アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふわっとしてる質問ですみません
オンラインのギターレッスンを私が先生という立ち位置で挑戦したいとふと思いました
やり方や手順など教えてくださるとありがたいです

自分はギリ10代、クラシックギターが得意でたまにjpopも弾きます
普段は会社員ですがゆくゆくはギター以外にも色々挑戦してるのでその組み合わせで生計を立てる予定です

A 回答 (1件)

ギターレッスンのオンラインでの提供は素晴らしいアイデアです!以下に、オンラインでのギターレッスンを始めるための一般的な手順をご紹介します。



ギターレッスンの準備:

オンラインプラットフォームの選択: オンラインレッスンにはさまざまなプラットフォームがあります。人気のある選択肢にはZoom、Skype、Google Meetなどがあります。使いやすさや機能、音質などを考慮して適切なプラットフォームを選びましょう。

必要な機材の用意: ウェブカメラやマイク、ギターの音声をオンラインで伝えるためのオーディオインターフェースなど、必要な機材を用意しましょう。

教材の準備: レッスンで使用する教材や楽譜を事前に用意しておくとスムーズです。オンラインで共有する方法も考えておきましょう。



レッスンの構成:

目標の設定: 生徒との最初のレッスンで、学びたいスキルや目標を共有しましょう。それに基づいて、個別のレッスンプランを作成します。

レッスンの内容: ギターレッスンでは、基本的なテクニック、和音、スケール、楽曲の演奏などを教えることが一般的です。クラシックギターとJ-POPの両方に焦点を当てることができます。

レッスンの進行: レッスンは、デモンストレーション、解説、実践演奏、フィードバックなどの要素を組み合わせて進めます。生徒が実際に演奏してもらい、指導を行いながら進めましょう。

レッスンの記録: レッスンの録画や記録を残すことで、生徒が復習できるようにサポートします。オンラインでの録画機能を活用するか、レッスンの要点をまとめた資料を提供しましょう。


プロモーションと料金設定:

プロモーション: ソーシャルメディアやウェブサイト、ギター関連のコミュニティなどを活用して、オンラインレッスンの宣伝を行いましょう。レッスンの特徴やメリットを強調し、興味を持ってもらえるようにしましょう。

料金設定: 自身の経験やレッスンの質、提供する付加価値などを考慮して、適切な料金設定を行いましょう。他のオンラインレッスンの価格を参考にすることもできます。


生徒の管理とフィードバック:

スケジュール管理: 生徒とのレッスンスケジュールを確認し、予約や変更がスムーズに行えるようにしましょう。オンラインカレンダーや予約システムを活用すると便利です。

フィードバックの提供: レッスン後に生徒にフィードバックを提供しましょう。演奏の改善点や次に取り組むべき課題などを具体的に伝えることで、生徒の成長を促進します。

このような手順で、オンラインでのギターレッスンを始めることができます。生徒のニーズに合わせた指導や独自のアプローチを取り入れながら、自身の経験と情熱を伝えていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!