アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの14階に住んでいますが、今年の夏からアリがではじめました。
少し赤みがかった小さなアリです。
「アリの巣コロリ」をアリがいるところにおいてますが、目に見える効き目はありません。冬になったら大丈夫かと思ったのですが、また最近うろつきはじめました。(暖房(エアコン)をつけはじめたせいでしょうか)

この前はカップ焼きそばのフタをそのまま捨ててしまい、朝起きたら大群になっていました。
食べ残しを片付け忘れたりしなければいいのでしょうが・・・なにか良い駆除方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

アリの発生源は...たぶん植木鉢だと思いますが、そこを集中的に[アリの巣コロリ]で攻めてはいかがでしょう。

我が家は7階でかなり以前からアリは出ますが、出る場所と歩く場所は限られているので、あきらめてキツイ薬品は使用しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
我が家には植木蜂はないのですが、いったいどこから来るのでしょう・・・ 

アリがどこから来ているのかは、わからないのでしょうか?

もしお隣りの方から来ているのでしたら、アリ用の殺虫薬(粉末)をお隣りとご自宅の境目に撒かれてみてはいかがでしょうか?

私の家も勝手口からアリが入ってきていましたが、その方法で入ってくるのを防ぎました。

巣のありかを突き止めるのが、得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気がつけば群がっている・・・という状態で、なかなか巣のありかがわかりません。
何とか根気強く追って見つけるしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

アース製薬のHPにアリ殺虫剤が数種類紹介されています。

アリの巣コロリのほかに、
・スーパーアリの巣コロリ
・アリの巣徹底消滅中
・アリアース
・バポナ
があるようです。「アリの巣徹底消滅中」は通り道に撒いても効果があるようです。「バポナ」はスプレーのようです。

参考URL:http://cgi.earth-chem.co.jp/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ひとつがきかなければ他のを試してみればいいんですよね。
紹介してくださったHPを参考に次のを試してみます。

家もありが家中を歩いていたことがあります。

やはり「ありの巣コロリ」を使ったんですが、そのまま置いていた時はなかなかききめが無かったんです。新しいのを置こうとセットした時にあやまって窓の溝に落としてしまい薬剤を溝の中にほとんどぶちまいてしまったんです。
まあいいや・・と思いそのままにして後から見たら、ありがむらがっていました。その後ありは見かけなくなりました。
薬はちゃんと効くようです。この方法ではでもちょっと危険かも。
    • 0
この回答へのお礼

ううーん危険な方法かもしれないけれど、結果を見るとやりたくなってしまいました。最後の手段として参考にします。
とりあえず薬は「効く」ということが実証されてるので気長にやってみます。