プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ブラジル人の彼女と付き合ってるのですが、
もしわかる方がいれば、一般的なブラジルの恋愛文化を教えていただけたら幸いです。
例えば、予想ですが、「日本では、記念日は必ず祝いますが、ブラジルでは1年記念以外そんなに大切ではない。」や、「クリスマスは家族と過ごす日」などです。
相手は数年日本にいるので、完璧なブラジル人の恋愛感ではないと思いますが、一般的なところで構わないので教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>「親に挨拶したい」と、相手が言うことがあるので、“家族ぐるみ”という意識が強いんだなと感じていました。

それはまた日本人化したブラジル人ですね。または貴方との結婚を最初から真剣に考えているのでしょう。ブラジル人は「親に会わせたい」というのはあまり言いません。

>文化をもっと勉強したりしたいと思います。

日本語で書かれたブラジル史などはいいですね。私は何度も読みその後ブラジルの中学校の歴史の本を繰り返し読みました。

>ちなみにポルトガル語勉強のコツはなんですか?

ブラジル語の場合は英語と違って大学入試に関係ありません。受験ならカタカナ英語でいいんですが、ブラジル語は話せなきゃ意味ないです。とくに貴方の場合は奥さんになる人と会話ができないと生活が成り立ちません。まず初歩的な会話ができるようになることです。それと日本人はLの音とVの音が下手です。私の場合、幸いにLとVの違いを上手く聞き分けられます。これはそれぞれの人に備わった能力です。頭がいいのに発音が悪い人はゴロゴロいます。普通レベルであれば練習でできるようになります。幸い、ラテン系の言語はAIUEOはあいうえおと読み、カタカナ式の発音ですからLとVさえ覚えれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで親切に答えてくださりありがとうございました。
まだまだ文化についても何も知らないので、図書館に行ったり、ネットで調べたりして、より良い信頼関係が築けるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

長年ブラジルに住んで今もブラジル語の通訳をしている者です。

ただし、妻は日本人です。
誕生日はもちろん家族で祝いますが、そこに親しい人も行きますので恋人である貴方は当然参加しなくてはいけません。ブラジル人はよくハグをしますからそれをやってください。日本人がブラジル人のようにべたべたしないのは在日ブラジル人もわかっているでしょうが、女の友達がたくさんパーティーに参加するようでしたらブラジル人っぽくいちゃいちゃしなくてはなりません。そうでないと愛してないのかしらと女友達から思われます。誕生日もクリスマスも同じように家族で祝います。そして貴方はもうその一員です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
自分も、付き合ってまだ1週間くらいなのですが、「親に挨拶したい」と、相手が言うことがあるので、“家族ぐるみ”という意識が強いんだなと感じていました。
まだ相手の誕生日まで10カ月近くあるので、ポルトガル語を勉強したり、文化をもっと勉強したりしたいと思います。
ちなみにポルトガル語勉強のコツはなんですか?