プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーか判らなかったのでこちらでお願いします。

実は家の駐車場は、ちょうど犬の散歩道の道路際にあるので、犬の散歩をしながらちょくちょくタイヤにオシッコをかけられてしまってます。一匹ではなく多分数匹の犬が臭いをかぎ、その上に重ねてするのだと思うのですが、ホイールのところがびしょびしょになって黒ずんできてしまいました。

立って番をするわけにもいかず、ペット所有者の常識を願うのみなのですが、あまりにも酷くこの間はネームプレートのところがぬれていました。多分大きな犬なのでしょう。一日朝晩の犬の散歩でこの道は“犬の散歩道”といわれている位頻繁に犬の散歩が見られます。あまり近所同士のいがみ合いもいやなので,立て札も立てたくありません。

出来れば犬が嫌がるような臭いのスプレーとか、このような問題を対処した方がおありでしたら、どうぞ良いお知恵を拝借できませんでしょうか?
又ホイールをきれいにする商品もお教え願います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

犬は鼻がいいので、オーデトワレをタイヤに噴霧してみてはいかがでしょうか?

※オーデコロンはアルコール含有量がおおいので×
しかし迷惑な話しですね!
ペットの飼い主ももう少し気を使ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど。
オーデトワレですか。

こうなったら皆様からのアドバイスを片っ端から試して見ます。
皆様からの沢山の良いお知恵を拝借でき大変感謝しております。 感激!!

良く、ペットボトルに水を入れて、タイヤの所に2~3本置いてる方が居ますね。

なるべくデコボコが多い方が良いようなのですが、犬猫は目がくらんで近づけないようです。

またコショウも鼻が良い犬には効き目が有るって聞いたことがあります。
雨で流れてしまうので、ティッシュにでもくるんで、ビニールを上から被せるようにして、磁石でボディーから吊したらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あぁ良く見かけますペットボトルに水を入れたものを・・あれって猫だけかと思っていましたけど、犬も怖がるんですか。

面白いというか、色々とアイデアーを有り難うございました。こうなたら大量のコショウを買ってきてやるっきゃないかな~

犬には効果あるか分かりませんが、猫にはミントオイルが効果がありました。

• 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見有り難うございました。

やはり、#2のnamazoさんが仰ってる様に
猫にはミントが効果があるんですね。

犬も猫も同じ様なものでしょうから、
犬にも利くんでしょうね。

“犬除け~~”なんていうのは発売されて
ないんでしょうかね。

犬の場合は一人で散歩はしませんから、飼い主と一緒という事で、やたら人様の物品にはオシッコ等はさせないのが当たり前ですものね・・・その必要がないという事なんでしょうか。

ついつい愚痴ってしまいましたが、経験談有り難うございました。

ホームセンターの園芸コーナーに、犬猫よけのスプレーがおいてありますよ。

時期的に春夏によく売れる物なので今の時期は置いてあるかどうかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

園芸コーナーですね。
有り難うございました。
早速探してみます。
お店に残っているといいのですが・・・

♯1です。

匂いがきついので スプレーも効果あるのではないかと調べてみたら 犬がダウンする事もあるという記述がありました。ちょっと 可哀想かな^^;
人間でも 酢なら臭いだけですが 虫用スプレーは気分が悪くなりますからね。では
    • 0
この回答へのお礼

わーツ、わざわざ調べて頂いたんですか。本当に感謝です!
虫様スプレーでは、犬がダウンする事もあるなんて、可哀想で・・・私の趣旨ではないです・・

やはり酢を薄めて周りにまいてみたいと思います。
2度もアドバイス誠に有り難うございました。m(--)m

タイヤクリーナーでミントの香りつきのものがありまして、それは猫除けになるそうです。

クリンビューのノータッチミントなどがそうです。

参考URL:http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/c …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。

このタイヤクリーナーは猫除けになっているらしいので、きっと犬にも効果があるんでしょうね。

お店で探してみます。
有り難うございました。

酢を薄めてまくといいと 旦那に言われました。

住んでいるマンションの前から 幼稚園バスが出る公園前までなので 恥ずかしく 実行には至ってません^^;(子どもが そういう場所で 転んだりしたらやだなと・・物もよく落とすし)
数十メートル間にいくつもそういう場所(たまには大も)あるので いつかは実行してみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
早速試してみたいと思います。助かります。

ちなみに、蚊・ハエ・ゴキブリ用のスプレー等
臭いがきついのなんかどうなんでしょうかね?