アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故ってもめております.
相手から「あなたのクルマのブレーキ跡がないねぇ」
と責められてます.
私はメいっぱいブレーキを踏んでハンドルきって避けようとしたのですが…
相手に気付くのが少し遅かったかもしれませんが.
ABS車はブレーキ跡が路面に付きますか?

A 回答 (8件)

ABS車はブレーキ跡はつきません!


アスファルト上で思いっきりブレーキを踏むと思いのほかスムーズにABSが作動して止まります。雨天のアスファルトやダート路だと「ガガガガ!」ってABSが作動しますが。。。。

実際に幹線道路で約60km/hからフルブレーキングで全走車に追突して、多重の玉突き事故にあいましたが、どのドライバーも「タイヤはロックしなかった」と言ってました。
警察も「ABSついてからタイヤ痕が残らんから、スピードの特定が難しい」って言ってましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!ブレーキ跡がないからブレーキ踏んでない、という主張は通らないということですね!ホッとしました~

お礼日時:2002/06/04 16:46

走り屋です!


どんなタイヤを使おうがABSが機能しているのならタイヤ痕はつきません。新品でもウンコタイヤでもです。
ロックしないのがABSですから。
つくとしたら横滑りしたときの跡ですが、つき方が全く違います。

僕があなたの立場なら相手をのせて実体験させていたでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実体験はムリですが、助かりました。
皆さんも事故にはくれぐれもご注意ください。

お礼日時:2002/06/04 21:14

ABS付きは、基本的にタイヤ跡は付きません。


相手に「そんな事も知らないからぶつかるんだ」と言って挙げて優位に立ってください。
事実を知らしめるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホント助かりました。

お礼日時:2002/06/04 21:13

路面温度が高く、コンパウンドが柔らかいタイヤであれば路面に跡が残ります。



だけどこの時期で、ごくごく一般用のタイヤであればタイヤマークは残りません。

タイヤマークは残っていなくとも、ブレーキを思い切り踏んだとき、足に「ガッガッガッガッ」という衝撃が伝わっていれば間違いなくABSが利いています。

相手との論争になるなら、その点を主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
事故の瞬間、足に「ガッガッ…」の感触は、残念ながら覚えていません….
でもABSはタイヤ跡がつかないとのことなので一安心です.

お礼日時:2002/06/04 18:19

ABSならタイヤがロックしないので、ブレーキ跡は付かないでしょう。


(だってABS自体"アンチロック・ブレーキ・システム"なのですから、
急ブレーキを踏んでもタイヤがロックしてブレーキ跡を作る一歩手前で、
自動でタイヤを回転して滑らないようにしています。)

今時ABSを知らないとは、相手があまりに無知すぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.相手は60才半ばなのでそういうことをご存じないようでした.

お礼日時:2002/06/04 18:17

という言で ロックしたらABSじゃないんです。



ロックしない = タイヤ跡 がつかない。

相手の非常識を教えてあげてください。

参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/as205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ホッとしました~

お礼日時:2002/06/04 18:15

ABSよりも、タイヤの問題なのではないでしょうか?


ブレーキ跡のつきやすさは、タイヤそれぞれですよ。
実際に急ブレーキを再現してみるのが、手っ取り早いかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルブレーキしてもタイヤ跡がつかないこともあるのですね.
なんかホッとしました.ありがとうございました.

お礼日時:2002/06/04 16:41

少なくとも 私のはつきません。



 H4 ホンダ ビガー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルブレーキしたらタイヤ跡が必ず付く、とは限らない、ということでしょうか.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/06/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!