アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターを買うつもりなのですが、お勧めのものを教えてください。
私は、愛のロマンスが弾けるくらいのレベルです。
曖昧な説明ですいませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

現在お持ちのギターがどのくらいの品かにもよりますが、


現在、1~2万程度のギターをお持ちで買い替えなら、
お薦めは定価6万円のものがベストと思います。
エコール(ギタルラ社取り扱い)
小平 AST-60などです。
アランフェスの6万円でもいいです。

実はこの3種は同じところで作っています。
自社モデルは小平、ギタルラに出すモデルはエコール、
ロッコーマン(問屋)経由はアランフェスという具合です。
なので、飾りなどの違い程度で、どのモデルを選んでも品質は同じ。

松岡の6万円モデルも薦められますが、最近、松岡は6万のモデルでも
糸巻きの品質を落としたので(糸巻きのギアが片方からしか支持していない糸巻きに替えた)
糸巻きは不具合の出る可能性の高いところなので、
他の方がよいかもしれません。

黒沢扱いのスペイン製とうたっているギターはお薦め致しません。
品質がよくないので、ネックなどに障害が出る可能性ありです。
また、黒沢で20万くらいの「スペイン製」ギターを買っても
マトモな専門店では中古で転売出来ませんし、買い取ってもらえません。

なぜ、黒沢に行くと「スペイン製」ギターを勧めるかというと
単に国産の上記お薦めのギターよりも仕入れ値が安いからです。

また、クラシックギター全般に言えますが、30万円以下の定価のギターはすべて量産ギターです。
なので、ハッキリ言って10万も20万のモデルも、見た目の豪華さは
上がっても音質的には、そうは変わりません。
なので、自分の予算に合ったギターを買うのがベター。
他の返信で「8万以下を探す」とありましたが、8万なら6万でも同じです。
あまった予算で軽量ハードケースでも買った方がいいですよ。

また、お薦めのギターは、ヤマハ、モーリスと「有名」
楽器メーカーではないですが、クラシックギター専門メーカーなので、
大手メーカーの同モデルより音質は上です。

なぜか?
ドライブインを想像してみてください。
寿司、ハンバーグ、焼き肉といろんなメニューを置いてある
レストランと、各専門店の味は全然違いますよね?
それと同じです。
    • good
    • 6

ヤマハの15万のクラギと、アントニオサンチェスという黒澤楽器が輸入しているスペイン製メーカーの10万の楽器を弾き比べましたが、スペイン製のクラギのあまりの馬力に驚きました。


その10万のギターを値引きしてもらって7万で買いました。
3年ほど経っていますが、ネックの反りもなく、状態は良好です。

日本製にとらわれず、スペインのギターも視野に入れてみてはいかがでしょう。
自分のお気に入りのものを手にすることができれば、それでいいのですからね。
    • good
    • 7

●何処のメーカーの何だとか、誰の作品の何だとか、そのようなお勧めを期待されていることと思いますが、ギターなんて弾ける時間があって、ちゃんと爪の手入れも出来ていて鳴らせば、おお至福の時!・・・


僕なんか何でもいいのですが・・・。

●さて、思い出して個人的に悦に入るのはそれ位にして、ギターは大きく分けて表面版で「杉」と「松」に2分されるのはご存知でしょうか。

●新品を買ったとして、「杉」は茶色くてすぐさま鳴ってくれてそれなりの響きがダイレクトに味わえる。「松」は白い透き通った色がしていて鳴らしても「杉」ほどのダイレクトさが無いような感じですが、弾き込むほどに鳴りを醸成するようなところがある。

●やはり専門店に出向いて、ギターを専門に置いている店で手に取って吟味するのがよいでしょう。ただ、同じギターでも張られた弦の種類、弦の張り具合、チューニングによっては弾き難かったりそうでなかったりとあります。

●まるで自分の技量を超えて上手く弾けるような相性の良いようなギターに出会えるといいのですが。

●とは言っても値段がお高いもので100万200万ということになるかもしれません。

●僕が最初ギターに魅せられたのは、やはり「禁じられた遊び」や、これはどうかなテレビ版の「人間の条件」のタイトルで流れるやはり三連譜アルペジオの「梶美智子、愛のテーマ」という曲であったり、ロス・インディオス・タバハラスの「マリアエレーナ」「スターダスト」だった訳ですが、話が長くなるのでコレ位に止めますが、あのタバハラスサウンドも日本のヤマハで特注していたのですよ。特注は別としても、国産であってもいいものは安い価格帯にもあるはずです。まあ、フィーリングの世界ですよねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は学校にあるクラシックギターを借りて練習しています。表面板に杉と松が2分されているなんて知りませんでした。テストが終わったらまず楽器屋に行ってみます。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/12/05 16:56

No.1さんも5~10万円と言っていますが。


クラシックギターの場合、大体5万円を境に品質に大きな較差があるとききました。

大阪のクラシックギター専門店(名前は忘れましたが、天満橋の近くの店です)の店員談です。

回答になっていませんが、予算の参考にされてはと思い、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大阪に住んでいるので天満橋のお店を調べて見ますm(_ _)m

お礼日時:2005/12/05 17:00

これはまたすごい大雑把な質問ですね。


せめて予算だけでも書いてもらえたら答えやすいですが。

初心者だと勝手に解釈させてもらって、
どこの楽器店にも置いているようなメーカー製なら間違いないでしょう。
例えば、YAMAHA、アリア、TAKAMINEなどです。
これらのメーカーの5万円~10万円ぐらいのギターでどうでしょうか。

楽天などのショッピングサイトで、上記のような条件を入れて検索すれば、
どんなギターがあるかわかるので、楽器店に行く前にチェックされておくといいでしょう。
ぴったりのギターが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。予算は8万以内で買う予定です。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/12/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!