人生のプチ美学を教えてください!!

TBS問題で、注目されているUSENですが、
以前日活という会社を買収しようとしたとき、
その労組から猛反発を受けています。
(URL=”http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000 …”)

なにか、企業体質上よろしくない所があるのでしょか?
イメージ的には他のネット企業と同じとか、教えてください。
横浜を買収することと仮になった場合、オーナー会議を
通るでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です

補足です。

結局、USENがやろうが、インデックスがやろうが、考えている事業の内容は変わらないのですよね。

インデックスは放送各社とも連携を深めるなどソフトなイメージがあったのではないかと思います。
対するUSENは、表現は悪いですが、ちょっと強行すぎたのかなと思います。

日活の社員の方々は、人材および、その人材が作り上げた映画というコンテンツが両方求められているのか、単にコンテンツ欲しさなのか見極めたのだと思います。

USENが断念した理由も組合員の反対が予想以上に強かったことですよね。モチベーションの上がらない社員が、USENの求めるものを100%作り上げることはできないと、判断したのもうなずけます。

決めのカードは雇用確保だったと思うのです。北風と太陽の話のような感じで、強引な買収かソフトな経営再建かというところではなかったのでしょうか?
    • 0

細かい財務体質は良くわかりませんが・・・。

西麻布にUSEN関係者専用のダイニングバーを持っていて
とっても豪華!!(味はまずいです)

会社の関係者しか使用ができない、という事は
どう考えても利益は生まれないでしょう。。。

ただ、そんなに無駄遣いができる会社なので
景気は良いのかも知れないですね。
    • 0

先代の社長のときはかなり悪辣な企業だったようですが(許可を取らず

に勝手に線を張ったりとか)、今の社長になってからだいぶ改められた
という評判です。
僕からすれば、そんなに係わり合いになりたい企業ではないですけどね。

あと楽天の野望が費えた今、TBSがベイスターズ株を手放すことはない
と思います。フジサンケイの思惑ははかりかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はそんなに悪くない、ということですね。

あと「費えた」ということですが、TBS株はみずほに
預託して、議決権を停めただけなのでまだなのでは
ないでしょうか?提携の協議がうまくいくとは
思えないですので、その状態で4月を迎えればまた
10月の状態に逆戻り、ということも・・。

あくまでも私見ですが。

放送とネット事業の融合が最近、話題になっています。ネット事業が放送業界に手を出しているという傾向に見えます。

さて、いささか乱暴ではありますが、ネット事業の立場でモノを考えると、自分たちがこれまで持っていなかった放送コンテンツが使えることになり、事業の幅が広がります。

逆の立場で放送業界からいえば、吸収合併されて、自分たちがこれまで築き上げてきたノウハウ、人材をいいようい使われるのではないかとの危惧を抱きます。悪く言えば、ネット事業者の単なる食材にされてしまうのではないか、うまくいかなかったら切捨てられるのではないかという不安もあると思うのです。

USEN社自体、ここ数年で急速に発展してきた会社であり、有線放送の老舗でもあります。事業ドメインはネット事業にシフトしていますね。内部体質はわかりませんが、IR情報では悪いという状況にはなさそうです。

今回の事案では、日活労組は、自分たちの事業(映画永劫事業)を軸として立て直してくれることに賛意を示しています。

自分たちの築いてきたものが守られることを組合員は望んでいたのでこのような結果になったのではないかと思います。

最後に日活労組のWebを紹介しますのでご覧下さい。

参考URL:http://nkrouso.s27.xrea.com/

この回答への補足

ありがとうございます。

最終的にはインデックスという会社の下に
行ったのですね。

「金で株は買えても、金で従業員は買えない」と最近よく聞いたような
表現もありますが、USENだけには拒絶反応を示してインデックスには
なかったというのはなぜなのでしょうか?某IT企業は不当解雇に株の100分割等
普通ではありえないことをやっていて嫌われたというのを聞いたことがあるのですが・・

• 0