プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダム(ビデオ・映画を含む)の中で1番面白かったシリーズは何ですか?
私はZガンダムかスターダストメモリー(0083)です。
好きな理由も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

携帯のアドレスも同士が見たら”ニヤリ!”とする位ガンオタです。

面白くなかったというのはすぐあげられるのですが、私の中でのNO1は、第08小隊です。

もちろん、0083も掛値無しに最高なのですが、サイドストーリーとして秀逸な08小隊が大好きでした。そうでなければ、あんなにリリース期間が長いのに、ずっと待ち続けて見続ける訳ないですから。

好きな理由・・・全部といいたい所ですが、やはりシローのキャラクターによる所が大きいです。

あのボールでザクと相打ちに出来たり、その情熱とアイディアに驚嘆するばかりだったし、何よりそのモチベーションが戦争に勝つ為ではなく、仲間を守る為に向けられていたのがとても共感出来る点でした。

そりゃあ、アイナもカレンも惚れるわなぁ!と思いました。

ラストリゾートを見て思ったのは、その後のティターンズの台頭やアクシズ・ネオジオンとの騒乱を、シローとアイナの目にはどう映ったのか、見てみたかったなぁと思いました。(特にティターンズがコロニーにガス攻撃をした事について、シローも現役に残っていたら、エゥーゴだけでなく、連邦の中でもティターンズを抑える勢力の一角を形成する一人になっていたのでは・・・などと妄想しちゃったりします。)
    • 0

ああー私も好きでした08小隊・・・

主人の隣に座らせられて一通りガンダムシリーズは見ています。
特別な権力や能力を持たない青年が主人公だったのが新鮮でした。ガンダムのシリーズは見終えたあとに人間なんか地球に要らないなあなんて思ったりしてしまうものが多いのですが、なんとなく希望が持ててほっと安心した数少ないお話だったように思います。
主人はΖといってました、森口さんの歌がいいって(笑)ΖΖとのギャップが好きだとかいってました。

まあそうはいっても誰が好きかといわれたら躊躇なくシャアと答えてしまうわけですが(笑)
    • 0

>ガンダム(ビデオ・映画を含む)の中で1番面白かったシリーズは何ですか?

ファーストガンダムかGガンダム。
この2つは甲乙付け難い。

ファーストガンダムは、幼い頃に劇場公開されガンプラブームで幼くしてガノタになってしまう悲劇を味わったのでもはやどうしようもない。
恐らく4歳の頃に1/100ガンダムを親に作ってもらって遊んでた。
映像として今見ても面白いし富野氏と安彦氏の正反対の作家性がフィルムでぶつかり合っている感じがとても良い。
関わった全てのスタッフがその時出せる全てをかけたパッションが見ていて感じれる所が他のロボットアニメを凌駕している。
Gアーマーやザクレロのような玩具メカが出てきても世界観を維持出来ているのは凄い。

Gガンダムは、本放送の時は大嫌いだったのだけど、スパロボを切欠にちゃんと見る機会が出来てその時評価が一変した。
エンターテイメントとしてずば抜けていた。
これまでのガンダムは面白いけど一般向けアニメじゃなくて「設定が難しい」とか「話が難しい」とかそういうイメージが先行していたけど、Gガンダムはジャンプ黄金時代の勝利・熱血・友情を前面に出した少年漫画アニメで目から鱗の心境になった。
キン肉マンとミスター味っ子を足して2で割ったようなアニメの面白さがあった。

もっとも戦争アニメとしてよく出来ているのは、0080ポケットの中の戦争。
もろもろな事情で中途半端なデキになってしまったのが残念だったのが、F91。
    • 0

ほぼ#3と同じような感じです。

1stは本当に面白かった。
一番ガンダムで格好いいと思ったのが1stです。

やはり次に良かったのがGガンダムです。
東西南北中央不敗は無敵ですねw
彼がいなければGガンダムは成立しなかったでしょう。
シャアとアムロに次いで魅力的なキャラクターです。

その次に逆襲のシャアがきて、0080、ガンダムXの順ですかね。

で、0083、F91あたりが次に入ります。
08小隊は見たことないんですよ。
面白そうだけどDVD貸してないし。
あとVも見たことないです。

ここに上げた以外のガンダムは、見ましたがそれほど好きじゃないです。
    • 0

こんにちは。

ファースト世代下辺(?)です。(Zガンダムが中学生のとき。拝み倒してビデオデッキを買ってもらった・・・懐かしい。)

一通り見ているのですが、どれか挙げよと言われると、やはりファースト・ガンダムになるのかなぁと思います。

いろんな方がおっしゃっていることですが、やはりアバンタイトルの「人類が増えすぎた人口を・・・」の部分と「アムロがガンダムに乗るまで」の、全体からすると時間的にはほんの短い部分、あの部分でこの作品に引き込まれてしまいました。(当時は、もちろんそんな思考はしてなかったですけど、「なんか違う」「すごいな」と感じていたと思います。)
 何度見てもはずせないポイントだと感じる点ですね。
 地味ですが、戦争の悲哀や愛憎悲喜劇を端々にちりばめてあるのも、大人になってからも見られる点だと思います。 

意識せずに「イイも悪いもないんでしょ」や「スタンバる」を使ってしまうあたり、自分ももしかして「トミノ教」の洗礼を受けてしまった一人か?と複雑です。

次に「逆襲のシャア」でしょうか。イイ年して「SEED」シリーズも結構見てました。富野さんとは異なる(かなり現代的な?)アプローチでしたが、成功作だと思いました。

現在は「Vガンダム」を再評価中(?)です。

蛇足。好きなMSはZガンダムのチョイ役的存在「マラサイ」です。パーフェクトグレードなんて、絶対出ないだろうな・・・では。

• 0

こんにちは。

基本的にUCの流れに乗っているものが好きです。
1番はファーストです。
放映当初(リアルタイム)は理解できませんでしたが、今までの勉強の結果、段々と世界観が分かり大河だなぁと感じています。
次は、逆襲のシャア。
ファーストやZの沿った配役とはいえ、誰もが大人になり落ち着いた性格付けが好きでした。また、人の革新などそっちのけでの、シャアとアムロの本当に個人的なガチンコバトルが、きれいな映像と相まってよかったです。
あとはV。
およそガンダムとは思えない丸みを帯びたスタイル、自分より年下が主人公という衝撃、常に人が死んでいく、とても夕方の子供向け番組とは思えないストーリー。どれもが想像を超えていました。
OAV関係は残念ながらほとんど見たことありませんが、雑誌の記事を読むとドラマ性は富んでいるようなので興味はあります。08小隊は渋キャラが多そうでいつか見たいと思っています。
    • 0

彼氏に勧められてZZ以外全部観ました。

私はターンAが一番好きです。
あんまり規模がおおきくないので、恋愛感情とか人間関係がすごく良かったんです。あと、核を使うシーンはいろいろなガンダムにあるけれど、ターンAが一番怖かったです。
機体とかシステムよりもストーリー重視で観ちゃいますね。
SEEDも批判されてますが私は分かりやすくて今風で面白かったです。

08小隊が人気なんですね。
最近観ました。
ストーリーはとても良かったですがシローが!好きにんれませんでした!苦手なタイプです(笑
    • 0

こんにちは。

私も#4の方と同じでUC物が好きです。
UC物は全作好きですが
その中でも私は「逆襲のシャア」を推します。
ある意味でのファーストの完結編で
何度観たことか。
アムロVSシャアの掛け合い、富野節最高!

ちなみに次点は「0080」です。
なんかここでは人気が無いようですが。
この作品の成功が無くては後のOVA
「0083」「08小隊」は作られなかった
と思います。
どうか「0080」にもスポットライトを。

そろそろ新しいOVA観たいですね~。
    • 0

夫がガンダム好きなのでレンタルでいろいろ借りて一緒に見ました。

私が面白かったのは∀ガンダムとガンダムWです。

∀ガンダムはディアナとキエルの入れ替わりを含めた人間模様(?)がなんか好きでした。

ウイングはヒイロ・ユイがカッコイイと思ったのが一番の理由。話も好きでしたよ。

「SEED」から先とか08小隊とかは見たことないです。今度夫と見てみます。
なんか参考になりました。
    • 0

#9です。

ガンダム初心者が回答してスミマセンでした。
他の方の回答を見てまだ見ていないものがあるなと思ったので、本当に参考にさせていただきます。

夫は#8さんと同じく「逆襲のシャア」が好きなようで何度も見せられた気がします。「0080」もDVDがウチにあります。好みが夫と似ているようですね。

駄回答ですみません、今後の回答も期待しています。
    • 0