アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のサマータイヤから、オールテレーンタイヤに変更したら燃費は大きくかありますか?
あまり高速は乗らず、普段乗りがメインになりますが、実質1Km/Lくらい悪くなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

話はずれるんですが、普通のラジアルタイヤからエコラジアルに変えたら4%燃費が向上しました。


今回のお話はその逆ですので、4~5%は悪化するのではないかと想像します。それが実質1kmになるかどうかはわかりません。
    • good
    • 3

> 普通のサマータイヤから、オールテレーンタイヤに変更したら燃費は大きくかありますか?



一般のタイヤよりも重く、接地面積も大きいので燃費は低下します。
車種やタイヤの種類によりますが、10%~15%の低下は覚悟しておくのが無難です。

なお、ブロックが大きく溝も深いのでロードノイズがかなり大きくなります。
一般のタイヤよりゴムがかなり硬いので乗り心地も低下します。
ゴムは固いですが接地面積が大きいので舗装路で使用すると減りも早いです。
乗り心地と減りの早さについては銘柄での違いがそれなりにあるかとは思いますが。

あと、溝が太く深いので一般のタイヤよりも大きい石が挟まりやすく、そのまま走ると石が路面にぶつかってカチカチと音をたてます。これも結構わずらわしい。。。(^^;
で、それが走行中に外れると後続車のフロントガラスなどにぶつかるといったリスクもあります。

参考まで。
    • good
    • 2

極端には変わらないでしょうね



どのくらいからを大きく・・・というのか分かりませんが
元が10km/Lー>9km/Lと25km/Lー>24km/Lではだいぶイメージ違う
数%程度なら変動の可能性は考えられる・・・・・けど

冬場にタイヤ替えたときに注意したいのは
タイヤそのものによる変動だけじゃなくて
気温が低い為に始動~エンジン暖まるまでにかなり燃料を濃いめに噴射する事による燃費が低下要因もあるので
そこを加味せずにタイヤのせいだ~というのは違うだろうなと

特に一回あたりの走行距離が短い場合は、濃い燃料噴射の比率が高まるので余計に悪化する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。環境によるから、一概にタイヤ交換したからっていうのは言いにくいってことですかね。参考になりました!

お礼日時:2023/10/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A