激凹みから立ち直る方法

灯油販売車が我が家の目の前に一時停車し『雪やこんこん♪』を大音響で鳴らし、子供(1歳)がおびえるので困っています。
時間はだいたい21時前後で、ひどいと22時前後です。

『赤ちゃんがおびえるので他の場所に移動してもらえないか』と直接きいてみましたが、『お客さんがいらっしゃるので・・・』と言われました。
もう少し話をしたかったのですが子供を置いて外に出なくてはならないので、この程度の会話しかできませんでした。主人は夜遅いのでタイミング的に遭遇しません。
そして、買いに来る客も運転手が外に出るのも見たことがありません。
ネットや電話帳で会社の連絡先を探してみましたが見当たりませんでした。

21時~22時頃に静かな住宅街であのような大音量を響かせるのは普通の事なのでしょうか?
(法律的に『何時まで~』のような何か決まっていませんでしょうか)
また、どのような対処法がありますでしょうか。
(消費者生活センターにでも相談してみようかとも思っています・・・。)
経験談等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

夜間の騒音は公害防止条例に違反します。



お住まいの自治体の環境課等に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど市の環境課にメールをしました。
少し気持ちが落着きました。

お礼日時:2005/12/01 22:51

消費生活センターに相談するのも一つですが、騒音対策に関しては、各市で騒音基準が決まっています。

何曜日の何時くらいというのが決まっていれば、その時に市の環境局の騒音対策の担当の方に来てもらうのがよいと思います。10年くらい前にはカラオケ騒音なんかで活躍してたと思いますよ。一度市役所の環境局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。音量の基準によっては指導してもらえると思います。
ただし、堺市ではこうした業態に対する指導基準は明確にはないようですが。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kankei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者生活センターに営業方法の苦情相談として電話をしてみましたが、こちらでは対象外でした。
市役所の環境課にメールで相談したところ、すぐに対応していただけ、今は様子見の状態です。
良い方向にむかってくれると良いのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 13:54

そうです。


シューワ石油です。
レシートが見つかりません。(汗)
確か東海市の住所でした。
正式社名は、「秀和石油」のようです。
ヤフー電話帳で、「秀和石油」で検索して、堺市の所が本社です。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

市役所の環境課の担当の方も連絡先を探してくれ、連絡先も同じでした。
すぐに対応していただけ、県の条例において
拡声器による活動は午前9時~午後7時と定められているそうで、私の住む地区にやってくる支店へ伝えていただけました。
ただ、それで収まるかどうかは様子見ですが。。。

お礼日時:2005/12/07 13:49

多分、urlの業者だと思います。


多分フランチャイズだと思いますが、全国で販売しているようです。
今日、利用しました。

参考URL:http://www.geocities.jp/hgonzaemon/shuwasekiyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
urlを参考に検索をかけましたところ下記をみつけました。
下記urlの『シュ○ワ石油』ですよね?
http://72.14.203.104/search?q=cache:UzxoMqymavIJ …

連絡先をつかみたいので、確認していただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/12/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!