プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、みなさん。

早速、質問させていただきます。
私の母親にクリスマスプレゼントをしようと思ったのですが、何がいいか・・・と考えた所、あまり考えたくない事ですが、ウチの母も結構な歳なので、いつ、・・・そうなってもおかしくない年齢なので、人生を充実させるようなプレゼントとして、母が知らない良い音楽をプレゼントしようと考え付きました。

アーティスト別にCD-Rにベストアルバムみたいに焼いてプレゼントしようと考え、その候補を考えたのですが、宇多田さん・平井さんあたりは自力でチョイス出来るのですが、サザン・ミスチル・ドリカムは、今まで嫌いではないけど何となく、1枚もCDを持ってなく、有名どころしか知らないので、良くご存知の方に、自分だったらコレを選ぶ、というのをアドバイスを頂けたら、と思います。

ちなみに、私の母は・・・
1、60歳代である。
2、好きな歌手は、石原裕次郎さんと、越路吹雪さん。
3、紅白を見ながら、最近の歌手は歌がヘタだとグチる。(その割には、SMAPの中居君が好きだったりする。)(笑)
4、ミスチル・ドリカムの存在を知らない。
5、サザンの存在は知っている。
6、ロック系などの、やたらとウルサイ曲やスピーディーな曲は嫌いらしい。(だから、GLAYとかははずしました。)
7、演歌ぐらいしか聴かないが、氷川さんに興味はない。

・・・などです。お時間がありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お母さんに音楽を送るなんて素敵ですね。でも選曲難しいですね。

ドリカムですと「晴れたらいいね」がNHKの朝の連ドラ(もう10年以上前ですが…)に使われていました。もしご覧になっていたのなら受け入れやすいのではないでしょうか。ほんわかしていい曲です。

他は定番曲ですが
「うれしい ! たのしい ! 大好き!」 「未来予想図II」 「決戦は金曜日」 「サンキュ」 「すき」 「7月7日、晴れ」 「LOVE LOVE LOVE」 「朝がまた来る」 「やさしいキスをして」など

ミスチルはこれらを選曲します。英語の歌詞が多い曲や速いテンポの曲は外しました。
「抱きしめたい」 「星になれたら」 「Replay」 「CROSS ROAD」 「Tomorrow never knows」 「終わりなき旅」 「口笛」 「君が好き」 「くるみ」 「Sign」など


挙げれている歌手以外ですと「Kiroro」がお勧めです。歌詞がシンプルで伝わりやすいですし、テンポがゆっくりです。
「Best Friend」 「未来へ」 「帰る場所」 「生きてこそ」など

特に「未来へ」は母親のことを歌った素敵な曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=64978
http://listen.jp/store/artist_1000536.htm

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、culeさん。

「LOVE LOVE LOVE」は、やっぱりはずせないですよね!

「Kiroro」は最近、テレビに出ないので忘れていました・・・。似た系統だと、「花花」もいいですよね。

せっかくなので、押さえるべき、アーティスト・曲を全部網羅するつもりで、リストアップしようと思っています。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 07:27

僕が教えられるのはサザンだけです…すいません。


しかも、中3なのでアドバイスになるかどうか・・・
サザンでaya-tanさんのお母様が聞いてくれるかもしれない曲は、
「栞のテーマ」ゆっくりで歌詞もお母様が聞き入ってくれるはずです。
「真夏の果実」は、やはり外せないと思います。
それと、サザンとミスチルを推薦してくださっているので
桑田×ミスチルの「奇跡のほし」もどうでしょうか。
あと、上の3アーティスト以外にも
エヴリリトルシングも聞きやすいかと思います。
お母さんに喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、lobemaさん。

エヴリリトルシングも、割とゆったり系のイイ曲がありますよね。ヤフーミュージックかなんかでチェックしてみます。

lobemaさんは、受験生なんですね。苦しい時期だと思いますが、健康管理と気分転換を間違えなければ、きっと大丈夫!!春はすぐそこです♪

お互いに、いろいろ頑張っていきましょう。有難うございました。

お礼日時:2005/12/06 23:05

私も#1さんと同じような考えがあって、お母さんが「現代の音楽」つまり、聴くのは演歌で、若い人は下手と悲観的であるならば、実際は聴かないかもしれません。

なので、演歌のCDとか普通な花や服や靴などがいいのではないかと思います。

いちおう挙げますと…

#1さんがドリカムを挙げているので自分は別を挙げます。
ミスチル
「Tomorrow Never Knows」「名もなき詩」「innocent world」
「シーソーゲーム」「抱きしめたい」「終わりなき旅」
「CROSS ROAD」「Sign」など
サザン
「勝手にシンドバット」「いとしのエリー」
「ミス・ブランニュー・デイ」「希望の轍」「真夏の果実」
「涙のキッス」「愛の言霊」「TSUNAMI」など

ミスチルもサザンもたまに過激な歌があります。ご注意を。
ex:「マシンガンをぶっ放せ」「everybody goes」「光の射すほうへ」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Onimuraさん。

私自身が、昔は歌謡曲を聴かなかったのに、聴いてみて、世界が広がった経験があるので、可能性があるなら、それでも試してみようと思っています・・・。

innocent worldや希望の轍は、自分も好きなので、この機会にゲットしておこう・・・なんて考えていたりして。(笑)

サザンの「マン・・・」も過激ですよね。過激な地雷は避けてプレゼントしようと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/06 22:56

一応、ドリカムなら



「すき」「愛してる 愛してた」"THE SOUL"収録
「泣きたい」吉田美和"beauty and harony"収録

をチョイスしましたが・・・

お母様の、音楽を聴く特徴を見ると、他の
同年代の方と同じ様に、音楽には
新鮮さを求めない方のような気がします。

自分も一度失敗しているのですが、例えば
越路吹雪さんのカバーもしている小島麻由美さんや
同じタイプの音楽をやっているego wrappin'などを
聴いてもらっても、そこに懐かしさを見出せなければ
良曲とは感じられないようです。

なんで、素直に越路吹雪さんのカバー集か
昔の曲を、今のアーティストがカバーしているものを
ピックアップしていく、といった方が
貰った品物それ自体に喜んでくれそうな気がします。

参考までに、名曲カバーでお勧めは
ann sallyさんです。「蘇州夜曲」「星影の小径」
「胸の振り子」といった名曲を綺麗にカバーしてます。


あと、「最近の歌手は下手」とおっしゃる人ですから
宇多田ヒカル、ミスチルはNGかと思います。
下手ではないんですけどね・・長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、TEiRaTさん。

TEiRaTさんも、どなたかに音楽のプレゼントをなさっているのですね。
やっぱり、音楽のプレゼントは難しいですよね・・・私自身も好みは頑固な方だし・・・。

カバー集という手は思い付きませんでした。それ以外にも、ズバリ、裕次郎さんや越路さんのCDもプレゼントするという手もありますね。

わざわざ「長文」のアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/12/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!