この人頭いいなと思ったエピソード

 先日、タイヤを交換しました。

良く言われる『走行3万キロ、3年の寿命』に該当してました

が、方向性のあるタイヤでしたので使用時、前後の

ローテーションしか出来ず、外側の縁の減りだけで他は

まだヤマが結構ありました。

店員のセールストークに脅かされ言われるがままに…。

もうあと半年5千キロ程度は乗れたのではと少し後悔(ーー;)


どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No4ですけれど、お礼の内容を見てびっくりしたのですが△が減ったと言うことは相当空気抜けてましたね。



タイヤの側面を傷つけると、そこが弱いので、そこからパンクと言うこともありました。
また、今まで空気圧が低ったから、燃費が悪かったでしょうね。

今後は、1ヶ月に1回程度でよいですからも空気圧は測って適正圧力で走って下さい。
燃費も今までより、良くなります。

また、スペアタイヤがあればその空気圧も測っておいて下さい。
いざパンクした時に交換しようとしたら、空気が抜けていたという話が良くあります。
それは、3ヶ月に1回程度でよいですが、他のタイヤよりも空気圧が高く設定されているので、良く確認して入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

燃費、ほんとに悪かったです。今でも良くありませんがそのせいでもっと
悪かったのかも知れませんね。

スペアタイヤさっそくチェックしてみます。車を購入後9年になりますが、
チェックはおろか取り出したこともありませんでした。

タイヤはまだ注文していただけで昨日、新タイヤを取り付けましたが、走ってみてびっくり!!
明らかに加速が良くなった感じで、確実にグリップ力があるのが感じられました。

これで燃費も少しは向上したのかなと思っています。

お礼日時:2005/12/06 15:08

溝の残りが1.6mm以下だと交換。


1.6mm以下になると、
△マークのところのトレッドに
スリップサインが出てきます。
まだ出ていなければ、
前後ローテーションで
だましだまし、まだ乗れます。

左右非対称タイヤでなければ、
組み換えも可能。

ただ、溝が浅いと雨の日の走行では
ハイドロプレーニングを起こしやすいので
安全面からは早めの交換がよろしいかと思います。
恐いですよ、ハイドロプレーニングは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。

みなさん、良いアドバイスばかりで購入前にいろいろ伺っておけば

良かったと今ではそちらの後悔が来ています。

溝は1.6mmはゆうにありますが、△印が削れるほどの片べりなんですよ。

しかし、ハイドロプレーニングは怖いですね。

お礼日時:2005/12/04 17:38

日常の空気圧チェックしてましたか?


外側が減っていると言うことは、空気圧不足で走っていたと言うことでしょうね。
空気圧が高いと、真ん中が減りますけれど。空気圧を、定期的にチェックしてください。

今後、タイヤの摩耗をチェックするのには、タイヤの縁の△印の延長線上にあるパターン面を見てください。
その部分が、スリップラインと言うところで溝が浅くなっていて、それが出てくると車検は通らない上に、滑りやすくなります。

自分ではヤマがあったと考えても、実際にスリップラインが出ているのであれば、危険です。
タイヤは、最後のブレーキです。その部分を摩耗させてクルマを止めるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。

何しろ横着なもので空気圧チェックなど半年に1回程度なものでした。

タイヤの縁の△印の延長線上にあるパターン面ですが、棒状の

パターンがスリップサインですよね?それはタイヤの溝の間

からしか見えませんが、△印は頂点が減ってきているほど

片べりが激しいものでした。

車は大事に乗ります。

お礼日時:2005/12/04 17:30

3年も使用したタイヤなら、私は走行距離3千kmでも信用しません。

即座に取り替えます。
タイヤはゴムです。
劣化したゴムに自分の命を預ける気にはなれません。

私は1年以内で交換しています。
親戚がタイヤ屋をやっていて「安全を買え」と口うるさく言われて「1年交換」を薦められているからです。
親戚から仕入れ値のまま売って貰っているので出来る事かもしれませんが、親戚にしてみれば何の利益も生まないことですので、そのアドバイスを全面的に信用しています。
もっともハイグリップタイヤを履いているので、1年も山がもたないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。

強い味方がいてうらやまし限りです。私の身内は魚屋ですから

1年交換など無理の話です。

タイヤは使っていなくとも分子のどうのかで劣化していくそうですよね。

やはり変え時でしたか?

お礼日時:2005/12/04 17:19

やろうと思えばはめ換えが出来ましたね。


左右のタイヤをそのままスライドさせる感じで、ホイールから抜いて変える方法です。
右前のタイヤをホイールから外し、外側が内側になるように左後ろに付けるって言うやり方。
あまり減りすぎると良くないのですが、1回こっきりの方法です。
ローテーションのようにやると、リムの勘合部が痛んで空気漏れを起こします。
純正よりも広い幅のタイヤに換えている場合は、アライメントの取り直しをしましょう。
カーショップで2-3万ほどです。 完全に取れるかというと、やってみないと分からない。部分ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

『左右のタイヤをそのままスライドさせる感じで、ホイールから抜い

て変える方法』とはクロスのローテーションって事ですよね。

店員にもその方法を聞いたのですが以前に行って空気漏れした

そうであまりお勧めされませんでした。

アライメントの取り直しってそんなにかかるのですか。

やはり新タイヤを買って正解でした。

ピレリ1本1万でした。

お礼日時:2005/12/04 17:11

>まだヤマが結構ありました


なら、まだ乗れますよ。
早めに換えて悪いことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 素早い回答をありがとうございます。

セールと言う文字に焦らされ、半年早く取り替えてしまったよう

です。使用時、空気圧にもあまり注意してなかったのも片減り

の原因みたいだったようです。せめてクロスのローテーションが

出来ればと思ったのですが、経年タイヤはホイールから外すこと

もままならぬようです。

お礼日時:2005/12/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報