プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から知人の紹介でブラジル人の女性が家に泊まりに来ます。
今まで他の国の方の受け入れはあったのですが、中南米の方は全く初めて、私自身も行った事が無く、情報が少ないんです。
ネットで色々調べはしたのですが、ブラジル人が日本で生活するにあたっての問題等が分からずこちらで教えて頂こうと思いました。

日本の冬の気候はどういう風に感じられるのか(現地の気候との差)・・・どの程度の暖房が必要になるのか。
食事の面で。民族的に「こういう日本食はちょっと」と言うようなものがありますか?普段箸は使うのでしょうか?

色々な方がいるので一概にこうだ、とは言えないと思うのですが、こんなことがあったよ、と言うものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

特にブラジル人を意識した対応は必要ないと思います。

ブラジルの文化は欧州系です。父祖の出身の影響を受けている人もいます。

参考までに気がついた点をいくつか記します。

1.多分カトリックでしょう。近くに教会があれば
それとなく教えてあげるのもいいでしょう。黙って前を通るうだけで相手の反応が分かります。
2.日本の戦前のように大家族主義、家族中心(家族愛)で人間的な生き方を優先します。家族全員を紹介すれば喜ばれるでしょう。
3.暖かい食べ物を好みます。ブラジルには日系人が
多く(百万人以上)日本文化を理解しているブラジル人もいます。おそらく箸に驚くことはないでしょう。
食事はある程度の選択肢を与えることは必要ですが、特に彼女のために準備する必要はないでしょう。中南米人は米はよく食べます(何らかの味付けはしますが)
4.風呂の入り方は最初の晩によく説明してあげてください。彼らは朝のシャワーを好みます。風呂がいやならシャワーだけで何ら問題ありません。
5.暖房
ブラジルは日本の23倍もある国ですから地域差が大きくなんともいえません。ブラジル人だから寒さを知らないということではなく、出身地によります。
しかし、南半球は真夏を迎えようとしていますので、そういう意味で日本の冬は辛いでしょうね。暖房とともに暖かい室内着でも貸してあげれば喜ばれるでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らない事がたくさんあり、一方的な客観的情報でなく、人間性等こちらの知りたい事が聞けて大変参考になりました。
あまり時間が無いので締め切ります。
本当にありがとうございました。