので、微妙に初期ロットと違う所があるのかも知れません。

もしかしたら「何かにハマって抜けられなくなった時の救済処置」として「勝手にジャンプ」が追加されているのかも(初期ロットは「運悪くハマって抜けられなくなったらリセットするしかない」という状態が起きるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

で。

申し訳ありません、治りました(=▽=;)。

コントローラーを、普段使っていない2Pと交換したら、あっさりと。
R1ボタンでなくても戻れるといった状況や、他のゲームなどでエラーが起きたことがないので、コントローラーが原因ってことはないだろうと思っていたのですが・・・。
駄目コントローラーめ!買い換えてやる!!(涙)

治ったらクリアもあっさり出来ました。
王様のイトコたちへのコメント最高ですね(笑)。
やはりジャンプはかなりの障害でした。
治ってみると、「ああこのゲームって、こんなに快適かつ快感だったのねv」って感じです♪
エターナルを出して、プレゼントとイトコを全て巻き込んだら、早速みんな大好きを購入して始めようと思います。

chieさん、mappi_mappiさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/30 17:29

(1)


#1の方が仰るように王子ルックを間違って出してるのかな?
ジャンプという概念が無いだけにちょっとよくわからないです。

(2)
製作者側がそれを狙って起用だと思いますよ。宮崎吐夢を使うからにはペリーをやってもらわないと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>ジャンプという概念が無いだけにちょっとよくわからないです。

状態としては、R1を押して王子が飛び上がってマップを見下ろしている状態になります。
詳しく書いておけばよかったですね、すみません(^^;)。

No1のお礼に書いたように、間違って押しているのではないと思うのですが・・・やはりmappimappiさんも覚えがないという事でしょうか・・・。

>製作者側がそれを狙って起用だと思いますよ。宮崎吐夢を使うからにはペリーをやってもらわないと(笑)

やっぱり、あれはどう考えても意識していますよね(笑)!!
見ながらいつも、頭の中で宮崎さんの声をあてています♪
ただ元々は特に関係ないのだとしたら、勝手にキャラを使っても良かったのでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2005/11/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!