プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひまなときは自宅で将棋倶楽部24を利用しているのですが、
通勤時間を使って携帯で対戦できたらいいなと思っています。
最近、電車内で将棋(対戦?)をやっている人も見かけますし。

そこで、どのような手順を踏めば、
auで将棋対戦を楽しめるようになるのでしょうか。
また、その場合の課金システムはどうなっているのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

auケータイに、「金沢将棋2」をダウンロードしています。

料金は「ダウンロード1回で400円前後」と、「ダウンロード時の通信料」だけです。「月額使用料」「対局中の通信料」は掛かりません。

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/mobile/s/#s_kana2
    • 0
この回答へのお礼

その場合は、やはり対COM戦ということですよね。

でも、よく考えたら、対人戦は非現実的であることがわかりました。
第一、電車に乗っている間に対戦が終わるかわかりませんし、
地下に潜るなどして電波が届かなくなったらプッツンしてしまいますから……。

やはり、ゲームをダウンロードして、対COM戦をしてみようと思います。
そろそろ機種変する時期にきているので、
そのへんも考慮しながら機種選びをいたします。

なかなかお礼も締め切りもできませんでしたが、
みなさんご協力とアドバイスをありがとうございました。

お返事有難うございます。

返事に対しての返事を致します(笑)

>>>残念ながらWINではありません。そもそもWINとそうでないやつの違いも分かりません(汗)。

AUでパッケト定額制にするなら、WINという機種しか出来なかったはずです。それに加えてWINは学割が使えなかったはずです。 詳しくはショップで聞いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

WINでないとパケット定額制度を使えなかったとは・・・
今度買い換える時はWINにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

No.1さんではないけれども、再質問に回答させていただきます。

(お門違いでしたらスルーしてください)

(1)の場合は月毎の会員料金にプラスして、別途通信料が発生するのでしょうか。
>>
 はい通信料は発生します。定額制にするのであれば、一般的に言われていることですが、「月々にパッケト代>定額の基本使用料」であるならば定額にした方がいいと思います。AUならwinですよね~機種変とかもあるので、ショップに前月分の請求書を持って相談に行くといいですよ。
 余談ですが、この場合も、通信の対人対戦ではなくアプリ(C0M対戦)だと思います

(2)はコンピューター対戦(通信対戦の可否は要調査)ということですよね。
>> 
(1)も(2)もコンピュータ対戦だと思います。月額だと月料金でそのサイトにあるゲームを全て遊べるとが普通です。アプリダウンロード定額だと、1つのアプリを買って(月料金より安め)それだけを月額料金を気にせず遊べるということです。

コンピュータの強さですが、もともとケータイのですからあてにしないほうがいいでしょう(笑
 強い敵にするとそれだけ敵の思考時間が長くなりうっとしいですよ。
 個人的には(AUにあるかどうか解りませんが)ケータイ将棋の中では、森田将棋が好きですよ。

無料の将棋ソフトが欲しければ、「アプリ☆ゲット」などで、探してみては??

参考URL:http://appget.com/im/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした(パスワードなかなか思い出せなくて……)。

残念ながらWINではありません。そもそもWINとそうでないやつの違いも分かりません(汗)。
じつはまだ解決していないので、これからいろいろと試してみます。

私は以前に将棋ではないですが、オセロを携帯でやってました。

ちなみにauです。手順は変わらないでしょう

ezwebでトップページから「カテゴリ」や「ホビー&カルチャー」を選んで、「ゲーム」を選び、ジャンルを選んで、将棋ゲームのありそうなサイトに行ってダウンロードをしましょう
課金システムはサイトによって2通りに分かれます

(1)はそのサイトに登録して月会員になり、月105~525円くらいの料金を払ってダウンロードしたゲームを遊ぶタイプ。だいたいのサイトは315円程度だと思います。当然、解約してしまったらそのゲームは遊べなくなります。またそのサイトに他にもいくつかゲームがある場合には、大抵は契約さえしていれば何個でもダウンロード可能です
(2)・・・アプリを買うタイプ。これは「このアプリは210円」という風になっていて、月会員になる必要はないので、ダウンロードした後はそのアプリを消去さえしなければいつでも何度でも遊べます。

上記を考慮すると(2)の方が料金的には得なのでしょうが、通信対戦で日本中の人と対戦したい!という場合には(1)の方が良いかもしれません。(1)の方が通信対戦が可能なアプリが多いと思われるので。(2)には可能なのがあるかどうかわかりません。あるかもしれませんけど
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね。オセロと将棋ならほとんど同じ手順でしょうね。
近々試してみたいと思いました。

そこで、再質問させていただきますが、
(1)の場合は月毎の会員料金にプラスして、別途通信料が発生するのでしょうか。
なにしろ携帯は通話とメールとたまにニュース閲覧くらいしかしないので……。
通信料が発生するとしたら、定額サービスを使った方がやはりお得でしょうか。

(2)はコンピューター対戦(通信対戦の可否は要調査)ということですよね。
通信料を気にしないで済むという利点はあるでしょうけど、
だいたいパターンも読めてしまうし、飽きてしまいそうですよね。