プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨日、晴れ日、曇り日について調べています。
そこで、天気を上記の三種類に分類し、調べました。

方法
気象庁のホームページにいき、
過去三年間の降水量を調べ

--mmの日   晴れ
0~1mm未満 曇り
1以上    雨日      と自分なりに定義。

しかし、
「この分類だと、自分の定義であって気象庁の定義ではないから気象庁の定義を調べなさい」と最近指摘されまして、調べています。
ですが、気象庁のホームページに行き調べているのですが、天気の定義がどこに載っているのかわかりません。

この定義または、定義を知っている方がいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

「快晴」は雲量が1以下の状態


「晴れ」は雲量が2以上8以下の状態
「曇り」は雲量が9以上であって、中・下層の雲が上層の雲より多く、降水現象がない状態
降水があれば雨のようです。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答有難うございます。
曇量で考えていたんですね~ ビックリしました。
これからがんばって解析したいとおもいます

お礼日時:2005/12/05 11:40

補足です。


天候の記録基準は、時間単位で非常に細かく分類されています。
今回の場合は、日単位であるため、日照時間、日降水量で分類されますが、「降水日数」と「雨日数」は混同しがちで有るため、よく間違えられます。
なにを目的としているのかが不明瞭なので、一概には言えませんが、両方調べておいた方が良いかもしれませんね。

なお、「曇り日」は、日照時間が基準に満たなく、かつ降水量が基準以下の日のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 11:48

気象庁の用語解説にリンクを張っておきました。


「天気日数」の部分を読んで下さい。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/tenki.html
    • good
    • 0

そのまま気象庁に問い合わせてみれば良いのに…。



雨日とか晴れ日という言い方ではないですが、特異日というのはよく聞きますね。
お天気コーナーなどで、過去10~15年程のデータを提示して解説するのを目にします。
明確な定義があるかどうかは知りませんが、問い合わせれば普通に答えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
もうちょっと調べて見つからなかったら、問い合わせしてみたいとおもいます

お礼日時:2005/12/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!