プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを今、Cで動かしているのですが、Cにディスク容量がなく、送受信が出来なくなったりしているので、Dに移動させたいのですが、こういう場合、再インストール以外方法はないのでしょうか?
メールの保存先を変えたいのですが、メーラーではそれらしき設定が見あたりません。

A 回答 (6件)

[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]タブから、「保存フォルダ」の変更でDドライブに変更可能かと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dドライブに変更出来ました!
今は問題なく動いています。
今後もそれで対応出来そうです。
とても助かりました。

それはメールだけの問題ではないようですね。

tempフォルダのファイルの削除、インターネット一時ファイルの削除、システムの復元の無効、などでCを少しでもあけたほうがいいようですね。

それと、インターネットオプションの設定で、ブラウズを終了したら一時ファイルを削除するように設定したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tempフォルダのファイルの削除とインターネット一時ファイルの削除はやっていたのですが、システムの復元の無効はやってませんでしたので、やってみます。

#4の方 指定を替えれば 自動的に移動します 手動でコピーする必要はありません

バックアップと言ういなら 念の為に作っておくのは善いかも

指定は D:\ ではなく できれば 前もってフォルダを作っておいて そこを指定しましょう

フォルダ名はなるべく1バイト英数文字の方が善い
    • 0

Outlook Express の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブで「保存フォルダ」をクリックしてメールが保存されているフォルダを見つけます。

ドラッグして右クリックで「コピー」をクリックします。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で名前欄で右クリックして「貼り付け」して[OK]をクリックするとエクスプローラが開きますので、中のファイルをすべて新しいメールフォルダを作成してコピーします。
先ほどの Outlook Express の手順で保存場所のダイアログにある「変更」をクリックして新しいメールフォルダ
を指定して[OK]をクリックすると保存場所が変更されます。
    • 0

プログラムの移動は無理です。

保存先を変える場合
ツール
オプション
メンテナンスのタブ
保存先フォルダをDドライブに変更
    • 0
    • 0